口コミ2

最寄駅
由宇駅
出口 車2分

住所 山口県岩国市由宇町由宇崎5-1地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまに健康的で明るい生活を送っていただくことを目指しています

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) 治療方針

当院は、歯科医療を通して患者さまに健康的で明るい生活を送っていただくことを目指しています。そのために知識や技術の研さんだけでなく、患者さまとのコミュニケーションも大切です。

治療の前には、まず患者さまのお悩みなどをしっかりお伺いします。ここで詳しくお話を伺うことは、患者さまの抱えているお悩みをきちんと理解して、不安を軽減するためにも重要です。そして、原因を取り除くための治療を行い、その後のメンテナンスにつなげていきます。

患者さまのライフスタイルやご要望はさまざまなため、その方に合わせた幅広い治療に対応できるようにしています。明るい雰囲気の院内作りにも取り組んでいますので、どうぞ気兼ねなくお越しください。

つめ物・かぶせ物

自然な見た目のセラミックをおすすめしています

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物を作製する際は、保険診療のものだけでなく、自然な見た目に仕上げられる自由診療の素材も選択することができます。

保険診療で使用される金属は酸化することで表面がざらついてしまうことがあり、歯科用プラスチックは水分を吸収して劣化してしまう可能性があります。一方セラミック(※)は、酸化しにくく水を吸収することもほとんどありません。そのため、経年劣化や細菌の付着を防ぐことができ、虫歯や歯周病の予防にもつながる点がメリットです。

幅広い選択肢の中から、患者さまのお口の状態やご要望に合わせた素材を選定することで、将来的にトラブルの少ない口内環境を目指していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

Q.歯の根まで虫歯が進行した治療はどのように行っていますか?

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) 根管治療

マイクロスコープを使って治療を行います

A.マイクロスコープを使用して、肉眼では難しい細かい診断と処置を行っています。


治療時に歯をむやみに削ってしまうと、脆く折れやすくなる傾向にあり、虫歯の再発もしやすくなってしまいます。そうしたリスクを減らすためには、できる限り削らない治療が必要です。そこで当院は、肉眼の5~20倍まで拡大できるマイクロスコープを使用して、削る処置が必要な範囲を細かく見極めて治療を行います。

もし虫歯が神経まで進行してしまっていた際、歯の根に対して治療を行う必要があります。その場合、根の内側に進行した虫歯を、しっかり取り除かなければなりません。この部分は管状になっているのですが、非常に細い構造のため肉眼で治療を行うことは難しいです。そこで、当院は根の部分の治療を得意とする歯科医師が担当し、マイクロスコープを用いて治療を行っています。

治療前には、よりていねいに治療を進めるために、歯科用CTで立体的にお口の中を撮影します。その画像を使って、患者さまにもどの程度虫歯が進行していて、どのような処置が必要かを分かりやすくご説明いたします。

痛みの少ない治療

Q.痛みに対してどのような配慮をされていますか?

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) 痛みの少ない治療

痛みに配慮した治療を行っています

A.緊張による体調への影響を考え、麻酔の段階から心拍数を把握することを大切にしています。


痛みを伴う治療を行う際は、麻酔が大切なポイントです。当院は、始めに表面麻酔を歯茎に行って、針が刺さる痛みを軽減します。麻酔薬も注入するスピードによって歯茎に圧がかかり、痛みを生じる場合があるので、電動麻酔器を使用してゆっくりと注入するよう心がけています。

さらに当院は、より患者さまの不安を感じ取ることができるように、心拍数をモニタリングできる機器を導入しました。そうすることで麻酔を行う際に、緊張から体調に変化が生じた場合でもすぐに気付き、対応できるようにしています。

予防歯科

Q.予防歯科に対してはどのような取り組みを行っていますか?

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) 予防歯科

ご自身でケアができるようにご指導いたします

A.一度きれいになった状態を、再び悪くすることなく維持する大切さを患者さまにお伝えしています。


一度治療を受けた歯は、できる限り長く健康的な状態を維持していただきたいので、3カ月に一度、予防のためのメンテナンスをご案内しています。

「きれいな状態を維持するためのメンテナンス」の重要さを呼びかけ、予防を続けることでいつまでも虫歯にならずに、自然で健康なご自身の歯を大切にしていただきたいからです。

入れ歯・義歯

見た目と機能性にこだわるだけでなく、できる限り保険内でご提供することを大切にしています

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) 入れ歯・義歯

当院の入れ歯治療では、保険内であってもお口の機能をしっかり取り戻せるようなものをご提供しています。もちろん自由診療の入れ歯も取り扱っていますが、患者さまのお口の状態やご要望に添って提案させていただく方針です。

入れ歯の設計にあたっては、現在のお口の中をチェックすることはもちろん、顎機能解析装置を使用して噛み合わせの状態も調べていきます。この装置により、噛む機能を数値化して把握することができ、治療による状態の変化も確認することが可能です。

高齢化社会が進む中、より患者さまのニーズにお応えしたいという思いで、当院の院長は入れ歯治療についての研さんを積んでまいりました。患者さまのお考えや口内環境に合わせた治療をご提案しますので、ぜひご利用ください。

ホワイトニング

お口の美を通して健康的な口内環境を保ちましょう

桝尾歯科クリニック(由宇町由宇崎) ホワイトニング

ホワイトニング(※)や白い素材のつめ物・かぶせ物といった美容診療にも対応している点が、当院の特徴です。

ホワイトニングの際には、先に口内環境をチェックしクリーニングも行う必要があるため、虫歯や歯周病などの早期発見につながります。また、ホワイトニングをきっかけにお口への関心が高まれば、健康管理のモチベーションも向上するのではないでしょうか。美と健康はセットだという意識で予防に取り組んでいただきたいと考えています。

当院は個室をご用意しており、患者さまに気兼ねなく通っていただける環境です。皆さまの生活の質を向上できる診療を目指していますので、歯の色味などでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
こちらは、由宇町由宇崎にある桝尾歯科クリニック。お間違いのないようにご注意くださいませ。
 
当院では現在、いつも通りの診療時間で治療をおこなっております。
それに加えて新型コロナウイルス感染拡大の防止を目指し、待合室でお待ちいただく時間を最小化する目的で、当面の間は予約時間枠を下記の時間帯に限り完全予約制として拡大することにいたします。
◇ 木曜と土曜の午後:14:00~16:00
ただし、診療内容によっては応急処置のみとして、通常の診療時間へご変更いただく場合がございますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。なお、待合室が混みあう場合、車中待機していただき、ソーシャルディスタンス(社会的距離)設けております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220280無料通話
掲載のご案内