3.6いいね!

口コミ5

最寄駅
東高円寺駅
2番出口 徒歩1分

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220293 無料通話

なりた歯科クリニックへの口コミ

だいさんの口コミ (30代/男性)

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設3
  • 対応-
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

2020年3月ごろから少しの間お世話になってました。
院長の腕はとても良いと思います。治療頂いた箇所は現在も良好です。

ただし、以下の2点から二度と通うことはないと思いました。どうしても記載したく投稿させて頂きます。

①歯根の治療時に、切開した歯茎がめくれ内部の骨が露出している状態のまま人工骨の説明を受け、入れるかどうかの確認をされました。(10分くらい)麻酔が効いているとはいえ、新たに費用が発生する内容についてこの状態のまま説明を受けるのは気分が悪くなりましたし、麻酔が切れたらと怖かったです。(麻酔が切れる時間まで余裕があることを判断しての説明だとしても、です)
このようなケースも想定されていたのであれば事前にご説明頂きたかったです。

②予約時間にどうしても間に合わず、事前に連絡を入れ5分ほど遅れて到着した際に、院長が明らかに怒りを露わにした態度で、その状態のまま施術を受け、虫歯治療でしたがほとんど声かけもなく治療を受けました。確かに診察時間に遅れてしまったことはこちらの過失ですが、(謝罪をしたうえで)今までこのような経験は一度も無く、非常に恐怖を感じました。来るたびに数分単位でも遅れてしまわないよう、必要以上に緊張してしまうような歯医者には通えません。

技術には何一つ不満はございません。また客商売なのだから強気なことを言うのを控えろ、客第一だと言いたいわけではないですが、私はかかりつけとして勧められる歯医者ではないと思いました。

医院返信

ご投稿ありがとうございます。今回治療した箇所は経過良好とのことで、安心いたしました。
この度は不快な思いをさせてしまったとのことで、大変申し訳ありませんでした。いただいたご意見を真摯に受け止め、改善に努めたいと思います。
ご意見の中でいくつか誤解されている点がございましたので、補足して説明させていただきます。

治療に関しては、当院では根の治療(根管治療)において人工骨を用いた治療は行っておりません。理由は、現在歯科医療における人工骨の適応範囲は主にインプラント治療や歯周病治療であり、根の治療には有効性が確立されていないからです。当院では有効性が確立されていない治療は行いませんので、治療内容に関してはここに訂正させていただきます。処置中の補足の説明についてですが、当院では手術前には説明の時間をとり、使用する材料についても患者様に説明・ご理解をしていただいた上で処置を行っております。様々な状況を想定し事前に説明を行うよう心がけておりますが、実際に処置を行った時に想定より病状が進んでいる等、術前検査で予想できなかった状態が確認できた場合、より有効な治療法がある際には必要に応じて術中・術後に追加で説明を行う場合がございます。その際は安全性を確保し、都度説明を行っておりますが、説明と配慮が足らず患者様に不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

予約に関しては、当院では予約制を採用しております。治療のために患者様の貴重なお時間を割いていただきますので、ご予約いただいた時間を最大限患者様のために有効活用し、効果的に治療を行うためです。お忙しい中で貴重なお時間を作って通院していただいておりますので、数分遅れるだけで厳しく叱責したり、説明せずに治療を終了することは当院ではしておりません。しかしながら予約の無断キャンセルや大幅な遅刻が複数回連続することで、予定していた処置ができず患者様ご自身の口腔内の状態が悪化してしまう恐れがある場合もあります。そのような場合には患者様に理由を説明し、継続して通院する必要性をご理解いただくことがあります。

いただいたご意見はクリニック内で共有し、患者様にお口の中を安心して任せていただけるクリニックに近づけるよう改善に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

imさんの口コミ (40代)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
インプラント / 抜歯 / 根管治療

