4.6いいね!

口コミ31

最寄駅
溝の口駅
南口 徒歩4分

住所 神奈川県川崎市高津区下作延2-7-24地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

よつば歯科の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方に配慮されていることはありますか?

小さなお子さま連れの方でもお越しいただけるように、キッズスペースも設けています

A.バリアフリー設計やキッズスペースなど、親御さまが治療を受けやすい院内設計にしています。


当院では、お子さま連れの方が通いやすいよう、設備面にさまざまな工夫をしています。まず、ベビーカーを押しながらスムーズに出入りできるよう、院内はバリアフリー設計にしています。

また、受付のスタッフの目が届きやすい場所にキッズスペースを作りました。親御さまが治療中、お子さまがおとなしくお待ちいただけるよう、大きなモニターを設置し、映画館にいるようなイメージでアニメ動画などを流しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.診療で心がけていることはありますか?

院長も同じ子どもを持つ親として、様々なアドバイスをしています

A.同じ子育て世代として、お子さま連れの方の視点に立って診療を行うことです。


私自身、院長でありながら、家に帰れば子を持つ一人の父親です。そのため、お子さまを連れて歯科医院に来られる親御さまの大変さがよく分かります。お子さまのお口のケアがマニュアル通りにいかないことも理解しています。

そのため、同じ子育て世代の方には、できるだけ患者さまの立場に立って診療を行うように心がけています。また、当院には女性の歯科医師も勤務していますので、女性の視点でアドバイスできることも多いと思います。お悩みごとがありましたら、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

もっと歯のことを知ってもらえるように、丁寧でわかりやすい説明をしています

当院は丁寧な説明を大切にしています。お口の状態や治療内容について理解することが、治療や予防のモチベーションにつながると考えているからです。

レントゲン画像やお口の写真を使って、ご自身では確認することができない部分までお見せしながら、現状についてご説明しています。また、患者さまが治療の流れを理解しやすいように、モニターに説明用のアニメーションを映す工夫もしています。さらに、今後お口の中がどのように変化するのかについてもお伝えして、患者さまに納得いただいた上で治療に入ります。

分からないことや不安なことがありましたら、気兼ねなくお尋ねください。質問に丁寧にお答えして、治療前に不安や疑問点を取り除いていきます。

主訴以外のお悩みも気兼ねなくお話しください

当院は歯科医師の考えを押しつけるようなことはしません。患者さまとたくさんコミュニケーションを取って、思いや考えを把握した上で治療方法を模索するようにしています。そして、理解していただけるまで丁寧にご説明しています。「こんなことを聞いても大丈夫かな」と心配せずに、些細なことでもぜひ気兼ねなくご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

清潔な環境で治療をお受けいただける環境作りにもこだわっています

お口だけでなくお身体の健康も守るために、当院は衛生管理を徹底しています。例えば、器具の外側だけでなく内側に付着している細菌も死滅させられるクラスBの滅菌器を導入しました。紙コップなどの滅菌できないものには、患者さまごとに交換して院内感染を防止しています。

また、清潔な空間で治療を受けていただくために、削った歯の粉塵や血液を吸い込む口腔外バキュームも各ユニットに設置しました。さらに、スタッフは患者さま一人に対して必要な時に何回も手袋を新しいものと交換して、お口の中に細菌が入ることを防いでいます。

リラックスしやすい院内設計にしました

当院は治療だけでなく院内の空間作りにも力を入れています。例えば、お子さまと一緒に通院できるように、キッズスペースを設置しました。院内はバリアフリーになっているので、ベビーカーや車いすを押したままでも、入り口から診療室までスムーズに移動いただけます。

また、他の患者さまのことを気にせずに治療を受けられるように、診療室は半個室にしています。木目調を多く取り入れて、温かみのある雰囲気にして患者さまのことをお待ちしていますので、ぜひ気兼ねなくお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々なお悩みに対応できるように、幅広い診療の選択肢をご用意しています

どのようなお口のお悩みにも対応できるように、当院は虫歯や歯周病治療以外に入れ歯や美容診療など、幅広い診療メニューをご用意しています。入れ歯作りでは、一つ一つの工程を丁寧に取り組み、患者さまのお口にフィットしたものを作製することを心がけています。

美容診療では、色々な角度からお口の中を撮影しています。患者さまのお口に合った形や色の被せ物・詰め物をご提供して、口元を自然な見た目にするためです。写真を参考にして、歯科技工士と密に連携を取りながら素材を加工していきます。

歯並びだけでなく口腔内環境全体を考慮した矯正治療

当院は矯正治療の知識や技術を蓄えている歯科医師と連携を取っています。治療前には、顎の形やズレ、歯の傾き方を確認できるセファロレントゲンで精密な診査・診断をして、患者さまに合わせて治療計画を立てています。

歯並びを綺麗に整えれば、お口の見た目を改善するだけでなく、歯と歯の隙間に汚れが溜まりにくくなるので、虫歯や歯周病の予防にもつながります。見た目の美しさとお口の健康を維持するためにも矯正治療はおすすめです。

医院からのお知らせ

★ネット受付をされた患者様へ★
休診日・診療時間外にご予約をされた場合は、折り返しのご連絡が翌診療日になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内