医療法人社団 祐一会 JR西日暮里・改札口歯科の5つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス方法について教えてください。

JR山手線西日暮里駅から徒歩1分の距離にございます

A.JR山手線・西日暮里駅の出入口2から徒歩1分の場所にあります


当院はJR山手線・西日暮里駅の出入口2より徒歩1分です。院内の窓から駅の改札口が見えるほど、近い場所にあります。東京メトロ千代田線の出口も近く、雨の日にあまり濡れたくない方は、そちらを経由してのご来院をおすすめいたします。また、日暮里・舎人ライナーの西日暮里駅も近くにあるため、どこからでも電車で通院していただきやすい環境です。

こだわり

治療の事前説明

治療内容や処置後の状態を知っていただくために、写真や図解でわかりやすくご説明いたします

当院は治療説明を大切にしています。治療内容や症状の変化を理解していないと、不安を感じて途中で通院をやめてしまう可能性があるためです。

現状や治療内容をイメージしやすいように、患者さまにアニメーションやお口の写真を見せながらご説明しています。また、レントゲンで理解しにくいことは、立体的にお口の状態を映したCT画像をお見せしながら解説することも可能です。さらに、治療後のお口の状態を撮影し、治療での変化についてお話ししています。

丁寧に説明を行っていますので、不安や疑問があれば遠慮せずにお尋ねください。患者さまに納得いただいた上で、実際の治療を進めていきます。

患者さまの不安を取り除くことができるようにご案内を

初診時には治療計画やお口の状況、通院回数について細かくご説明しています。ご自身の現状や今後の方針について知らないまま治療が進んでしまっては、患者さまの不安につながるからです。納得いただいた上で治療を始めるために、口頭だけで伝えるのではなく、お口の写真をお見せしながら解説しています。

歯科医師やスタッフが一方的に説明するようなことはありません。不安や疑問点を取り除くために、ご質問にお答えしています。

こだわり

痛みへの配慮

歯科特有の痛みには特に気をつけて、治療を進めています

当院はすぐに注射針を歯茎に入れるのではなく、表面麻酔を塗って5分間時間を置く工夫をしています。表面麻酔を歯茎にしっかりと浸透させて、注射した時のチクッとした痛みを軽減させるためです。

また、麻酔が作用するまで麻酔液を数回に分けて注射する工夫もしています。その際には、神経を圧迫して痛みが出ないように、電動麻酔器を使用することもあります。痛みを敏感に感じるという方には、麻酔液の量を増やすことも可能です。痛みの少ない治療をご提供しますので、ぜひお気軽に当院にご相談ください。

患者さまの体質や状態により、麻酔の手順を変えています

症状がたとえ同じでも、患者さまのご要望によって治療方法を変える取り組みをしています。一人ひとり違う人間だからこそ、治療の内容も人それぞれであるべきだと考えているからです。例えば、痛みに対して強い恐怖心がある方には、麻酔の量や注射の方法を工夫して、ゆっくりと歯を削っていきます。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.365日診療をしている理由は何ですか?

土日祝日もお気軽にご相談くださいませ

A.夜も眠れないほどの痛みを早く取ってあげたい。そういった想いから、当院に休診日はありません


当院は、平日24時まで、土日、祝日21時までと、年中無休で診療を行っています。

基本的には予約制ですが「急に歯が痛くなった、前歯の詰め物が取れた、忙しくて今しか時間がない」などの急患の方も、できる限り対応できるように心がけています。その際は、ご予約の患者さまが優先となりますので、少々お待ちいただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

また、普段は他の歯科医院に通っているけれど、祝日で診療していなかった場合などの一時的な治療にも、対応が可能です。まずは一度、ご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

虫歯や痛みについて、より詳しい原因を追求し、口腔内の改善を図っていきます

治療前に精密な診査・診断を行えるように、当院は歯科用CTを導入しました。歯科用CTはお口の中を立体的に撮影できるので、平面のレントゲン写真だけでは分かりにくい症状も見つけやすくなります。

主に根管治療の際に、歯の根の構造や症状の原因を把握するために、歯科用CTを使った精密な診査・診断を行っています。しっかりと把握した上で根管内を清潔な環境にすれば、原因を取り除き、再治療のリスクを軽減させることにつながります。

再発を繰り返している方は、ぜひ一度ご相談ください。歯科用CTで根本的な原因を見つけた上で治療を行います。

院内での作製・補修を行うメリットについて

「できるだけ早く被せ物を入れてほしい」というご要望に応えられるように、法人内に歯科技工所を設置し、短期間で被せ物・詰め物の加工できる体制を整えています。歯科技工士と密に連携を取れるので、患者さまの細かいご要望を反映しやすいことも、法人内の歯科技工所を利用するメリットです。

医院からのお知らせ

~ご予約時にお読みください~
☆患者様の出血処置等の急変対応などのため、希望時間でのご案内が、難しい場合が御座います。
その際は、よりスムーズなお時間をご案内させていただく事が、ございます。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。
☆また、当院は複数の医師で編成されております。ドクター変更等が、ございましたら、受付までお申し付けください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220264無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内