4.8いいね!

口コミ45

最寄駅
武蔵境駅
南口 徒歩4分

住所 東京都武蔵野市境南町2-13-1 ハウス伊藤1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ハッピースマイル歯科クリニック武蔵境の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまの通院をサポートするための取り組みはありますか?

キッズスペースで遊びながらお待ちいただけます。

A.治療を終えたお子さまの写真を院内に飾ることで、後に続くお子さまの励みにしています。


私は、お子さまに楽しく通院してもらいたいと思っています。そうすることが、先々までお子さまが健康な歯を維持する下積みになると考えるからです。

お子さまが退屈せずに過ごせるように、キッズスペースをご用意しました。また治療を終えたお子さまには、記念撮影をお願いしています。その写真はこれから治療を受けるお子さまの励みになるように、キッズスペースに飾っています。

親御さまはぜひ、がんばるお子さまを応援してあげてください。そしていつかご自身のお子さまの写真を、当院に飾っていただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.この場所を選んだきっかけを教えてください。

コミュニケーションを大切に、日々診療に努めています。

A.ご家族が多い地域なので、お子さまの成長を歯科医師として見守ることができると考えたからです。


お子さまの成長は早いものです。そして私はその成長を、歯科医師という立場で見守りたい、と願っています。

この場所に開院したのは、ご家族で住まわれている方が多い地域だからです。ビル街やビジネス街にはない、お子さまとのつながりを感じました。治療を終えたお子さまには記念撮影をお願いしているのですが、そのようなときはここを選んでよかったな、と思える瞬間でもあります。

そして、長く通っていただく中で「中学生になりました」「成人しました」という報告をお聞きできればと思っています。お子さまの成長をそっと見守れることは、歯科医師としての喜びの一つです。

こだわり

治療の事前説明

まずは何が原因なのかを知ってもらうことから診療を始めます

当院では患者さまとお話しする際、まずは今のお口の中の状態を知っていただくことを意識しています。例えば患者さま「痛み」を訴えられている場合、どうして痛みが出てしまったのか、今お口の中がどのような状態で、その症状を改善するにはどうすればいいのかといった点について、お口の中の写真などを見てもらいながら、わかりやすくご説明するようにしています。

また治療法に関しては患者さまの意思を尊重するべく、いくつかの選択肢を提示したうえで患者さまご自身に選択していただいております。もちろん、それぞれの治療法のメリット・デメリットやその治療法を選んだ場合に考えられる将来的な影響などについては詳しくお伝えいたします。わからないことがあれば気軽にご質問ください。

治療の状態がどのように変化したのかを、画面でわかりやすく確認することが可能

当院では診療チェアの前に、大型ディスプレイを設置しています。そこに治療中や、治療前後のお口の中を撮影した写真を映して、患者さまご自身に見てもらうようにしています。

歯科治療は、お口の中を自分で確認できないこともあり、治療に伴う変化を感じにくい傾向にあります。そのため、治療前後の写真をご覧いただき、見た目や状態の改善を実感できるようにして、治療へのモチベーションを少しでも保ちやすくなるようにしました。

お口の中の状態や病気の進行具合によっては治療が長期間に及ぶこともあります。だからこそ、その経過を目で見て確認してもらい、治療へのモチベーションを保ちながら、一緒にお口の健康づくりに取り組んでいければと思っています。

こだわり

痛みへの配慮

恐怖心を感じてしまわないよう、処置の一つひとつにも気を配っています

歯科治療に対して恐怖心を抱いている方は少なくありません。「痛い」「怖い」と思いながら治療を受けることは、患者さまにとって大きなストレスになってしまいます。また、過度に緊張した状態や強い恐怖心を抱いた状態では感覚が過敏になるため、ちょっとした刺激も痛みにつながってしまいかねません。

そこで当院では患者さまにできるだけ恐怖心を抱かせないよう、処置の一つひとつに気を配っています。例えば、歯茎に表面麻酔をしたうえで、電動麻酔器を使いながら慎重に薬剤を注射するなど、麻酔自体の痛みにも配慮しています。

歯科治療に関して不安なことや心配なことがある場合は、遠慮なくお申し出ください。患者さまがリラックスして治療を受けられるよう、しっかりと対応させていただきます。

痛みの苦手な方にもしっかり治療を受けてもらえるように

痛みに対して強い苦手意識を持つ方の中には、歯科医院から足が遠のき、治療を受けないまま症状を進行させてしまう方もいらっしゃいます。しかし、それでは口内の病気を進行させかねず、治療に伴う患者さまの負担も大きくなってしまうかもしれません。

そこで当院では痛みが苦手な方にもしっかり治療を受けていただけるよう、歯を削る際にも配慮しています。一般的に治療で用いる、高速で歯を削るタービンは「キーン」という特有の音がするため、恐怖心につながる恐れがあります。そこで不快音のしにくい低速回転の機器を使い、時間をかけてゆっくり治療を進めるようにしています。

また症状によっては、レーザー治療をご提案する場合もあります。虫歯だけでなく、口内炎や歯周病の治療など、当院では様々な場面でレーザーを使っていますので、ご興味がある方は気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

できるだけ清潔な環境で過ごしてもらえるように、衛生面にこだわった環境づくりを行っています

当院では患者さまにできるだけ清潔な環境で過ごしていただけるよう、衛生管理に注力しています。例えば、滅菌処理については、内部までしっかりときれいにできるクラスBの高圧蒸気滅菌器を導入しました。さらに治療に使用する器具については、一つひとつパッキングして清潔な状態で保管しています。

「自分が患者さまの立場になったとき、この歯科医院で治療を受けたいと思うか」ということを常に念頭においた院内環境づくりに努めています。

一つひとつ、患者さまが触れるものは清潔な状態で

当院では、エプロンや紙コップなど、可能なものについては使い捨てにするようにしています。また、当然のことではありますが、患者さまに触れる治療器具などは消毒・滅菌処理することで清潔な状態を保っています。例えば、患者さまが座るチェアについても、その都度しっかり拭くようにしています。

もちろん、衛生管理や治療に使用する器具の滅菌処理・消毒処理の重要性については、スタッフにもしっかり指導を行っています。院内感染を防ぐこと、院内を清潔な状態に保つことは医療に従事する者にとって当然の責務だからです。

今後も患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるような院内環境づくりに取り組んでまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220295無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内