根管治療の治療内容|吉祥寺デンタルオフィス

お気に入り

4.1いいね!

口コミ39

最寄駅
吉祥寺駅
北口 徒歩5分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 VORT吉祥寺8F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
神経が集中する根管部分は、肉眼の約25倍まで視野を拡大できるマイクロスコープを使って治療しています

神経が集中する根管部分は、肉眼の約25倍まで視野を拡大できるマイクロスコープを使って治療しています

根管治療は、小さな神経が集中する歯の根っこ部分を処置するということもあり、とても繊細な技術が求められる治療です。当院では、肉眼の約25倍まで患部を拡大してみることのできるマイクロスコープを導入することで、精密な根管治療ができる医療環境を整えています。

マイクロスコープを使用することで、感覚に頼ることなく、汚染された神経や小さな虫歯を丁寧に取り除くことが可能です。小さな異常も逃さず取り除くことで、症状が再発するリスクを軽減していきます。

患者さまには人生の中で長く天然の歯を守っていただきたいと思っています。だからこそ、医療設備を充実させて慎重かつ精密な根管治療に努めています。

根管治療の特徴

ラバーダムという薄いゴムの膜を使って、細菌が根管部分に入りにくい状態にしています

当院では「ラバーダム」という薄いゴムの膜を使って、唾液の浸入を防ぎながら根管治療を行っています。唾液中には虫歯や歯周病につながる多くの細菌が潜んでいるからです。治療中に処置している場所に唾液が入りこんでしまうと、そこから細菌が繁殖して、症状が再発しかねません。

ラバーダムを使用することで、治療箇所を小さな手術室のような環境に整えていきます。治療で使用した器具や歯の削りカスなどを誤って飲み込むリスクが少ないのもラバーダムを使用するメリットです。

できるだけ削らない治療を提供するために、患部を細かく見ることのできる拡大鏡を使用しています

虫歯で歯を削る必要がある場合は、患部を拡大して見ることのできる拡大鏡を用いています。拡大鏡を使用することで、自然な歯を多く残しながら、悪くなった部分を集中的に取り除くことができるからです。

歯は一度削ってしまうと元の状態に戻せません。大切な身体の一部だからこそ、できるだけ歯を削らない抜かない治療を大切にしています。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (30代/女性)

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設5
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
治療内容
虫歯 / 根管治療 / つめ物・かぶせ物

虫歯の治療で他の医院より紹介でお伺いしました。施設は清潔感があり綺麗で、設備も新しい感じでした。ただ、受付の方の愛想はあまり良くない印象でした。また、電子カルテ上の名前が別の漢字で記入されていたためそれを指摘しましたが修正されることはなく、治療の終わる複数回通院する間ずっとそのままでした。会計時の見積書にも同様に誤った漢字で名前が記入されていましたが、指摘するのがバカバカしくなり諦めました。虫歯治療では高額な自費診療をお願いすることになったのですが、保証内容が当クリニックに定期的に通院することが必要と書かれていたため、他のクリニックより紹介で来ている私はどうなるのか質問したところ、そちらも曖昧。何かあれば紹介元のクリニックに連絡するよう言われましたが、治療元が保証するものではないのかと正直モヤモヤした気持ちのまま。
また、他の医院との連携がうまくいっておらず、虫歯が複数箇所あったのですが、治療の開始が遅れた所がありました。幸い抜歯に至るような進行状況ではなかったため良かったものの連携もきちんと出来ていないのかと愕然としました。
歯科医も、専門用語で説明してくるため分かりづらく、こちらが不明点を質問するとやや不機嫌。あと所々でタメ口。治療後の経過は元のクリニックに丸投げ。その連絡も自分でしろとのこと。歯科助手も不明点を聞いても理解できていないのか曖昧でズレた返答ばかり。治療を受けている間、非常に不安と不快感のあるクリニックでした。今後、高額なお金を払って治療を受けるのなら違う場所で受けたいと思いました。
虫歯治療にてラバーダムを使用していた点は好感が持てました。

医院返信

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう、スタッフ一同対応を改めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

続きを読む

5人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
数多くのクリニックの中から
当クリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。
当クリニックは昨今の新型コロナウイルスに対する感染防止対策を徹底しております。
下記に該当する方は診療を見送らせていただいております。
ご協力お願い致します。

風邪の症状(発熱やのどの痛み 咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感))がある方
・本日受診前に家庭で体温を測定され37.0℃以上の発熱がある方
・現在、味覚異常や嗅覚異常を感じる方
・現在、同居する人に発熱・咳などの症状のある方 新型肺炎に罹患した人がいる方
また、職場 ご家族で新型肺炎に罹患した方がいて、接触した方
・過去14日以内に海外から帰国された方、また、2週間以内に海外から帰国された方と接触された方



◆受付確定となりますが治療内容によってお待ちいただく場合もあります。
平日は9時半、土曜日は9時から診療です。

◆担当医師制ですので担当医のご希望のある方はその旨お伝えください。

◆初診の方へ
「歯のクリーニング」をご希望の方は衛生士の関係で時間調整をお願いする場合がございますので、お電話にてお問い合わせください。

◆初診以外(再初診 再診 通院中)の患者様へ
通院中の方で担当医が不在の日は受付できない場合がございますので、
お電話にてお問い合わせ頂くほうがスムーズにご案内できます。
(治療内容の確認が必要になります。)

 

ネット予約・空き状況確認

掲載のご案内