最寄駅
亀有駅
北口 徒歩8分

住所 東京都足立区東和2-7-5 2階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

【訪問歯科診療専用】小林デンタルクリニックの3つのこだわり

こだわり

患者さまへの配慮

精神面のサポートを兼ね備えたコミュニケーション

訪問歯科診療をご利用される患者さまはご年配の方が多いため、診療の際には敬意を持って接することを心がけています。皆さま、長い人生の中で色々な経験を積んでいらっしゃるため、患者さまのお話を伺う中で、勉強になると感じることも少なくありません。そして、このようなコミュニケーションを通して患者さまとの信頼関係を大切にしながら、リラックスして診療を受けていただけるように気を配っています。

治療とはいえ、お口を触られることは、患者さまにとって多少なりともストレスにつながると考えています。特に一人暮らしをされている方は、精神的に不安定になりがちです。お口を見るだけでなく、精神面でのケアも大切と感じているので、患者さまの心に寄り添った診療を重視しています。

日常的なケアがとても大切です

お口のケアが十分にできないと、虫歯や歯周病だけでなく、誤嚥性肺炎の原因にもなります。手足のしびれなどにより日々の歯磨きが難しい方にこそ、訪問歯科診療でのお口のケアを活用して、健康管理をしていただくことが大切なのです。

訪問歯科診療では、患者さまや介護者の方にできるお口のケア方法をアドバイスすることも可能です。夜間は入れ歯を外して寝ることや、何か食べた後にはうがいをするなど、ちょっとしたことがお口の健康を守ることにつながります。患者さまやご家族の方の負担にならないケア方法を考えて、分かりやすくご指導させていただきますので、お口のケア方法に困っている方は、ぜひ当院にご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの体調に気を配り、より細かな気付きを必要とする訪問歯科診療

ご年配の方は体力の低下や全身疾患が原因で、体調が変化しやすい方は少なくありません。そのため、訪問歯科診療では特に患者さまの様子を見て、細やかな気配りのもとでの治療が必要になります。

危険の少ない歯科治療を行うために、治療前には患者さまの体調をご本人やご家族の方、ケアマネージャーさんに伺うことから始めています。その上で、その日に行うことをご説明して、ご不安を和らげてから治療に入ることを徹底しています。

また、患者さまの免疫力が落ちていることも多いため、器具の滅菌は特に力を入れています。肝炎や感染症をお持ちの方も歯科治療を受けられるようご用意させていただきますので、事前にお伝えください。

こだわり

先生の専門性・人柄

訪問チーム体制について

患者さまのもとにお伺いする際には、歯科医師・歯科衛生士・運転手の合計3人で1チームの体制を基本としています。歯が痛む、入れ歯が壊れた、などといった急なトラブルを翌日まで持ち越さないために、診療時間は24時までとさせていただいております。ご連絡を頂ければ当日中に駆けつけられる体制を整えていますので、ご遠慮なくお電話ください。

ご年配の方の中には我慢強い方や、ご自身で異変に気がつけないというケースも珍しくはありません。ご家族やケアマネージャーの方で気になることがあれば、一度ご連絡だけでもしていただければと思います。

医院からのお知らせ

この番号は訪問歯科診療専用のお問い合わせ番号となっております。
訪問歯科診療以外のお問い合わせには未対応となりますので、
ご確認のうえお問い合わせのほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22 23
24 25
26
27
28
29 30
31

2021年6月

1
2
3
4
5 6
7 8
9
10
11
12 13
14 15
16
17
18
19 20
21 22
23
24
25
26 27
28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220340無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内