4.7いいね!

口コミ3

最寄駅
西小倉駅
南口 バス7分

住所 福岡県北九州市小倉北区下到津4-6-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

Q.虫歯の治療で大切にしていることはどんなことですか?

ベリーズクリニックいとうづ 虫歯

口内環境を整えた上で本格的に治療に入っていきます

A.まずはプラークコントロールで炎症を抑えて、虫歯治療に適した口内環境に整えていきます。


緊急で来院され、あまりにも耐えられない痛みがある、という場合にはまずその痛みを取り除きます。それ以外のケースであれば、虫歯治療に入る前に細菌の繁殖を抑える「プラークコントロール」を行います。
プラークコントロールで炎症を落ち着かせてから治療に入らなければ、かえって痛みも強くなってしまい治療がさらにつらくなる可能性があるからです。

まずは虫歯の治療に適した口内環境に整えていくことを優先しています。

歯周病

Q.歯周病についてはどのように治療を進めていきますか?

ベリーズクリニックいとうづ 歯周病

現状をご説明し、お口の状態に合わせたブラッシング方法をお伝えしています

A.「すべての始まりはブラッシングから」。一人ひとりに合ったブラッシング指導から始めます。


歯周病で歯ぐきの腫れがあると、出血も伴いやすい状態です。その状態で麻酔をして治療を始めてしまうと、痛みも強くなってしまいますし、出血があると治療も困難になってしまいます。

痛みがある場合は応急処置をして、2回目からブラッシングでプラークコントロールをしていきます。ブラシの当て方などを1~2回指導するだけで、ブラッシングの改善が見られる方も少なくありません。生活の中から歯周病の進行しにくい口内環境を維持できるようにアドバイスいたします。

小児歯科

Q.お子さまの歯科治療で気をつけていることはありますか?

ベリーズクリニックいとうづ 小児歯科

診療台に座るところから少しずつ慣れていただきます

A.時間をかけずに終わらせること、怖くないようにすること、歯科医院に慣れてもらうことを心がけています。


歯科医院が怖いと思っているお子さまには「悪いばい菌をやっつけるよ」と声をかけて、歯科医院は怖い場所じゃないんだというイメージをまず持ってもらいます。治療台に座ることに慣れてもらい、椅子に座れた、お口を開けられた、といった小さなことでも「よくできたね」と褒めて励ますようにしています。
「次は歯磨きをさせてくれるかな」など、段階を踏んで治療しています。

一つのことを褒めて成功する経験を積み重ねることで、歯科医院への恐怖心もなくなり、治療にも慣れてくださいます。

美容診療

Q.歯の美容ではどんなこだわりがありますか?

ベリーズクリニックいとうづ 美容診療

女性の歯科医師が歯の見た目のお悩みに真摯にご対応します

A.健康に配慮してハイブリッドやポーセレン、ジルコニアといったメタルフリー素材を提案しています。


被せ物・詰め物は、可能な限り金属製の素材を使わないようにしています。そのため硬質レジンのハイブリッドセラミックス(※)やポーセレン(※)、ジルコニア(※)を使用しています。金額や患者さまのニーズに合わせて決めていくため、しっかりと時間を取ってカウンセリングをいたします。

歯を白くするホワイトニングは、ホームホワイトニング(※)に対応しています。ホームの方が自分でコントロールできるので、おすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

目立ちにくいマウスピース矯正で、健康的な口内環境を目指してみませんか

ベリーズクリニックいとうづ 矯正歯科

歯並びの乱れは見た目だけではなく、口内の健康状態にも影響を及ぼす可能性があります。しっかりと噛むことができなくなったり、ブラッシングがしにくいためにお口のトラブルが起こりやすくなったりするかもしれません。そこで当院はマウスピース矯正をご提案しています。

マウスピース矯正は装置が目立ちにくく、またシンプルな構造になっており、口内を傷つけにくいというメリットがあります。着脱もご自身ででき、いつも通りに食事や歯磨きをしていただくことも可能です。

歯並びが原因の問題を未然に防ぎ、患者さまがお口の見た目を気にせずに済むよう、サポートさせていただきます。ご自身の歯を健康的に維持したいという方はぜひご相談ください。

