EPARK歯科東京都 歯医者武蔵野市 歯医者吉祥寺駅 歯医者三鷹公園通り歯科・小児歯科

医院からのお知らせ

★ネット予約の患者様へ★
当日希望でネット予約が埋まっている場合はお電話にて直接お問い合わせください。

当院では車でお越しの患者様のために駐車場をご用意しております。

★通院中の患者様へ★
通院中の患者様は、担当医や次回必要な治療時間が患者様によってそれぞれなので、ネット予約からご予約いただいてもしっかりとお時間を取ることが出来ませんので、お手数ですが診察券に記載の医院電話番号に直接お電話にてお問合せ下さい。

土曜日の診療も19時まで!お子さまの診療に特に注力し、女性歯科医師在籍で相談もしやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜も19時まで診療受付

土曜日の19時まで診療を行っているので、平日は忙しくて通院できない方も、お休みを利用して治療を受けることができます。

女性歯科医師が在籍

男性が苦手なお子さまでも、女性歯科医師が対応してくれます。キッズスペースもあるので、ご家族で通えます。

カウンセリングルーム
があります

人には聞かれたくないお口のお悩みも、プライバシーが守られるカウンセリングルームで相談できます。

 

特徴

問題点はどこなのか、どう治療しなければいけないのかを把握していただき、無理のない治療を進めます。

当院では説明の時に「お口の中がどうなっているのか」「症状の原因は何なのか」など、お口の情報を細かく説明しています。お口の中をしっかりと見る機会は多くありません。実際にお口の中にトラブルを抱えていても、何が起きているのかを知らない方は多いです。そのため、お口の状態を理解していただいてから、患者さまのご要望や生活スタイルに合った治療計画を立てるようにしています。
治療が始まったあともお気持ちの負担が少ないように、こまめなお声がけと痛みの少ない治療を心がけています。気になることや不安なことがあればお気軽にお尋ねください。

また、当院では患者さまのご要望をお聞きした上で治療方法をご提案し、ご自身の考えに近いものを選んでいただいています。同じ症状だとしても患者さまによってご要望は異なるからです。
例えば、削った歯を修復する被せ物や詰め物は、どのような色や形があるか複数の選択肢を提示しています。もしも患者さまが迷ってしまう場合には、「どんな口元にしたいか」というイメージをお聞きしながら素材を提案することもできます。

怖い思いをさせないための気配りが、お子さまにとっては重要なポイントです。

お子さまの健康を願う親御さまは「子どもが将来お口のことで悩まないで生活を送れるようにしてあげたい」と思っていることでしょう。だからこそ、お子さまのうちから定期検診を受けることが大切になります。
当院はお子さまに恐怖心を与えない治療を心がけています。いきなり治療するのではなく、歯磨きの練習といった簡単なことから始めています。少しずつできることを増やしていくのと同時に、歯科医院に対する苦手意識を取り除いていくのが目的です。一人ひとりに合ったペースで診療を進めていますので、ぜひお子さまの将来のために当院をご利用ください。

疲れを感じづらい、居心地のよさ。幅広い年代の方が過ごしやすい空間づくりを目指しました。

当院は、院内の雰囲気づくりに力を入れています。地域の皆さまにとってお気軽に通える歯科医院を目指しているからです。白色を基調にした院内にすると歯科医院らしさが出て、患者さまは緊張してしまいかねません。そこで当院は、クリーム色を基調として、落ち着きある空間を演出するようにしました。また、こまめに掃除することで、清潔感ある院内にしています。
また、当院では個室の診療室をご用意しています。患者さまが抱えているお悩みを、遠慮なくご相談いただきたいと考えているからです。半個室だと、他の患者さまにお口に関するお悩みや治療内容を聞かれてしまいかねません。患者さまが不安を感じないように、外に声が漏れにくく、周りの目を気にしないで治療に専念いただける環境にしました。

メンテナンスにお越しいただくことで、早期の治療が可能となります。

メンテナンスにお越しいただくことで、早期の治療が可能となります。

症状を改善するだけでなく、治療後も患者さまのお口をサポートすることが歯科医師の役割だと考えています。そのため、当院は定期的なメンテナンスで、お口の中を細かく見ながら、継続して予防できるように体制を整えています。

特に症状が軽度なうちは自分ではなかなか自覚できず、気が付いた時には重度に進行しているケースも少なくありません。定期的にメンテナンスを受けることで、ご自身で気づきにくい症状も早期に見つけて治療することが可能です。また、治療にかかる費用や期間を軽減することにもつながります。

