4.3いいね!

口コミ9

最寄駅
井土ヶ谷駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市南区南太田4-2-5 YHビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

にしで歯科の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

平日の通院が難しい方は、当院をご利用ください

お口の中に違和感があるが、仕事や学業が忙しくてなかなか通院できない方もいらっしゃると思います。当院は、土曜日は19時半、日曜日は17時半まで診療していますので、ご自身のライフスタイルに合わせて通院しやすい環境です。

治療を受けたいが、通院の時間を作ることができず、お口の症状を我慢していると、悪化して手遅れになる危険性があります。そのようになってしまわないように、当院は土日も診療を行ってお口の健康をサポートしています。平日に通院することが難しいビジネスマンやOLの方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.海外でのボランティア経験で感じたことは何ですか?

生まれ育った地域に歯科医療を通じて貢献させていただきたいと思っています。

A.予防の大切さです。歯を長く維持するためには欠かせない要素だと思っています。


恩師の影響で、私は歯科ボランティアに携わってきました。現在でも、1週間ほどカンボジアに赴いて、現地の方々の虫歯治療などを行っています。そこで感じたことは、予防の大切さです。

カンボジアでは歯を定期的に治療するという習慣があまりなく、治療費も高額なため、虫歯になったら歯を抜いてしまう方も居るほどです。そんな環境でも、ブラッシング指導をしたり、現地のお子さまにシーラントの処置をしたりすると、次の年でもしっかりと歯が残っていた方が多くいらっしゃいました。

この経験を通じて、私自身予防への意識がすごく高まり、予防というものをより身近に感じることができました。そんなこともあって、日本の患者さまにもより予防の重要性を呼びかけていきたいと思っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で心がけていることは何ですか?

モニターを使用するなど、視覚的にも分かりやすいご説明を心がけています。

A.患者さまが納得して治療が受けられるよう、分かりやすい言葉を用いて視覚的な説明を行うことです。


患者さまに納得して治療を受けていただくために、分かりやすい説明を心がけています。例えば、初診の方に対して、当院ではいきなり治療はいたしません。痛みが強い場合は別ですが。まずお口の検査から行います。

レントゲンやお口の写真を撮り、モニターを使って患者さまにお口の状態をお見せします。実際にご自身の目で確かめていただくことは、患者さまの治療や予防に対するモチベーションを上げるために大切だと考えています。

また、患者さまとお話をする際は、できるだけ専門用語は使いません。さらに、1回説明して終わりにするのではなくて、患者さまからご質問があれば、分かりやすい言葉で何度でもお話をいたします。お口の状態や治療内容について、きちんとご理解いただけるよう配慮しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

口腔外バキュームを使用して、清潔な治療空間にしています

患者さまに心地良く治療を受けていただくために、当院は衛生管理に力を入れております。

治療で使う器具は、高圧蒸気滅菌器を使用して一つひとつ丁寧に滅菌処理を行っています。滅菌後は、空気中のほこりや細菌が器具につかないように、滅菌パックに入れたまま保管しています。また、グローブやコップは、使い捨てタイプのものを採用しました。さらに、歯を削る際に飛び散る粉塵を吸い込む口腔外バキュームを使用することで、院内を清潔な環境に保っています。

このような取り組みを通して院内感染を防止して、落ち着いて治療を受けていただけるように努めています。

こだわり

子連れ配慮

親子で通院しやすいように、バリアフリー設計の院内にして、キッズスペースをご用意しています

当院は、親子で通院しやすい環境を整えました。

例えば、院内はバリアフリー設計になっていますので、ベビーカーを押したまま診療室まで移動することが可能です。また、診療室の中にキッズスペースを設置しました。診療台から目の届く位置にありますので、親御さまも落ち着いて治療を受けやすくなっています。

お子さまの預け先が見つからず、お口のお悩みをそのままにしている方もいらっしゃると思います。そのような方は、お気軽に当院にご相談ください。

医院からのお知らせ

当日診療をご希望の方はお電話にてご連絡ください。
また待ち時間がある場合や応急処置になる場合がございます。
予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内