最寄駅
昭和町駅(大阪府)
3番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-8-27地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

おかやす歯科クリニック 治療方針

当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、将来のお口の健康を一緒に考えていきたいと思っています

Q.診療のモットーについて教えてください。

A.ご自身の歯で長く食事を楽しめるように、症状の根本的な原因を改善することに努めています。


当院は定期検診を患者さまに呼びかけています。なぜならお口の中を清潔な環境に保ち、天然歯を長持ちさせるためです。例えば歯磨きができていない患者さまにはブラッシングについてアドバイスをして、セルフケアがしっかりできるように取り組んでいます。またお口の中にある汚れを落として、患者さまにすっきりとしたお口で帰っていただきます。こうした取り組みから症状の原因を改善することで、歯を失うリスクが軽減します。

訪問歯科診療

おかやす歯科クリニック 訪問歯科診療

ご通院が困難な方々を対象に、訪問診療をおこなっています、お気軽にご相談ください

Q.訪問診療ではどのようなことを行っていますか?

A.通院できない方に入れ歯の作製・調整や予防を行って、お悩みを改善しています。


私自身、この町で育ってきたこともあり、地域の皆さまのお口を長く健康な状態で維持していきたいという思いが強くあります。当院は訪問診療を行って、通院が難しい方の症状を改善しています。歯を失ってしまった患者さまには、入れ歯をご提供しています。

また、入れ歯の作製後は調整を行い、少しでも噛みやすくなるように努めています。そして、虫歯や歯周病の予防のために、お口のケアも行っています。基本的には阿倍野区の範囲内で訪問診療を行っていますので、ご希望の方は一度ご相談ください。

虫歯

おかやす歯科クリニック 虫歯

できる限り必要以上な痛みを排除し、ご通院が嫌になってしまわないように心がけています

Q.虫歯の治療をする時に注力していることはありますか?

A.できる限り痛みの少ない、神経を抜かない治療をご提供します。


患者さまが治療中につらい思いをすることのないよう、当院は痛みを抑えることに努めています。表面麻酔を歯茎に塗って感覚を痺れさせ、患者さまは麻酔針を入れた時の痛みを感じにくくなります。表面麻酔を塗った後は、痛みが出ないように意識しながら麻酔液を注入します。

また重度の場合でも歯が長持ちできるように、神経を抜くことなく虫歯を改善できるように努めています。患者さまが納得したうえで行っていますので、不安やご要望をぜひお話しいただければと思います。

予防歯科

おかやす歯科クリニック 予防歯科

歯を失ってしまわないためにも、できるだけ定期的な検診をおすすめしております

Q.予防歯科ではどのようなことを行っていますか?

A.クリーニングや歯の研磨、メンテナンスで汚れを付きにくい状態にしています。


年を重ねても健康なお口の状態を保っていただくために、当院は予防歯科に注力しています。専用の器具を用いて歯に付着した汚れを除去し、歯の表面を磨いていきます。磨くことにより歯の表面がツルッと滑らかになり、汚れや着色が付きにくくなっていきます。さらに、継続的なメンテナンスをすることで、より虫歯や歯周病になりにくい健康な状態を維持していけるように、患者さまのご希望や状態に併せたケアに取り組んでいます。

できるだけ早めに予防に取り組むことで、歯を失うリスクは減り、長くご自身の歯でお食事が楽しめるきっかけになると思います。歯や歯茎が痛むときだけに通院するのではなく、未来の歯の健康のためにも、予防のことも一度お考え頂ければ幸いです。

入れ歯・義歯

おかやす歯科クリニック 入れ歯・義歯

しっかりと検査をした上で、患者様の希望や状態にあったご提案をしております

Q.入れ歯での取り組みについて教えてください。

A.基本的には保険の入れ歯を、ご希望の方には自費の入れ歯をご提案しています。


当院は保険と自費両方の入れ歯をご用意しています。保険の入れ歯を主に使用しますので、患者さまは費用面について心配という方もご相談ください。そして、ご希望の方には、自費の入れ歯についてご説明をしています。

入れ歯の素材が決まりましたら、入れ歯の作製を始めていきます。当院は長年お付き合いのある歯科技工士に作製を依頼しており、連携を取りながら入れ歯を作製してご提供していきます。

完成後は定期的にメンテナンスを行っています。これにより、入れ歯を使い続けることで、少しずつ合わなくなってしまうことの防止をしています。使いやすい入れ歯を長く使えるように、アフターサポートもしっかりと行っています。

医院からのお知らせ

※ウェブの空き状況をご確認のうえご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内