また、患者さまが症状を繰り返さないように、その方に合った予防方法を提案するようにしています。例えば、歯周病の場合、症状が進行していないか歯肉の状態を確認して、状態に合わせたケアの仕方をアドバイスすることが可能です。

被せ物・詰め物にヒビが入っている、欠けているといったトラブルがないかも確認しています。トラブルが起きていたとしても、メンテナンスを定期的に受けていただければ保証をつけていますので、負担を軽減させて治療を受けていただけます。

インタビュー

虫歯の痛みを取るだけではなく、口もとから明るく元気になって嬉しそうなお顔になってもらえたら嬉しいです。

大学病院で研鑽を積み技術を身につけ、今も歯周病の勉強を自分のライフワークとしています。歯ブラシを当てると血が出る、口臭を家族に指摘された、歯がグラグラして物が噛めない等、口元の不具合や違和感は日常生活に絶えずストレスを与えます。
歯周病は他の病気と違って初期症状がほとんどなく、病状が進行しても痛みを感じにくい場合や、歯がグラグラしてきて検査した時には治療の施しようがない場合もあるもあります。
早期に病気を見つけ治療し健康を取り戻す。そしてできる限り健康な口元を維持します。

歯周病に限らず歯科の治療にゴールはないと考えます。この病院に来ていただいた方々とは自分の家族と接するように患者さまに寄り添います。

もっとインタビューを見る

歯科医師を志したきっかけはどんなものでしたか?

元々、私は口の中が虫歯だらけでした。歯科知識にも疎くて、よく虫歯になっては歯科医院のお世話になることをくり返していました。

進路に迷っていた高校生の頃にも歯の治療を受けていて、その時に「歯科医師って良いな」と思いました。自分自身が口の悩みを持っているだけに、人の歯の痛みや悩みに共感することができると思ったからです。進路を決めるタイミングで歯科医院に通っているのも縁だと思い、歯科医師の道を志しました。

ご説明やカウンセリングの際のご配慮や心がけていることがあれば教えてください。

患者さまのペースに合わせて、プレッシャーを与えないカウンセリングを心がけています。

特に初めての患者さまは、「痛い治療が怖い」「費用は高いのかな」「歯を抜かれたらどうしよう」と、不安を抱えながら歯科医院に来られる方が少なくありません。そんな不安なお気持ちにも配慮して、緊張している中でも悩んでいることを引き出してあげられるように心がけています。

様々ある歯科治療の中でも、特に注力して学ばれてきた分野はありますか?

特に力を入れて学んできたのは、歯周病の治療と予防の分野です。歯周病は、歯を長く使い続ける上で重要な土台を壊してしまう病気です。

学生時代から歯周病についてとても興味を持っていて、大学病院でも歯周病を専攻しました。学んできた歯周病の知識とこれまでの診療経験から、歯の土台となる歯周病治療の重要さを身にしみて実感しています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまには「ここは怖い場所じゃないんだよ」「歯をきれいにするために通う場所なんだよ」と伝えるようにしています。特に、怖がって泣いてしまうお子さまの場合、無理に治療はしません。最初は歯ブラシを握らせてあげるだけでおしまいにするなど、できることから少しずつ始めて歯科医院に慣れていただきます。

スタッフ教育やコミュニケーションの部分で取り組んでいることを教えてください。

スタッフごとに得意としている分野を尊重し、さらにその技術を伸ばす機会を多く持ってもらっています。

私自身が大学病院にいた頃は、若手のスタッフや歯科医師と働く機会が多くありました。その中で、人には得意・不得意な分野や性格の違いがあり、その人の得意なことを自分で伸ばせるようにしてあげる環境作りが大切だと知りました。

スタッフのやりがいを育ててあげられるように接することで、仕事面だけでなく人間的な成長にもつながればと思います。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

健康を保つためには心と体、食生活のバランスを取ることが大切です。そのため、食生活ではあまりお酒を飲み過ぎず、油ものも控えて、野菜を多く食べるようにしています。また、ジムに通うことで適度な運動を心がけ、プライベートでは、ダイビングをして心をリラックスさせています。歯科医師は意外と体力勝負なので、ストレスを溜めないように、心身の自己管理を徹底して行っています。

吉祥寺近辺の好きなところはどんなところですか?

