最寄駅
鴻池新田駅
南口 徒歩2分

住所 大阪府東大阪市鴻池本町6-32地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療をするときのモットーを教えてください

みどり歯科 治療方針

患者さまに喜んでいただける治療を目指しております。

A.痛みを早く取り除き負担をかけないことです。複数の治療内容の提示とその説明も欠かしません。


当院の診療方針は痛みをできるだけ早く取り除き、患者さまにご負担をかけない治療をすることです。治療に終わりが見えないのでは、患者さまにとって負担となってしまうでしょう。

そのため、当院は事前に治療のゴールをご案内し、そこにたどり着くまでどういった治療法があるか複数提示した上でご説明します。その中から患者さまにお選びいただき、ご希望に沿って治療を進めていきます。そして、患者さまと一緒に歯を守っていく取り組みを欠かさずに行っています。

虫歯

事前説明の際に目で見て分かりやすい情報をお伝えし、患者さまにご納得いただいてから治療に移ります

みどり歯科 虫歯

当院は、治療そのものだけでなく事前説明にも注力しています。患者さまに内容をきちんとご理解いただいたうえで治療に進むためです。

初診では、口腔内カメラとレントゲンでお口の中を細かく撮影し、その画像を一緒に確認しながらお口の状況をお伝えします。場合によっては模型を使い、より分かりやすく、よりたくさんの情報をご提供することで、患者さまにご理解いただけるよう努めています。

まずはご自身のお口の状態を把握していただくことが、皆さまの不安軽減につながると考えています。 そのうえで必要な治療内容や期間などについてお話しして、ご理解・ご納得いただいてから次のステップに進む方針です。

予防歯科

予防診療ではお口の状態チェックとメンテナンス、ブラッシング指導を行っています

みどり歯科 予防歯科

お口の状態によっておすすめする通院頻度は異なりますが、基本的には、症状が安定するまでは1カ月に1度程度、症状が安定すれば2〜3カ月に1度程度の来院をご案内しています。その後はお口の状況によって次回の検診のタイミングをお伝えしますので、ぜひご検討ください。

定期的な受診は虫歯の早期発見につながり、こまめな歯石除去は歯周病対策になります。また、当院で正しいブラッシング方法を身につけていただければ、日頃のセルフケアでもきちんと汚れを落とすことができ、清潔な口内環境を維持できると考えています。より多くの方にご自身のお口へ意識を向けていただき、健康な状態を維持していただければ幸いです。

つめ物・かぶせ物

かぶせ物の素材は、天然歯に近いジルコニアとセラミックをおすすめしています

みどり歯科 つめ物・かぶせ物

治療で削った部分は、つめ物やかぶせ物で元の噛み合わせを再現しなくてはいけません。その際は、ジルコニア(※)やセラミック(※)といった自由診療の素材をおすすめしています。これらの素材は、周りの天然歯と馴染みやすいうえ自然な白さを維持でき、色つやが長持ちするからです。

費用が気になる方にはハイブリッドセラミック(※)をご提案することもあります。それぞれのメリット・デメリットをお伝えしますので、ご納得できる素材をお選びください。

例えば「笑った時にお口の中がどう見えるか」など、機能だけでなく見た目の改善にも注力して治療を進めてまいります。これらの目立ちにくい素材を使用することで、治療後も他の人の目を気にすることなく、笑顔でお過ごしいただければ何よりです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2 3 4
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220173無料通話
  • 受付中
掲載のご案内