4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
初石駅
出口 徒歩6分

住所 千葉県流山市東初石3-133-86地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

初石デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さんが不安無く通院いただけるように、院内感染を予防する、衛生管理を徹底しています。

-衛生管理に関する取り組み-
① 個室・患者さんごとに、ユニットを特殊消毒薬で拭き掃除
② 全室に口腔外バキュームあり。感染物の飛散を抑制
③ 滅菌(タービンを含めた器具全て)と、なるべくディスポーザブルのものを使用
④ 術者のフェイスガード(術者が守られての医療)
⑤ グローブを患者さんごとに交換

当院は完全個室診療なので、プライバシーにも感染拡大予防にも配慮された環境です。治療が終わった際にはその都度、スタッフが椅子の清掃(拭き掃除)を行っています。

また治療の際に空気中に舞う唾液、歯・詰め物・被せ物などの削った粉などの粉塵は、院内感染の原因の1つになります。口腔外バキュームを使用し飛散物を吸い込むことで、治療環境をクリーンな状態に保っています。

治療時に使用する器具についても、治療器具だけでなくタービンもしっかり滅菌し、治療直前まで専用の滅菌パックに入れたまま保管しております。この滅菌パックは一回限りの使い捨ての物なので、不安無く清潔な器具で治療を受けていただけます。患者さんの前で、器具をブルーの透明のフィルムケースから破って開封して取り出していますので、皆さんにもご確認いただけます。また、手袋も患者さんの前で新しい手袋を出し、装着するようにしています。

治療中の飛沫で歯科医師が患者さんから感染するリスクもあります。そのため、顔をマスクの他に眼鏡やフェイスガード(透明のプラスチック板)で覆って飛沫が目に入らない様にしています。
皆さんが不安なくご来院いただけるように、お一人おひとりに清潔な環境をご用意してお待ちしています。

※ 尚、当院の大型キッズルームは定期的な換気と拭掃消毒、空気清浄も行い、コロナウィルス以外のウィルス対策も行っておりますが、体調の悪いお子さんのお預かりや、高熱の方の治療は時節柄お断りさせていただくこともございます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.ふさわしい医療を提供するために守っていることは何ですか?

役割分担をすることにより、スムーズな診療が行えます。

A.患者さんの口の中に触れるのは、規則通り、歯科医師・歯科衛生士の有資格者だけです。


当院で患者さんの口に触れるのは、歯科医師と歯科衛生士の国家資格を持ったスタッフだけです。当院にはもともとおりませんが、無資格の歯科助手などが治療に加わることはありません。ちゃんと国家資格を持っている人間が専用のスペースで、時間をかけて治療しケアを担当します。

歯科医院内で誰が何をやっていいのかを厳格に区別することで、良い治療をすることができます。無資格の歯科助手が患者さんの口の中に触れ、仮歯を作らせ、レントゲン写真を撮ることは禁止されています。レントゲン写真を撮影していいのは医師、歯科医師、放射線技師の3職種だけです。こうしたルールをきちんと守り、有資格者が医療に携わることで、個人にふさわしい医療が提供できるように努めています。

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の際に、工夫していることはありますか?

どんな小さなお悩み、疑問点でもお話しください。

A.歯科用CTや口腔(こうくう)内カメラで撮影した画像など、視覚に訴える方法をとっています。


当院は初診の時は、10~15分かけて、悪くなった原因と治療の内容、計画等を説明しています。説明の際は、あごの模型や歯科用CT、レントゲン、口腔(こうくう)内カメラで撮影した画像を見ながら、説明をします。

口の中を鏡で見せるよりも、写真撮影して、診療台の前方にある画面に映し出して見せる方が、より納得していただけるようです。

こだわり

イチオシの院内設備

歯医者さんに遊びに行こう!お子さんも親御さんも楽しく通える歯科医院です。

当院のキッズスペースは20畳以上の広さがあります。すべり台付きのボールプールやお絵描きのできる壁紙を備え、転んでも怪我をしにくいように床を畳にするなど、お子さんを心置きなく遊ばせておける環境です。特に畳は、清掃しやすいタイプを採用しており、衛生管理もしっかりと行っています。ぜひ小さなお子さんもお連れください。

また、お子さんを一人で遊ばせておくことが心配な方のために、予防ルームの一室からはボールプールを見守れるようになっています。お子さんが親御さんから離れられない場合には、診療室内に一緒に入ってもらい、アニメを観ながらお待ちいただくなど、柔軟に対応いたします。

歯医者さんは楽しくてすっきりできる場所です!シーズンに合わせてキッズイベントも開催しています。

お口の治療や予防を行う施設としてだけでなく、お子さんに楽しんでもらう場所にもなるべく、季節毎にイベントを開催しています。夏祭りやハロウィーン、クリスマスのほか、幼児教室と連携してバルーンアート体験を開催したこともあります。

言葉で「歯科医院に遊びに来てください」と言われても、治療以外では中々足を運びづらいと思います。だからこそ、このようなイベントやキッズスペースを準備して、皆さんが遠慮をしなくともすむような環境を整えました。ぜひ当院に遊びに来てください。

医院からのお知らせ

保育士は常駐していますので、事情がある方はお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内