4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
鳥取大学前駅
出口 徒歩7分

住所 鳥取県鳥取市湖山町北1-548地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

事前の検査と診断をしっかり行うことで、より良い治療のご提供に努めています

しょうじ歯科医院 インプラント

インプラント(※)はブリッジや入れ歯とは異なり、周囲の健康な歯に負担をかけることなく、ご自身の歯に近い感覚で噛める人工歯で失った箇所を補える治療です。特に、年齢が若く治療後にしっかりとメンテナンスを続けられる方であれば、長期的に見てメリットが大きい方法だと考えています。

院長だけでなく、インプラントについて深い知見を持つ歯科医師と連携して治療にあたっています。インプラントとはどのような治療なのか知りたいといった場合は、無料相談を行っておりますのでぜひご利用ください。

ただし、当院は基礎疾患がなく、インプラント体を埋入する顎の骨に十分な量があり、治療後のケアにしっかり取り組んでいただける方のみを対象としています。また、欠損歯が多数ある場合も大学病院などをご紹介することがございますので、その点はご了承ください。

レントゲンや写真撮影、場合によっては歯科用CTでの診断も行い、人工歯や検査診断料も含んだ料金設定とするなど、不安なく治療に臨んでいただけるよう配慮しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

虫歯治療では、歯の健康な部分を多く残すことを大切にしています

しょうじ歯科医院 虫歯

天然歯を長持ちさせるには、歯の削る量を少なくして、神経を残すことが大切です。そのため当院は、可能な限り歯を削らない、神経を取らない虫歯治療を心がけています。

治療の際には、虫歯の部分に色が付くう蝕検知液を用いています。そうすることで、虫歯だけを取り除き、健康な歯を多く残すことにつながります。

歯は、食べ物を美味しく味わう、会話を楽しむために必要な器官です。当院は、そのような歯をできる限り長持ちさせることに努めています。虫歯でお困りの方は、ぜひ当院をご利用ください。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物ではどのような種類を取り扱っていますか?

しょうじ歯科医院 つめ物・かぶせ物

しっかりと検討してもらえるように、分かりやすく説明を行い、こちらから治療方法を限定することはございません

A.セラミックやメタルボンドはもちろん、保険の範囲内でも白いかぶせ物を提供することができます。


セラミック(※)など、自由診療の素材を使用することで、見た目が自然になるだけでなく、虫歯の再発リスクを抑えられます。白いかぶせ物は自由診療のイメージかもしれませんが、保険診療の範囲内でも、条件を満たしている歯であれば、白くきれいなCAD/CAM冠を入れることが可能です。

かぶせ物の素材を選んでいただく際は、複数の選択肢を提示します。こちらから治療を押しつけるということはありません。自由診療も保険診療も、それぞれの素材の特徴をお伝えした上で、納得のいく素材を患者さまにお選びいただきたいと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.合わない入れ歯を合わせるために大切なことは何ですか?

しょうじ歯科医院 入れ歯・義歯

日々のちょっとした入れ歯のお悩みも、気軽にご相談ください

A.噛み合わせのズレを確認して整えることです。少しずつ調整を重ねて噛める入れ歯を提供します。


入れ歯が合わないという場合には、まずは噛み合わせと適合を確認して、調整を行います。そして、一度そちらを使用していただいてから、作り直すのか、修理するのかを患者さまに判断していただいています。

また、入れ歯の必要性をご理解いただくために、アニメーションを使って、使用しなかった場合のリスクをお伝えしています。そうすることで、入れ歯の重要性も分かっていただけるのではないかと考えています。

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を行っているのはなぜですか?

しょうじ歯科医院 訪問歯科診療

患者さまとご都合を調整し、ご自宅まで治療にお伺いします

A.通院が困難な方にも、お口の健康を維持していただきたいと思ったからです。


お身体が不自由な方、通院が困難な方にもお口の健康を維持していただけるように、当院では訪問歯科診療を行っています。患者さまのご自宅や施設にうかがうのは、休診時間や、休診日である木曜日です。お口の状態が悪いまま放置してしまうと、誤嚥性肺炎などのリスクも高まりますので、ご家族やご親戚に通院が困難な方がいらっしゃいましたら、お気兼ねなくご相談ください。

小児歯科

それぞれのお子さまに合わせた診療を提供します

しょうじ歯科医院 小児歯科

小児歯科では、親御さまのニーズやお子さまのペースを考慮しながら診療を行っております。歯科治療に不安があるようなお子さまの場合は、無理に治療を行うのではなく、練習からスタートして少しずつ慣れていけるようにしています。

