3.8いいね!

口コミ19

最寄駅
鶴見駅
西口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-31地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.より良い治療提供のために、心がけていることはありますか?

鍵デンタルクリニック鶴見 治療方針

患者さまからの同意が大切だと考えています

A.患者さまにより良い選択をしていただくために、わかりやすく治療の説明をしています。


私は治療の説明に力を入れています。こちらがどれほど良いと思った治療でも、患者さまの同意が得られなければ意味がないからです。

もちろん、無理に特定の治療を受けるように説得するようなことはありません。しかし治療の内容がきちんと伝わらなければ、患者さまにとって良い選択肢を減らす結果になってしまいます。

初診には1時間をかけ、ていねいな説明を行います。少しでも不安なことや、わからないことがあれば気兼ねなく仰ってください。私はそれらのご要望を考慮した治療提供を心がけています。

虫歯

Q.患者さまの大切な歯をなるべく残すためにどんな工夫をしていますか?

鍵デンタルクリニック鶴見 虫歯

肉眼よりも精密な治療ができる拡大鏡を用いて治療を行っております

A.歯の健康な部分を残すために、薬液で虫歯を染め出してできるだけ削らないようにしています。


当院では、できるだけ健康な歯を削らない、ていねいな虫歯治療を心がけています。まずは、特殊な薬液で虫歯部分を染め出して確認します。そのうえで拡大鏡を使って治療する部位を拡大してみながら、虫歯だけを削るようにしています。

私は大学で補綴(ほてつ)という、無くなった歯を補う治療を勉強してきました。そこで痛感したのは、天然の歯に勝る素材はないということです。これからも、そんな大切な患者さまの歯を残すお手伝いをしていきたいと考えています。

予防歯科

予防歯科で虫歯や歯周病になりにくいお口を目指しませんか?

鍵デンタルクリニック鶴見 予防歯科

予防歯科とは、虫歯になってから治療を行うことではなく、痛みが出る前に防ぐという歯科の考え方です。痛みが出てからでは、すでに症状が進行しており、歯に負担をかける治療が必要となるケースがほとんどです。将来もご自身の歯で過ごしていきたいと思うのであれば、日々予防に努めていただくことが大事です。

予防歯科では、歯科医院でのケアと、ご自宅で行うセルフケアの両方を継続的に行っていただくことが大切です。毎日の歯磨きをしっかりと行い、歯科医院にも定期的にお越しいただくことで、よりきれいな口腔内環境を維持できるようになるでしょう。

当院では、専用の器具を使用した処置から、患者さま一人ひとりに合わせた歯磨き指導、生活習慣や食生活へのアドバイスなどを行い、さまざまな角度からリスクコントロールを行ってまいります。歯科医院での定期検査を受けていただき、虫歯や歯周病にならない健康的な口腔内環境を維持していきましょう。

小児歯科

虫歯をつくらないためにお口の環境を整え、お子さまの大切な歯を守りましょう

鍵デンタルクリニック鶴見 小児歯科

将来も難なく歯科医院に通えるよう、配慮しています

乳歯と永久歯が混在する時期は、歯並びに凹凸ができやすく、歯の表面にも汚れがつきやすくなります。さらに生えたての永久歯は歯質が薄く、虫歯への抵抗力も低いため、お口の中全体が虫歯になりやすい状態にあると言えます。

お子さまの大切な歯を守るには、定期的に歯科医院へ通院していただき、虫歯予防に取り組んでいただくことが大切であると、当院は考えます。お子さまのうちから虫歯ができにくいお口の環境に整えることで、1本でも多くの歯を将来に残すことにもつながるでしょう。

当院では、お子さまの気持ちを大切にした治療を行うように努めています。お子さまが治療を嫌がる時には無理やり行うようなことはせず、可能な範囲の処置だけで終わらせるようにしています。緊急性を伴うような治療はもちろん、永久歯がなかなか生えてこない、乳歯が抜けないといったトラブルにも対応いたしますので、お子さまの歯について気になることがあればぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を機能的かつ、見た目も良く仕上げるためのコツはありますか?

鍵デンタルクリニック鶴見 入れ歯・義歯

入れ歯を使用していることは周囲に知られたくない方も多くいらっしゃいます。だからこそ、見た目の自然さを意識した入れ歯作りに努めています

A.お口を触診させていただくことで、機能と見た目を兼ね備えた入れ歯作製を心がけています。


入れ歯を作るときは、機能性と見た目の両立が大切です。まず、患者さまのお口の形や、筋肉の様子を触診させていただきます。そうすることでその方に合った、しっかり噛める入れ歯の作製につなげています。

また、歯の形や向きなども機能性に影響するため、美しくそろえるようにしています。患者さまにご納得いただけるような入れ歯をご提供できるよう心がけています。

つめ物・かぶせ物

長く利用していただくための、治療後も負担の少ない処置を志しています

鍵デンタルクリニック鶴見 つめ物・かぶせ物

入れ歯や被せ物・詰め物などを歯科技工物と言います。そしてこれら歯科技工物を長持ちさせるには、その作製を担当する歯科技工所との連携が欠かせません。提供したものを長く使っていただくために、当院は歯科技工所との横のつながりを大切にしています。

