5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
南森町駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区天神橋2-3-9 MF南森町ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中長デンタルオフィスの6のこだわり

こだわり

専門性

精密な治療を行うために

歯の根っこの部分は複雑な構造をしているので、肉眼だけで治療することが難しくなります。そのような箇所でも、しっかり確認して治療を行えるように、当院はマイクロスコープを用いています。マイクロスコープを使用すれば、患部を拡大して見ることができるので、経験や勘に頼らず、根拠に基づいた治療を行えます。

当院はできる限り神経を残せるように努めていますが、場合によっては、将来のことを考えると抜いた方が良いこともあります。その時には、神経を抜いた方が良い理由をしっかりとご説明し、患者さまから同意を得た上で治療を始めます。

マイクロスコープや歯科用CTを使用した治療

患者さまが歳を重ねても健康な歯で食事を楽しめるように、当院はできる限り歯を削らない、神経を抜かない治療を心がけています。そのため、マイクロスコープや、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを導入して、精密な治療や診査・診断を行える体制にしています。お口の症状に合わせてこのような機器を使い分けて、治療で歯やお身体に負担をかけないようにしています。

こだわり

治療の事前説明

患者さま一人ひとりに合った治療計画をご提案

当院は患者さまの年齢や生活スタイルを参考に治療方法を考えています。患者さまによって年齢や生活習慣が違うため、その方に合った治療方法があると考えているからです。

そのため、歯科医師の考えを押しつけるようなことは行いません。コミュニケーションを通して、患者さまのことを理解した上で治療の選択肢を複数ご提案しています。そして、丁寧にご説明してから、患者さまにご自身が受けたい治療を選んでいただきます。

治療の説明で心がけてること

患者さまが治療中に不安を感じることがないように、当院は事前の説明にしっかりと時間をかけています。口頭だけで説明すると、お口の状況をイメージしづらくなるので、理解していないまま治療を受ける可能性があります。そのため、お口の写真をモニターに映してお見せしながら説明し、患者さまが現状や治療内容を把握しやすいようにしています。不安なことがありましたら、そのままにするのではなくぜひお気軽にご質問ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の機能性と見た目にこだわった治療

歯の治療は、ただ虫歯を取り除けばいいというわけではありません。治療後に患者さまが気持ちよく生活できるように、お口をしっかりと噛むことができる環境に整えることが大切です。また、お口の見た目も重要なので、当院は歯の色や形などにこだわり、自信の持てる口元になるように努めています。このようにして、機能性が良く、見た目が美しいお口にしたら、その状態を長期的に保てるようにサポートしています。

こだわり

当院のモットー

自分が受けたい治療・家族に受けてもらいたい治療

歯を削ると天然歯の寿命を縮めてしまうので、何回も再治療を受けると、最終的には抜歯になる危険性があります。天然歯を長持ちさせるために、当院は症状の原因をしっかりと除去する、また歯の削る量を抑えることを大切にしています。例えば、視野を拡大することができるマイクロスコープを使用して、肉眼では見えない虫歯や細菌の見落としを防いでいます。患者さまのお口を良い状態で維持できるように努めていますので、ぜひ当院へお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備へのこだわりはありますか?

居心地のいい空間作りをおこなっています

A.白い清潔感のある内装や個室などを備え、心地良く通院できるような環境作りを行っています。

周りを気にせず治療を受けていただくために、当院では個室を2室ご用意しています。そのうちの1室はオペ室になっており、インプラントなどの大がかりな手術を行う際に使用します。プライバシーに配慮された空間で、リラックスした状態で治療を受けていただけます。

衛生面にも配慮しており、採用しているチェアには、フィルターが装備され綺麗な水が流れるようになっています。
診療室の空気環境に関しては、全ての診療台に口腔外バキュームを設置し、目に見えない歯を削った際の粉塵が飛び散らないように配慮しております。
バキュームが吸い込んだ空気は、機械室に集められ浄化されておりますが、当院では、医院の設計段階で浄化装置の空気排出口のすぐそばに換気扇を設置する事で、
より診療室内の空気の浄化に努めております。

また患者さまに心地良く通院していただきたい、という思いから、院内は白を基調とした清潔感のある内装になっています。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス面の特徴をお聞かせください。

南森町からすぐの場所にございます

A.駅近で、土曜日も診療をしています。お忙しい方でも通いやすい環境です。


当院は、堺筋線の「南森町駅」から徒歩1分という、アクセスの良い場所にあります。また、平日は19時まで受付をしており、土曜日も診療を行っています。そのため、地元の方はもちろんですが、会社勤めの方でも通いやすい環境です。繁華街も近く、お買い物ついでに通えるのも当院の特徴です。

医院からのお知らせ

通院中の患者様は診療内容や時間が初診の方と異なりますためお電話にてお問い合わせください。

当医院では新型コロナウイルス感染拡大防止の為、5月いっぱい診療時間を以下の通り変更しております。
午前:10:00~13:00/午後:14:30~19:00

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内