ややまち歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。地域密着の歯科医療。治療回数や治療時間をご要望に合わせ診療を行っております。

当院は地域の方々にとって親しみやすく、通いやすい歯科医院を目指しています。そのため、少ない通院回数で治療をしたいのか、回数は多くても1回あたりの治療時間を短くしたいのかなど、ご要望や生活スタイルに合わせて治療計画を立てています。

また、患者さんがお話ししやすいように、たくさんコミュニケーションを取ることを心がけています。ご挨拶をする際は、スタッフ全員が「○○さん、こんにちは」とお名前をお呼びし、同じ目線で会話をするように配慮しています。

患者さんと一緒に治療方針を考えていきたいと思っていますので、お口のお悩みを放置するのではなく、ぜひ一度当院へご相談ください。

大切にしている「なるべく痛みのない」治療への取り組みをご紹介します。

初めていらっしゃる患者さんの中には、「治療が怖い」という方も少なくありません。そのような方に対していきなり診療を行うと、恐怖心を抱えたまま治療を始めてしまうことになってしまいます。そうならないように、治療前に世間話など織り交ぜて、患者さんにリラックスしていただけるように努めています。

お子さんの治療時も、嫌がる方に対して無理に処置をすることはありません。少し時間がかかるかもしれませんが、練習を何回も行って、お子さんが自分からお口を開けてくれるようになってから治療に入っています。

また、治療時の痛みを減らすために麻酔に工夫をしています。注射針を入れた時の痛みを軽減させるために、表面麻酔を歯茎に塗ってしっかりと浸透させています。そして、感覚が麻痺した上で、電動麻酔でゆっくりと麻酔液を注入しています。

歯科医院に対してマイナスイメージがある方でも、ぜひ当院をご利用ください。そのイメージを取り除けるように努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

保険内での診療を望まれる方へ。保険診療でも自由診療に劣らない、より良い診療を行うことを心がけています。

当院では患者さんのご要望に合わせて治療内容をご提案しています。保険診療、自由診療どちらでも、治療内容について丁寧にご説明して、理解していただいた上で処置を進めています。

白い素材の被せ物・詰め物となると、自由診療だと思うかもしれません。しかし、当院では白いプラスチックの素材をご用意して、保険の範囲内で治療を行っています。銀歯を用いる際には、お口を開けた時にできるだけ見えにくくなるように配慮しています。

さらに、健康な歯を少しでも残せるように、できるだけ削らない、抜かない治療を心がけています。初期の虫歯は経過観察や予防だけで済む場合もありますので、本当に削らなければいけないのか、しっかり判断してから虫歯治療を始めています。このように保険診療でも、お口の見た目と天然歯の長持ちを考えて治療を行っています。

自由診療をお考えの方へ。被せ物・詰め物や入れ歯など、良町のニーズに合わせた素材を取り扱っております。

患者さんからご要望がありましたら、当院は保険外の治療をご提案しています。例えば、天然歯のような見た目で、耐久性があるジルコニアをご用意しています。ジルコニアは、天然歯を削る量を少なくすることができるので、健康な歯にかかる負担を抑えられます。

歯を失った場合には、ブリッジやノンクラスプデンチャーをご提案しています。ノンクラスプデンチャーとは、金属のバネを使用していない入れ歯のことで、お口の見た目を気にする方におすすめです。また、より歯を白くするために、ホワイトニングも行っています。当院では、ご自宅で自分のペースに合わせて歯を白くできるホームホワイトニングをご用意して、自信の持てる口元になるようにサポートさせていただきます。

治療のメリット・デメリットをお伝えして、患者さんに納得していただいてから治療に入りますので、気になることがありましたら、何なりとご質問ください。

こだわり

イチオシの院内設備

しっかりとした治療を希望される方へ。歯科用CT・個室診療室あり。不安のない医療環境に整えております。

患者さんのお口を健康な環境に整えるために、当院は治療設備を充実させることにも力を入れています。

例えば、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。従来のレントゲンでは分からない顎骨の状態や神経の位置を把握することができるため、より精密な診断をすることが可能になります。特に親知らずの抜歯など外科処置の時に歯科用CTを用いて、患者さんのお身体にできる限り負担がかからないように配慮しています。

また、一つの治療により専念できる環境にするために、大がかりな処置を行う時には個室の診療室を使用しています。さらに、患者さんとしっかりと話し合えるように、カウンセリングルームも設置しました。そちらで、患者さんのお悩みをお聞きしたり、治療方法について分かりやすくご説明したりして、その方に合った治療をご提供しています。

院内感染対策へのこだわりをご紹介します。

小さなお子さんからご年配の方まで、心置きなく治療を受けていただくために、当院は衛生管理を徹底しています。治療で使用した器具は消毒・滅菌をして、細菌を死滅させています。その後は、器具にほこりや細菌がつかないように滅菌パックに詰めた状態で保管して、患者さんの目の前で開封しています。

歯を削る時に用いるタービンは、診療台の4倍以上の数を保有することで、器具の使い回しを防止しています。また、清潔な環境で治療を行うために、治療時に飛び散る歯の粉塵や血液を吸い込む口腔外バキュームを設置しました。さらに、院内を流れる水も清潔な状態にして、患者さんのお身体の健康を守っています。

こだわり

医院作り

良町で気軽に通える歯科医院を探している方へ。こだわりの医院づくりをご紹介します。

年齢や性別を問わず、お口のお悩みを抱えている方が気軽に通える歯科医院でありたいと思っています。そのため、大通り沿いにあり、利便性の高いこの場所で開業しました。近くにスーパーもありますので、お買い物の帰りに立ち寄っていただくことも可能です。また、6台分の駐車スペースをご用意しているので、普段車を利用することが多い方にとっても通院しやすくなっています。

患者さんがリラックスできるように、院内のデザインにもこだわりました。待合室をご自宅でくつろげるような雰囲気にするために、太陽の光が多く入る、広々とした開放的な空間にしています。さらに、キッズスペースも設置しましたので、お子さんと一緒に通いやすい環境です。お口に何かトラブルを抱えている方は、ぜひ当院へお越しください。

当院の思いについて。

当院は地域住民の方々に愛され、地域に根付いた歯科医院を目指しています。そのために、患者さんを家族のように思って診療することを大切にしています。

また、小さなお子さんをお連れの方からご年配の方まで通いやすいように、院内をバリアフリーにしています。他にも、カウンセリングルームを設置しました。診療台では緊張して言えないこともあると考えたため、この部屋で目線を合わせてお話をして、少しでもお悩みを打ち明けていただけるようにしました。どんな些細なことでも構いませんので、 お口に関するお悩みをお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

当日予約を希望される方は、時間帯によりお待ちいただく可能性がございます。
予めご了承の程、お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2020年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2020年6月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内