じっくりヒアリングして患者さまのお悩みを聞きし、お悩みに合わせた矯正方法を提案
「歯並びがコンプレックス」「笑ったときの印象が気になって、思いっきり笑えない」という患者さまに、歯並びを気にせずに笑っていただきたい、というのが当院の願いです。
実際に矯正治療をして「歯並びがきれいになった」と患者さまが喜ばれているのを目の当たりにしたときに、その思いをより強くしました。
患者さまが気になっているのは、ひとつのことだけではないと思います。歯並びや歯の色、どの歯がどのようなときに気になるのか。逆に、それらが気にならなくなったらどんな気持ちになれそうなのかをじっくりカウンセリングして、悩みの深いところを2つ、3つお聞きするよう心掛けています。
そして、検査結果をもとにワイヤー矯正やマウスピース矯正など複数の治療方法をご用意し、患者さまのお悩みや口腔内の状況、生活スタイルにあわせてご提案します。歯並びや見た目のことなどお悩みの患者さまは、ぜひ一度相談にご来院ください。
矯正治療を始めたいと思っていても、費用はいくらかかるのか、抜歯の必要はあるのかなど、さまざまな不安を持たれている患者さまもいらっしゃると思います。
多くの方に矯正治療とはどういうものかを理解していただくため、特にセファログラムや模型採取などの検査を行わないご相談であれば、相談料を無料としております。
どれくらいの費用がかかりそうか、治療期間はどれくらいかかりそうか、抜歯は必要か、という質問は実際多くあります。患者さまが気にされていることはなんでもお伝えください。
返答した内容に基づいて治療を進めていただいてもいいですし、「やっぱり矯正治療をやめる」と断っていただいても大丈夫です。患者さまがご納得したうえで矯正治療を始めていきましょう。
皆さまそれぞれ経済的な事情は異なります。一括でまとめて払いたい方もいれば、無理のない範囲で治療を受けたいという方もいらっしゃるでしょう。
「幅広い支払い方法を用意したほうが患者さまのお役に立てるのではないか」という思いから、現金、クレジットカード、デンタルローン、院内分割と幅広い方法でお支払いいただけるようにしております。医院ローンの場合は、1年以内12回払いでの対応となります。
実際に、クレジットカードでお支払いされる患者さまも多くいらっしゃいます。
お支払い方法のご相談には柔軟に応じていますので、ご不明な点がございましたらぜひお問い合わせください。
「歯並びの悩みを相談したいけれど、近くで近所の人が聞いていると思うと話しにくい」と感じていらっしゃる患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。そのような場合、患者さまのお悩みを深く聞き出すのは難しいものです。しかし、治療のゴールを設定し計画を練っていくために、細かなヒアリングは欠かせません。
当院は、患者さまのプライバシーを重視し、カウンセリングルームと診察室は個室にしています。
また、治療内容をご理解いただくため、診察室にモニターを設置し、アニメーションや動画などを使いながらご説明しています。
患者さまが十分納得したうえで治療を受けていただくことができるよう、設備の面でもこだわっています。
無料相談
歯並びや見た目に関するご相談を伺い、実際にお口の中を拝見します。どのような治療内容が考えられるか、実際治療に進んだ場合費用や期間はどれくらいかかりそうかなどをお伝えします。その内容をもとに、治療を進めるかどうか患者さまにご判断いただきます。
精密検査
矯正治療を始める前に、顔写真の撮影、頭部エックス線規格写真(セファログラム)、模型の型取りを行い、必要な情報を収集します。虫歯や歯周病がないかどうかも確認し、トラブルがある箇所に対して事前に治療を行います。
診断・ 説明
精密検査で収集した歯並びや骨格などの情報をもとに診断結果をお伝えし、治療方法、期間、使用する装置や注意点についても詳しくご説明します。その内容にご納得いただき、治療に同意をいただいてからの矯正治療がスタートとなります。
矯正治療開始
矯正装置が届いたら、患者さまに装置の使用方法をご説明します。装着中の食事や歯磨きなどに関してご不明点があれば何でもご相談ください。マウスピース矯正の場合、患者さまご自身で着脱が可能です。そのため、目安となる装着時間や保管などについてもご説明しています。
定期検査
矯正治療がスタートしたら、その後も定期的にご来院いただきます。ワイヤー矯正の場合、ワイヤーを締め直して調整を行います。マウスピース矯正の場合、マウスピースの交換を行うことがあります。歯の動きをチェックするだけでなく、虫歯や歯周病などが生じている場合はその治療を行うこともあります。
保定
矯正治療の期間が終わった後、リテーナーと呼ばれる装置を装着し、整えた歯列を保定して後戻りを防いでいきます。保定は、歯並びを維持するのに大切なプロセス。保定期間中に気になることがありましたら何でもご相談ください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|