吉祥寺は若い世代の方からご年配の方まで、幅広い年代の方が集まる元気な街です。世代に関わらず、多くの人が買い物に来たり、カフェでお茶を楽しんだりと、華やかなところが魅力的だと思います。吉祥寺で働かれている人も、こだわりを持って仕事されている方が多い印象です。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防歯科」に力を入れて取り組んでいきたいと考えています。患者さまのお口の健康を長く守るのが、歯科医師という仕事の本質だと考えているからです。

しかし、歯科医師の技術だけでお口の健康は守れません。お口の中というのは、年齢や環境に左右されやすく、いつでも虫歯になるリスクを抱えています。成長と共に歯周病を発症する可能性も高くなります。

だからこそ、患者さまには多くの情報を提供して、ご自身でも予防に取り組んでいただけるようにサポートしていきます。

院内の空間づくりやデザインなど、こだわったところを教えてください。

当院は幹線道路の抜け道沿いにあるため、自転車で来られた患者さまが危険な目に遭わないように駐輪場のスペースを広めに取りました。また、この場所は元々地域の方々に愛されるスーパーマーケットの跡地でした。その跡地に開院すると言うことで、前の施設や地域に恥じることのないように、外観のデザインにもこだわっています。

医師スタッフ

立花

院長 立花

地域の寄り添うランドマークのような歯科医院を目指しています。

当院は井の頭公園の玄関である黒門の前に位置しており通勤通学等で吉祥寺駅方面に向かう人たちの通り道です。以前は地域に愛された歴史あるこの場所を、縁あって紹介していただき開業するに至りました。
地域の人たちの交通手段には自転車が多く、中にはお子さんも乗れるような大きな自転車もあります。この場所は駅からも近く便利な反面、比較的交通量があるので、自転車置き場のスペースを広くして通われる方にも配慮しました。またベビーカーを置けるスペースやキッズルームもご用意しています。
子供からお年寄りまで家族のホームドクターとしてのお付き合いをこの歯科医院で実現したいと思っています。

院長略歴

  • 2009年3月 明海大学歯学部 卒業
  • 2009年4月 吉祥寺セントラルクリニック 勤務
  • 2018年6月 三鷹公園前通り歯科・小児歯科 開院・院長就任
  •   現在に至る
スタッフ

歯科医師 宮尾

患者さまに誠実な歯科医師であるように心がけています。
少しでも気になるようなことがあれば、相談してください。

好きな食べ物

  • 餃子
  • ビール
  • シュークリーム

趣味・特技

  • 美味しい食事
  • お酒を求めて
    旅行・散歩すること
 
スタッフ

歯科医師 内籐

患者さまも自分自身も、自信を持って笑顔でいられるような診療を心がけています。

座右の銘

  • If you can dream it, you can do it.

血液型

  • O型

趣味・特技

  • 観劇
  • 手芸

好きな食べ物

  • チョコレート
  • 和食
スタッフ

歯科医師(矯正担当) 阿部

スタッフ写真

医療事務・受付
杉谷

スタッフ写真

歯科助手
紫原

スタッフ写真

歯科助手
石和田

スタッフ写真

歯科技工士
鈴木陽介

診療受付

住所・アクセス

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭5-10-23

中央本線三鷹駅 南口徒歩21分
京王井の頭線吉祥寺駅 公園口徒歩10分
京王井の頭線井の頭公園駅 出口徒歩6分
京王井の頭線三鷹台駅 出口徒歩19分
西武新宿線上石神井駅 出口車20分

受付時間

診療受付時間
09:30~14:00     
15:00~19:00     

 

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

■住所

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭5-10-23

■最寄駅からの所要時間

中央本線三鷹駅 南口徒歩21分
京王井の頭線吉祥寺駅 公園口徒歩10分
京王井の頭線井の頭公園駅 出口徒歩6分
京王井の頭線三鷹台駅 出口徒歩19分
西武新宿線上石神井駅 出口車20分

 

三鷹公園通り歯科・小児歯科の基本情報

医院名

三鷹公園通り歯科・小児歯科みたかこうえんどおりしかしょうにしか

開院年月日

2018年6月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-220019 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭5-10-23

アクセス

中央本線三鷹駅 南口徒歩21分

京王井の頭線吉祥寺駅 公園口徒歩10分

京王井の頭線井の頭公園駅 出口徒歩6分

京王井の頭線三鷹台駅 出口徒歩19分

西武新宿線上石神井駅 出口車20分

診療時間
診療受付時間
09:30~14:00
15:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 セラミック診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 笑気麻酔 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数6台
   
お問合わせ

0422-29-8791

データ更新日:2018年5月30日

特徴

サービス

急患対応

0066-9802-533684無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内