インプラント

しっかりとインプラントが機能するよう、噛み合わせの調整に注力しています

ベリーズクリニックいとうづ インプラント

必要に応じて設備の整った本院にて処置を受けていただくこともあります

当院は歯を失った方に向け、欠損の補完を目的にインプラント治療をご提供しております。インプラントは人工歯根を顎の骨に埋め、その上に人工歯を取りつけるという治療方法です。ブリッジや入れ歯よりも見た目が自然で、支えとするため周囲の歯を削る必要がないなど、さまざまなメリットがあります。

ただし、ご自身の歯と遜色なく使えるようにするには、噛み合わせや顎の高さを測るなどして、一人ひとりのお口に合わせることが重要です。そのため当院は、まずは仮歯を使って調整するなど気を配り、慎重に治療を進めることに注力しています。

また、インプラントの埋入や骨造成などの手術は、当院ではなく小倉北区井堀の本院にて行います。個室のオペ室や検査機器など、より整った環境で不安なく治療を受けていただけるよう配慮しています。

末永くより良い状態でインプラントをご利用いただけるようサポートしますので、患者さまには当院でのインプラント治療をお選びいただければ幸いです。

噛み合わせ

Q.噛み合わせに関する治療はどのようなものですか?

ベリーズクリニックいとうづ 噛み合わせ

顎の痛みなど、原因から丁寧にご説明します

A.噛み合わせがさまざまな影響につながることもあるため、専用機械を使って調べるようにしています。


噛み合わせの不調は、顎関節症やお口周りの違和感を引き起こす要因になりかねません。そのため、まず顎の動きを見る機器で検査します。

噛み合わせのズレを確認する場合、頭の傾き、回転、顎のズレ、肩の高さをチェックします。また頭の位置を三次元的に診て、噛み合わせのズレがどのように起きているのかも診断します。

診断後は、望ましい位置を見定めた上で専用の装置を使ってトレーニングを実施し、噛み合わせのズレを改善していきます。

小児矯正

お子さまのお口の成長を健康的に促すことができる、小児矯正を行っています

ベリーズクリニックいとうづ 小児矯正

小児矯正は、将来的なお口の状態を見据えて成長を促していくことが目的です。成人矯正とはコンセプトが異なり、成長を重ねるお子さまの口内が、将来正しい噛み合わせや歯並びとなるように土台をつくっていきます。

親御さまにとって、お子さまのお口の健康はとても大切なものだと思います。ぜひ小さな頃から歯科医院に通う習慣をつけさせてあげ、歯並びについても親子で一緒に考えていただければ幸いです。

お子さまがご自身の歯でしっかりと噛んでおいしいお食事を楽しめるよう、そして笑顔で日々を過ごしてもらえるように、当院がサポートさせていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングでコンプレックスを解消!より前向きに過ごす毎日のために

ベリーズクリニックいとうづ ホワイトニング

自分の口元にコンプレックスを持っている方や、歯の色に悩んでいて写真と撮るときにもなかなか笑顔が作れないという方は、意外といらっしゃるのではないでしょうか。そういった方にも口元を意識することなく歯を見せて思いっきり笑ってもらいたいと願い、当院はホワイトニングの施術をご用意しています。

歯を白くすることに興味はあるけれど、「ホワイトニングはしみる」といううわさも聞くからとためらっている方もいると思います。当院ではそういった点も考慮し、できるだけ痛みやしみを抑えるように設計された機械を導入しました。ホワイトニングは、日常生活をより良くしたいという患者さまの思いに貢献できる施術だと考えていますので、お悩みの方は、ぜひご検討ください。

歯の黄ばみが改善し、鏡に映ったご自身の口元から白く美しい歯が見えたなら、今より明るく前向きになっていただけるのではないかと思っています。これまで以上に、人との会話やお食事を楽しんでいただけるようになれば幸いです。

医院からのお知らせ
通院中の患者様は、患者様ごとに治療時間枠が異なります。 
変更やキャンセルの場合は当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内