4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
横堤駅
出口 徒歩6分

住所 大阪府大阪市鶴見区諸口1-6-37地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

横堤歯科クリニック 治療方針

お一人おひとりに寄り添った、優しい治療のご提供ができればと考えております

A.「痛みの少ない治療」と「分かりやすい説明」で、納得いただける治療の提供に努めることです。


当院は、患者さまと歯科医師、スタッフも笑顔でいられる歯科医院でありたいと思っています。お口の治療に対してマイナスイメージをお持ちの方でも「ここなら通える」と言っていただける、アットホームな空間を目指しています。

そのために痛みの少ない治療を大切にしています。歯科医院に通うことに抵抗を感じる要因のほとんどが治療中の痛みだからです。痛みが少ないと分かれば通院の負担も軽減されるはずです。また、できるだけ丁寧に説明するように心がけています。患者さまには治療内容に納得した上で、実際の治療を受けていただきたいからです。

「ここに来て良かった」と言って帰る患者さまが増えるように、これからも痛みやお気持ちに配慮した治療を続けます。

歯科口腔外科

顎関節症や口内の腫瘍、親知らずでお困りの方も、ぜひご相談ください

横堤歯科クリニック 歯科口腔外科

当院は歯科口腔外科に力を入れていますので、顎関節症・口内の腫瘍の治療、親知らずの抜歯などにも対応することが可能です。転んだりぶつかったりして歯が折れてしまった方も、ぜひご相談ください。

治療の際にはお口の状態をしっかり確認するために、レントゲン撮影を行っています。症状によっては、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを使用して、綿密な診査・診断を行うこともあります。

また、手術時は清潔な器具を使用したり、手術着を着用したりして衛生的な治療を行っています。不安なく治療を受けていただけるように配慮していますので、お気軽にお悩みをご相談ください。

小児歯科

お子さまのペースを尊重して治療を進めます

横堤歯科クリニック 小児歯科

当院は一時的なお口の問題だけに焦点を当てるのではなく、トラブルを未然に防ぎつつ、お子さまの歯の成長過程や発育を見守ることで、将来のお口の健康も見据えたトータルな診療を行っています。

また、歯科医院は怖い場所ではないとご理解いただき、苦手意識を払拭(ふっしょく)したいという思いから、お口に問題のないうちから通院を始めることをご提案しております。

歯科医院に対して強い不安を持っているお子さまには、いきなり治療は行いません。まずはトレーニングから始めて、少しずつ段階を踏んで進めていきます。歯科医師を含むスタッフ一同は子ども好きで、対応にも慣れています。心配なことなどがある場合は、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

お子さまの口内環境を守るためには、虫歯を作らないための習慣を身につけることと、親御さまのご協力が大切です。検診の際はお子さまの口元やお口周りの癖などもチェックし、生活習慣も踏まえて一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行います。

虫歯

軽度の場合は歯磨き指導と経過を観察して、できるだけ歯を削らない方法を模索します。

横堤歯科クリニック 虫歯

麻酔の際などは、痛みに十分配慮して治療を行います

虫歯治療では、できるだけ歯を削らないことを心がけています。年齢を重ねても自然な歯を多く残して、ご自身の歯で食事を楽しんでいただきたいからです。そのため、虫歯だからといってすぐに治療をするのではなく、状態に合わせて処置の方法を変えるようにしています。

例えば、軽度の虫歯なら経過観察やブラッシング指導を行って、症状を進行させないようにしていきます。それだけで改善することが難しくなったら、早期に対応して軽度なうちに虫歯を取り除きます。治療が必要な場合でも、できるだけ虫歯の部分だけを取り除き、天然歯を多く残していきます。

予防歯科

虫歯や歯周病から歯を守るために、ご家族皆さまで予防歯科を受けましょう

横堤歯科クリニック 予防歯科

予防歯科とは、歯を虫歯や歯周病から守るために行うものです。ご自身の歯をできるだけ長く健康的に保つために欠かせない取り組みといえます。

虫歯や歯周病は、初期段階ではほとんど自覚症状がありません。そのため、痛みを感じる頃には進行している可能性が高く、治療の負担もそれだけ重たいものになってしまいます。そういった事態を防ぐために、ぜひ問題を感じていなくても通院をお願いします。

万一虫歯ができたとしても、定期検診を受けていれば症状の早期発見、早期治療につながります。年齢や性別に関係なく、ご家族皆さまでお越しいただければと思います。

口内状態は全身の健康を左右すると、当院は考えています。ぜひご自身のお口に興味と関心を持っていただければ幸いです。歯科に関する知識もお伝えします。予防について詳しくなるほど、日々のケアへの意欲も出てくることでしょう。食事を含む生活習慣へのアドバイスもしますので、ぜひご利用ください。

入れ歯・義歯

Q.使いやすい入れ歯を提供するための工夫はありますか?

横堤歯科クリニック 入れ歯・義歯

常に患者さま目線での診療を念頭に置いています

A.入れ歯作りに習熟した歯科技工士と連携を取り、治療後も使いやすくなるまで調整をしています。

当院は、今まで患者さまが使用されていた入れ歯を確認して、使いにくい原因を特定した上で新しい入れ歯を作製しています。その際には入れ歯作りのみに対応している歯科技工士と連携して、繊細な加工をするようにしています。

入れ歯は作製して終わりではありません。治療後は生活の中で実際に使っていただき、「痛みがある」「合わない」という場合には原因を見つけて、より患者さまのお口に馴染む形状に整えていく必要があります。

繰り返し調整して、入れ歯でもお食事を楽しんでいただける状態を目指しますので、今お使いの入れ歯が合わないという方は、お気軽に当院へご相談ください。

医院からのお知らせ
※4月から診療時間が変更となりますので、何卒よろしくお願いいたします。


◆ネット受付をご利用の患者さまへ◆
治療内容や症状の確認で医院よりご連絡する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220150無料通話
掲載のご案内