お子さま一人ひとりを尊重した治療を
小児歯科には、歯科医院に対してまだ免疫がないお子さまもお越しになります。そのためすぐに治療に移るのではなく、当院の雰囲気に慣れていただくことから始めるようにしています。泣いて嫌がるお子さまに無理やり治療を押しつけるのではなく、お子さま一人ひとりのペースを尊重しながらゆっくり進行してまいります。
まずはお子さまが何を怖がっているのかを確認するためにも、率先してコミュニケーションを取って信頼関係の構築に努めます。
また、治療中はモニターにアニメーションを流すことでお子さまの不安を軽減したり、意識がアニメーションに注がれている間に処置を進めたりといった工夫も忘れません。
無理に治療を進めてしまうとそのことがトラウマになり、大人になっても苦手意識がついて回り、歯科医院を避けてしまいがちになる可能性がございます。将来のお口の健康をきちんとコントロールするためにも、早い段階で歯科医院に慣れ、通院を習慣化していただければ幸いです。
INDEX
子ども対応の工夫
成長途中にあるお子さまの歯は大人の歯と比べて弱く、虫歯リスクも高いと感じています。そのため、大人の方以上にお子さまは歯科医院での定期的なチェックと日頃のセルフケアが欠かせません。
当院へお越しいただければ、歯科衛生士がお子さまのお口の中を拝見し、お口の現状やしっかり歯磨きできているかどうかをチェックを行い、磨き方の癖を把握した上で一人ひとりに合わせたセルフケア方法をアドバイスすることが可能です。
親御さまにも、お子さまの年齢や成長過程に応じた仕上げ磨きの方法や磨き残しのチェック方法などを細かくレクチャーしますので、ぜひ日頃のケアにお役立てください。
不安点などは、お尋ねいただければ何でもお答えします。親御さまと当院でしっかり連携し、お子さまのお口の健康と成長を一緒に見守りましょう。
歯科医院に慣れていないお子さまや男性が苦手というお子さまは、ご希望があれば当院に勤務する女性の歯科医師が対応することも可能です。
もちろん男性の歯科医院もやさしく接するようにしていますが、お子さまが受ける印象はそれぞれなので、やさしいイメージと感じやすい女性歯科医師が対応することで、よりスムーズに診療を進行できればと考えました。
また、特にお母さまは同じ女性目線でお話しできるため、不安の軽減にもつながるのではないでしょうか。子育てなどお口の問題以外のことでも構いませんので、どうぞ気兼ねなくご相談ください。
歯科医院という場所は、大人の方にとっても苦手な場所ではないでしょうか。そう考えると、まだ小さいお子さまが感じる恐怖心は計り知れません。
そのため当院は、歯科医師やスタッフが率先してお声がけをするなどして楽しい雰囲気作りに努め、できる限りネガティブなイメージを持たれないよう工夫しています。治療の際にもしっかり励まし、何かをクリアするたびにきちんと褒めることも欠かしません。
褒めることでお子さまのやる気を引き出し、診療をスムーズに進めて、「また来たい」と思っていただくことが目的です。もちろん、当院が一方的に進めるのではなくお子さまのペースに合わせて進めますので、お口の健康のため一緒に頑張りましょう。
カウンセリング・お口のチェック
まずはヒアリングを行い、歯の状態やお悩みについてお伺いします。その後検査を行い、虫歯が見つかった場合は治療などの処置へ進みます。
必要な処置
虫歯が見つかった場合は治療を行い、親御さまにはお口の健康維持に関する情報提供やアドバイスをいたします。
また、必要に応じてフッ素塗布やクリーニングなどを行うこともできますので、気になることがある場合などはご相談ください。
定期検診
定期的に通院していただければ、お口の変化に気づきやすくなり、小さな範囲の治療で済む可能性を高めることが期待できます。お子さまのうちに通院の習慣を身につけて、一緒に健康なお口を維持しましょう。
まるさんの口コミ (兵庫県/女性)
2021年1月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
投稿者さんの口コミ (20代/女性)
2020年7月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|