4.7いいね!

口コミ25

最寄駅
佐野駅
出口 車8分

住所 栃木県佐野市浅沼町826地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院の診療方針

自分や家族が通いたいと思えるような歯科医院を目指しています。

まつのぶ歯科クリニック 当院の診療方針

患者さま一人ひとりに対して手抜きのない治療を行うのはもちろんのこと、いつでも気持ち良く来院できるように、院内の衛生管理をしっかりと行ったり、痛みの少ない処置を心がけたりしています。麻酔注射の針の入れ方や、麻酔液を入れるスピードにまでこだわり、痛みの少ない処置を行っていますので、治療が怖くて通院が難しい方にも利用してもらえればと思います。

また、診療室は半個室となっており、治療を受けることに専念できます。通路は動線分離をしているため、スタッフや他の患者さまとすれ違いにくい作りになっています。その他の院内設備としては、キッズスペースがあるため、お子さま連れでも気軽に利用できます。

スタッフが「自分の家族にも受けてほしい」と思えるような治療を目指し、診療を行っていますので、まずは気軽にお越しください。

予防歯科

Q.予防歯科で大切にされていることを教えてください。

まつのぶ歯科クリニック 予防歯科

その方に合ったデンタルグッズのご紹介も行っています。

A.病気を防ぐだけでなく、再発のないように原因を明らかにすることも重視しています。


歯科医院に対し「歯が痛くなってから通う場所」というイメージを持たれる方は少なくありません。しかし、虫歯や歯周病が進行してしまってから歯科医院に行くと、予防処置をするよりも多くの労力や費用がかかります。そのため、当院では、患者さまの負担を軽減するために、症状が出る前に通って病気の予防をしていただくことをおすすめしています。

また、何度治療をしても、病気の根本が改善されていなければ治療を繰り返すことになりかねません。そこで当院では、原因をきちんと明らかにして、再発リスクを抑えた治療に努めています。

小児歯科

Q.治療を怖がるお子さまに対して配慮されていることはありますか?

まつのぶ歯科クリニック 小児歯科

お子さまのペースに合わせて治療に進むようにしています。

A.お子さまの将来を見据えて、歯科医院に対する恐怖を感じさせない治療を心がけています。


治療を怖がっているお子さまの対応で心がけていることは、まずは歯科医院に慣れてもらうことです。お子さまを無理やり押さえつけて治療をすることはありません。

恐怖心を植えつけてしまうと、お子さまが将来、歯科医院を敬遠するような大人に育ってしまいます。そうならないよう、お声がけをしたり、褒めてあげたりして、思いやりを思った治療をするように取り組んでいます。

小さなお子さまに向けた予防処置としては、歯の質を強化して虫歯になりにくくするためのフッ素塗布や、歯の溝を薄いプラスチックで埋めて汚れが溜まりにくくするシーラントの処置を行います。また、指しゃぶりなど歯並びに悪影響を及ぼす習慣がある方には、改善のためのご指導なども行っています。

歯周病

Q.歯周病の治療で力を入れていることはありますか?

まつのぶ歯科クリニック 歯周病

お口の状態や治療の必要性などについてもご説明しています。

A.アニメーション動画を使い、歯周病のしくみや原因などについて分かりやすいご説明をすることです。


歯周病とは、お口の中の細菌による感染症です。初期の段階では自覚症状がほとんどありません。歯茎からの出血や腫れ、お口の中のネバつきといった症状を感じたときには、すでに進行している可能性もあります。そのまま放っておくと、歯が抜け落ちてしまいかねません。

大切な歯を失わないように、当院では治療をするだけでなく、歯周病のしくみや原因などについて患者さまにご理解いただくことに力を入れています。アニメーション動画を使って、視覚的にご説明を行い、歯周病に対する知識とご自宅でのメンテナンスの向上に役立てていただいています。

美容診療

Q.お口元の見た目が気になる方にはどんな治療をご提供していますか?

まつのぶ歯科クリニック 美容診療

保険のものから見た目に配慮した白いものまでご用意しています。

A.見た目の美しさに加えて機能性が備わった、セラミック製のかぶせ物をご提供しています。


美容診療とは、お口元の見た目の美しさにも配慮した歯科治療です。当院では主に白い素材のセラミックを使って、かぶせ物やつめ物の治療をご提供しています。

セラミックの良い点は、保険診療の素材と比べて、見た目が天然の歯のように、自然な風合いに仕上がるところです。また、表面がツルツルとしており、汚れがつきにくいというメリットもあります。
セラミックの治療で心がけているのは、ただ単に虫歯を削った場所を埋めることではなく、患者さまのコンプレックスを少しでも減らせるようにするという点です。白い歯を入れることで、患者さまのお悩みが軽くなり、より良い人生を送れる手助けになればと考えています。

ホワイトニング

当院ではしみにくい薬液を使い、3種類のホワイトニングをご提供しています

まつのぶ歯科クリニック ホワイトニング

当院では「デュアルホワイトニング」も行っています。

ホワイトニングとは、黄ばんだ歯を薬品によって漂白する方法です。当院では、3種類のホワイトニングをご提供しています。

歯科医院で作ったマウスピースの中に薬品を入れて、ご自宅にて患者さま自ら行っていただくホームホワイトニング、歯科医院で処置をするオフィスホワイトニング、そしてそれらを組み合わせたデュアルホワイトニングです。

また、処置後に歯がしみるといったことにも配慮して薬品を選んでいます。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22
23
-
24
25
26
27 28 29 30
31

2022年2月

1
2
3
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内