歯科技工所と当院が力を合わせて目指しているのは、適合が良く、治療の跡にしっかり馴染む歯科技工物です。再治療の多くは、歯に合っていない歯科技工物が原因だからです。たとえば合わない被せ物には隙間ができ、そこに汚れがたまりやすくなります。そしてそこから虫歯が再発するというわけです。

そのため当院が型をしっかり取り、歯科技工所がそれをできるだけ忠実に再現するという、一連の流れをおろそかにしないように気をつけています。それは治療を終えた後まで、責任を持とうと思った結果です。

矯正歯科

若い患者さまにもおすすめの「目立ちにくい矯正治療」をご提案いたします

鍵デンタルクリニック鶴見 矯正歯科

矯正治療は、口元全体の印象を大きく変えることができる治療だと考えています。そのせいか、当院で矯正歯科を検討されるのは20代の女性が多く、また、男性からのご相談も増えつつあります。

しかし、見た目の改善はもちろんですが、歯並びが整って口内ケアがしやすくなることで、虫歯や歯周病などのリスク軽減につながる点も矯正治療の大きなメリットです。

矯正治療はきちんと続けることで、徐々に変化させていく治療です。そのため継続的な通院が求められるのですが、歯がきれいになっていく実感や、治療に取り組む努力は、患者さまご自身の自信にもつながっていくように感じています。

当院は、治療中の見た目を気にされる患者さまにも配慮し、主にクリア素材やセラミック素材のマルチブラケット装置を使用した、なるべく目立ちにくい矯正治療をご提案しております。矯正治療を通じて、患者さまがより笑顔に自信を持っていただけるようお手伝いができれば幸いです。

小児矯正

お子さまの成長のタイミングを利用した小児矯正をおすすめしています

鍵デンタルクリニック鶴見 小児矯正

小児矯正には、乳歯と永久歯が混じった時期に成長を利用して矯正治療を行う「一期治療」と、歯の1本1本に装置をつけ、歯をコントロールして矯正治療を行う「二期矯正」の2種類があります。

中でも一期治療では、歯の生え変わりや成長を利用することで、全体的な歯並びや噛み合わせの改善を目指すことが可能です。よりスムーズな治療を目指す場合は、前歯の永久歯が生えてきたタイミングがおすすめです。実際当院には、歯が生え変わる時期である8歳から9歳で矯正治療を始めるお子さまが多くいらっしゃいます。

矯正治療について深く学んだ担当の歯科医師が、お子さまに寄り添った矯正治療をご提案いたします。早めにご相談いただければ、お子さまに合った矯正治療のタイミングが見つけやすくなりますので、少しでも気になることがあれば気兼ねなくご来院ください。

なお、矯正治療は毎月、第3または第4木曜日のどちらか1日で行っております。月によって変更がありますので、事前にご確認ください。

ホワイトニング

ホワイトニング前に丁寧な検査を行い、美しく健康的な口内環境を作ります

鍵デンタルクリニック鶴見 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けていただく患者さまの多くは、ご自身の歯の色味が気になり、改善したいと考える方がほとんどです。年齢や性別を問わず幅広い方が受けてくださっていることはもちろん、比較的リピーターの患者さまも多いような印象を受けます。

当院は、患者さま一人ひとりに合ったプランをご提案し、色味の変化をご実感していただけるように工夫をしております。それに加え、施術前後のケアについても力を入れており、それがリピートにつながっているのではないかと考えています。

ホワイトニングの施術前にお口の中を隅々までしっかりチェックし、クリーニングや虫歯治療、歯ブラシ指導などを行っています。施術後にも色味のキープや虫歯にならないような環境作りを目指します。また、患者さまのご希望があれば、セラミックのつめ物やかぶせ物(※)などでさらにお口周りを美しく仕上げることも可能です。

ホワイトニングをきっかけに、患者さま自身が自分のお口の環境に興味を持ち、美しさと健康を両立していけるようになればと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

1本からお口全体まで、歯を復元する治療

鍵デンタルクリニック鶴見 インプラント

虫歯や歯周病の進行、外傷、先天的な理由で、残念ながら歯を失ってしまうことがあります。その際に、歯の機能と見た目を復元する治療法の一つが、インプラント治療です。歯は歯根の部分が歯槽骨という骨に埋まって支えられており、歯茎から出た部分を使って食べ物を噛みます。インプラント治療では歯根部分をチタン製の人工歯根で、歯茎より上の部分をジルコニア製のかぶせ物で再現します。

インプラントの特長はお口に残った歯を支えに使わず、骨に直接固定されていることです。そのため、歯を1本だけ失ったケースから1本も残っていないケースまで、幅広く対応することができます。失った歯の本数が多いからと言って同数のインプラントを作るとは限らず、数本のインプラントで片顎全体の人工歯を支えることもできます。初めて歯を失って入れ歯に抵抗がある方はもちろん、すでに入れ歯をお使いだけれど不満があるという方も、インプラント治療をご検討ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内