院内はバリアフリー設計となっていますので、ベビーカーでの移動がスムーズにできるでしょう。また、キッズスペースとおむつ交換台を設置しておりますので、小さなお子さま連れの方もお越しいただきやすい環境です。

お子さまが歯科治療を怖いと思わないように、優しい応対も欠かしません。これまで歯科医院での治療をなかなか受け入れられなかったお子さまも、ぜひ一度当院へお越しいただければと思います。

矯正歯科

無料相談で患者さまに合った治療をご案内

しょうじ歯科医院 矯正歯科

歯並びや噛み合わせについて悩みがあり、矯正治療(※)を検討している方に対し、当院では無料相談を行っています。矯正治療とはどのようなものなのか、どんな装置があるのかなど、すぐに治療をしたいわけではない方の相談も承っております。

矯正治療については、さまざまな症例を扱ってきた歯科医師が2カ月に1回来院して担当します。相談については、その歯科医師が行っており、院長と連携しながら治療を進めてまいります。

メタルのワイヤー矯正だけではなく、目立ちにくい透明やセラミック製のワイヤー矯正、マウスピース矯正が可能です。複数の方法からご提案しますので、患者さまの希望に合う種類を選んでいきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

さまざまな装置で行う小児矯正

しょうじ歯科医院 小児矯正

小児矯正(※)は、成長により骨が広がる力を利用して行う、永久歯に生えかわる前のお子さまの治療です。スムーズに歯が入るスペースを作りやすく、後戻りもしにくいのが特徴です。主に骨の広がりをコントロールしやすい床矯正を行っていますが、その他に、ヘッドギア、ワイヤー矯正などがあります。どの装置を使って矯正を行っても、途中で修理が必要になっても装置の費用は一律で、治療が終わるまでしっかりサポートいたします。

待合室や診療室のスペースには余裕があるため、ご家族そろって通いやすい環境です。お子さまの矯正治療の際に、親御さまやご兄弟も一緒に治療を受けるといったことも可能です。お子さまの歯並びについてお悩みがあれば、まずは矯正治療の研さんを積んだ歯科医師による無料相談へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

予防のための通院を習慣にしましょう

しょうじ歯科医院 予防歯科

大切な歯を維持し、いつまでもしっかり噛んでお食事を楽しむためには、歯科医院での定期検診とクリーニングを継続することが重要です。当院にお越しいただければ、歯垢や歯石をしっかり除去し、表面をつるつるに仕上げることで汚れの再付着を防げるよう努めています。

また、より良いセルフケア方法をお伝えすることはもちろん、歯ブラシだけでなく、ワンタフトブラシと呼ばれる細かい箇所の汚れを落とすための歯ブラシや歯間ブラシといったケアグッズをご案内し、使い方のご説明も行っています。

あらゆる方に気持ち良くケアを受けていただけるよう院内環境も整えました。温かみを意識したフローリングの内装で、待合室や診療室はスペースにゆとりを持たせていますので、リラックスしてお過ごしいただければ幸いです。

治療器具は洗浄した上で滅菌器にかけ、削りカスや血液、唾液を吸い込む口腔外バキュームや空気清浄機も設置するなど、衛生管理にも努めています。一人ひとりに合わせたていねいなケアを行いますので、まずはご来院ください。

ホワイトニング

ご自宅で無理のないペースで歯を白くしていきましょう

しょうじ歯科医院 ホワイトニング

歯の色が気になっている方、今よりも白い歯を目指したいという方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

当院は、ご自宅で行っていただくホームホワイトニング(※)を取り扱っています。薬剤を流し込んだマウスピースを歯に装着し、少しずつ成分を浸透させて歯を白くしていきます。すぐに目に見えて白くなるわけではないものの、自分のペースで取り組みことができ、一度定着した白さが後戻りしにくい点が特徴です。

当院においては、クリーニングでお口の中をきれいにした方が、さらなる白さを求めてホワイトニングを希望されることが多い傾向にあります。虫歯や歯周病といったトラブルを防ぐという意味でもお口の中を清潔にすることは大切ですので、ホームホワイトニングの期間中も、クリーニングとチェックのために2週間に一度お越しいただければ幸いです。

またご希望に応じて、上の前歯のみホワイトニングを行うことも可能です。その場合、全体的な施術よりも費用が抑えられます。白さが長持ちするように避けるべき食べ物や飲み物についてもお伝えしますので、ホワイトニングに関心のある方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
受診される患者さまへ
県外から戻られた方は、10日~2週間ほどコロナウイルスの症状がないことをご確認いただいた上でお受付をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内