4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
西日暮里駅
出入口2 徒歩1分

住所 東京都荒川区西日暮里5-24-5 ミヤザキビル201地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

年中無休、夜23時まで対応可能な訪問歯科診療体制!摂食嚥下療法を行っています。

年中無休、夜23時まで対応可能な訪問歯科診療体制!摂食嚥下療法を行っています。

訪問歯科診療を受けられる方の歯科治療の方法として、分かりやすい言葉に置き換えてお話しすることや、実演を交えて治療法を説明するTSD法で、スムーズに治療を進めていけるよう配慮しております。また、患者さまの障害の種類や状態、注意事項などをしっかりと伺い、当日の状態も良く観察した上で治療を行うので、よりよい状態の治療を行うことが可能となります。
必要であれば摂食嚥下療法や発声練習、または口腔筋マッサージを行います。治療前・治療中にはご家族のご意向もきちんとヒアリングし、患者さまそれぞれに合った治療を行っていきます。

訪問歯科診療の特徴

食べる喜びをサポートしたい

当院では、介護を受けている方や寝たきりの方、お身体が不自由な患者さまなどを対象に、ご自宅や介護施設まで伺う訪問診療も行っています。勤務医の頃に施設を任されていた際、訪問診療で出会った患者さまの喜びを目の当たりにした経験があり、その時から開業後は訪問での歯科治療を開設しようと決めておりました。
訪問診療でも、ポータブルユニットやポータブルレントゲンなどを使用し、レントゲン撮影から入れ歯の型取り、調整などが可能ですので、歯科医院での診療と変わらない施術を皆さまに受けていただけます。訪問の際は、当日の患者さまのコンディションを十分に考慮したうえで治療に臨んでおります。
寝たきりの患者さまは、投薬やその副作用の影響で気分が落ち込んでしまったり、食欲が減退してしまったりすることがあります。そのような時も入れ歯を調整して機能を整えたところ、次第に食欲が増して元気になったという事例を拝見したことがございます。食べ物を経口摂取できるということは人間の活力につながり、だからこそ、寝たきりやお身体の不自由な方にとって、歯科がとても重要であるということを痛感いたしました。

すべての患者さまの健康を願って

生きる源は食べ物であるからこそ、できるかぎり患者さまご自身の健康な歯で、おいしいものをしっかり噛んで口から食べることができるよう、口腔内の環境を改善するお手伝いをしていくことも私どもの大切な使命だと考えています。
通院が難しい事情をお持ちの患者さまもあきらめずに、またそういったご家族がいらっしゃる方も大切な人の健康のために、ぜひ当院の訪問診療をご検討ください。皆さまのお役に立てることがありましたら、心からうれしく思います。

医院からのお知らせ
ネット予約につきましては、初診・急患様向けのお時間設定の為、お待ちの時間が長くなることをご承知の上ご予約下さい。
前後の処置内容によりお日にちの変更をお願いする場合がまれにございます。
ご連絡の際はご対応お願い申し上げます。
また無断キャンセルは固くお断りいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220264無料通話
  • 受付中
掲載のご案内