インプラントでお世話になりました。私は院長先生に担当して頂きました。
インプラン手術は不安だったのですが、レントゲンとCT画像をみながら丁寧かつ簡潔な説明。
わからない事や色々な質問にも嫌な雰囲気ださず(歯医者さん特有の威圧感もなく)丁寧に答えてくれ、
ライフスタイルに合わせた治療内容を一緒に考えてくれ、不安なく治療することができました。
衛生士さんや受付の方の対応もとても良いです。
設備もきれいで、キッズスペースがあるので、お子様連れの方も多かったです。
今まで色々な歯科に通いましたが、一番信頼できる歯科だと思います。
今後もお世話になりたい歯医者さんです。

医院返信

ご投稿ありがとうございます。
インプラント治療は希望される患者さまが多い一方で、治療内容に不安を感じていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
なるべく不安が取り除かれるように丁寧な説明を心がけておりますが、投稿者さまの不安が少しでも払拭されたのであれば、とても嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (千葉県/30代/男性)

医院返信あり

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 治療後の経過
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 美容診療

虫歯の治療でかかりました。
注射が苦手で歯医者さんにはあまりいかなかったからか、かなり大きな虫歯だったようです。
虫歯の大きさや治療の方法も分かりやすく教えていだきました。
治療後に痛みが出るかもしれないと説明を受けましたが、家に帰って痲酔が切れたあともまった痛みもなく調子良いです。
1日で綺麗になおしてもらえたので、今度は気になったら早めにお世話になろうとおもいます。
スタッフの皆さんも明るく優しかったので、その点もお勧めです。

医院返信

歯科医院を苦手と感じている中でご来院いただき、ありがとうございました。
術後のお痛みも無く経過が良かったとの事で、私たちも嬉しく思います。
またスタッフ対応へのコメントもありがとうございます。
歯科医院へは、不安や痛みを感じながらいらっしゃる患者さまが多いと思います。
スタッフ皆で少しでも患者さまの不安や心配事が軽減できるよう、これからも対応していきたいと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (40代)

医院返信あり

4.3いいね!

  • 施設3
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 親知らず

駅から近いし、人気がありそうなので予約をして来院しました。院長先生がきちんと検査をしていただいて、口の中の写真をとってから説明もわかりやすくしてくれました。虫歯を治すのに麻酔をしたのですが、全然痛くなかったです。痛いのが嫌なのでとても助かりました。
スタッフのみなさんも明るくて元気で信頼できそうです。

医院返信

この度は当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。 開院以来地域に根付いた医療をモッ トーに今日まで参りましたが、この様な有難いお言葉を頂きまして心より感謝申し上げます。まだまだ至らぬ所も 多々あるかと思いますが、スタッフ一同精進して参ります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (東京都/40代/男性)

医院返信あり

1.7いいね!

  • 施設2
  • 対応1
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 電話・受付対応
治療 痛みへの配慮
治療内容
虫歯 / 根管治療

駅から近いが予約が取りづらく。
医院長は職人気質で対応の良さは期待できない。
技術は問題ないと思うが、接客業であることを認識したほうが良いと思う。コンビニと同じように歯科はたくさんあるので、強気の発言しても良いが言い方は気を付けた方が良いと思います。些細な発言が不快。
医院長の治療接客は普通。それ以外の対応、予約に関することはあまり良くない。医院長以外の対応は良い。

医院返信

ご投稿ありがとうございます。今回は予約状況でご迷惑をおかけしてしまったとの事で、申し訳ありません。
当院では患者さまお一人お一人に治療をしっかりと行わせていただくだけでなく、説明の時間を確保する為に予約制とさせていただき、「予約は患者様との大切なお約束」と考え診療に当たっております。ドクター・スタッフ一同、患者様との大切なお約束を守る様努力しておりますが、診療開始時間に大幅に遅刻された場合などには、他の患者様とのお約束を守る為対応できない場合もございます。申し訳ございません。
時間的に余裕がない場合は平日昼間に集中治療を行い、通院回数を減らすことも治療内容によっては可能です。ご予約について担当医とご相談いただければと思います。
現在一部で予約が取りづらい時間帯がございますが、より多くの患者様の診療に対応できる様に診療体制を整え、改善を行う予定です。ご指摘いただいた事を踏まえて患者様にご迷惑をおかけしない様、今後より一層注意してまいります。よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

0066-9801-220293無料通話
掲載のご案内