4.6いいね!

口コミ23

最寄駅
平塚駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県平塚市代官町10-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

代官町なぎさ通り歯科の7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.先生の今後の目標を教えてください。

ちょっとしたお悩みから、どうぞお気軽にご相談くださいませ

A.ご家族の皆さまでお口の治療を任せてもらえるような地域のホームドクターになることです。


私が目指しているのは、患者さまから頼りにされる歯科医院です。病状をしっかりとご説明し、治療の選択肢をご提示し、相談しながら治療を進めていくことが大切です。また、スタッフ教育については、患者さまの立場に立って、なるべく思いやりを持って対応できるよう指導をしています。

地域のお子さまたちが成長していく中で、成長のステージごとにお口を見守っていきたいと思っていますし、ご家族の皆さまでお口の治療を任せていただけるような地域のホームドクターになれたら幸いです。

こだわり

治療の事前説明

Q.初診の患者さまに対してどのようなご説明を心がけていますか?

模型やお写真を用いた、わかりやすいご説明を心がけております

A.カウンセリングルームでしっかりとお話を聞いてから治療に入ります。


いきなり診察台に座って説明をされると、患者さまはすごく緊張しますよね。当院では、カウンセリングルームをご用意しています。初診の患者さまに対して、まずはそこで患者さまの病状を伝えていただいてから、診察台に移ります。そして診察台に移動してからも、しっかりと相談ができるよう配慮しています。

また、治療の事前説明を行う際、なるべく専門的な言葉は使わないように気をつけています。どなたでも分かるような単語や言葉使いを心がけています。必要であれば図に描いてご説明をして、患者さまの不安をできるだけ取り除いた上で、治療をするようにしています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.診療時間について患者さまが通いやすい工夫はされていますか?

治療時間に関してもお気軽にご相談くださいませ

A.平日お忙しくて通院できない方のために、土曜日も19時まで診療しています。


当院では、土曜日も19時まで診療しています。平日なかなか通院できない方を含め、できるだけ多くの患者さまにご来院いただきたいと思っています。また、お忙しい患者さまに対しても、1回の治療時間を長くして回数を減らすなど、できるだけご都合を考慮して治療計画を作成するように心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理について教えてください。

院内の衛生管理も力を入れております

A.院内感染を防止するために、患者さまごとに治療器具や機器の滅菌を徹底しています。


当院では、院内感染を防止し、患者さまが気持ち良く受けられる環境をご提供しています。お口に入れるミラーやピンセットをはじめ、歯を削るタービンなどの機器は、高圧蒸気滅菌器を使って、患者さまごとに洗浄、滅菌をしています。

こだわり

イチオシの院内設備

治療の際にはルーペを使用し、精密な治療に努めています。

ルーペを複数用意し、歯科医師だけでなく歯科衛生士も使用しています。

暗くて見えづらいお口の隅々まで、しっかりと確認しながら治療するために、当院では全ての治療でLEDライト付きのルーペを使用しています。ライトによって奥歯の小さな虫歯などもはっきりと見えるため、見落としの防止につながっています。

歯の治療は、患部が見えづらいために、長い時間がかかってしまうことがあります。治療で長い時間お口を開けているのは、特にお子さまやご年配の方などにとってご負担です。ルーペを使うことで患部をしっかりと確認でき、治療のスピードアップをはかることで、患者さまのご負担の軽減にも努めています。

クリーニングをおこなう歯科衛生士も、ルーペを使用しています。

当院では歯科衛生士がクリーニングをする際にも、ルーペを活用しています。お口の中をはっきりと目視しながらお掃除できるため、歯石を見落とすリスクを軽減でき、素早く丁寧なクリーニングが可能です。

また、通院を続けていただく上で、患者さまと歯科衛生士の相性が大切だと考えています。そのため、当院では患者さまとの相性を見て、担当の歯科衛生士を決めています。一人の歯科衛生士が同じ患者さまのお口の中をみることで、虫歯や歯周病などの悪化や、磨き残しのクセなどに気がつきやすくなるメリットがあります。何度も顔を合わせることで話しやすくなっていくと思いますので、お口のちょっとしたトラブルやお悩みを、気軽に相談していただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

女性の「こういうクリニックだったらいいな」を形に。待合室の膝掛け、手を拭く小さなタオルなどの配慮をしています。

膝掛けや、お手洗いには小さなタオルを用意するなど、女性に嬉しい心遣いのある院内です。

歯科医院は痛い・怖いといったマイナスイメージから、「できれば行きたくない」場所だと思います。そこで、当院は前面をガラス張りにして、院内の様子をご確認いただけるようにしています。院内のあちこちに生花が置いてあるのが見えるため、怖さも少し軽減するのではないでしょうか。

また、当院は女性の患者さまに配慮して、様々な取り組みを行っています。寒さに弱い方は、待合室のイスの下にある膝掛けをご利用ください。また、お手洗いに小さなタオルを備えて、お子さまから目を離せない方に素早く手を拭いていただけるようにしています。傘を持っていないタイミングで雨が降りだした時には、当院のロゴが入った傘をお渡しします。風邪をひかず、次回も元気にご来院ください。

女性がご来院しやすい歯科医院を目指して、女性スタッフの意見を取り入れています。

当院が目指すのは、歯のトラブルで悩んだ時に気軽にご相談いただける、地域のホームドクターです。地域のお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方にご利用いただきたいという想いから、ご家庭の健康管理の中心であることが多い「女性」が来院しやすい環境作りをしています。男性である院長では気が回らない細かな配慮をするために、率先して女性スタッフの意見を取り入れて、これからも居心地と利便性を追及した院内作りに努めていきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまがリラックスできるように、医院全体で取り組んでいます。

不安を抱えた患者さまへ、優しい対応を心がけています。

来院された患者さまに、心地よい時間を過ごしてほしい、心を込めておもてなししたいという想いから、受付スタッフ・歯科衛生士・歯科助手と業種を問わず、率先して勉強会やセミナーに参加しています。

また、接遇技術の向上をはかるため、休診日を利用して接遇セミナーの講師の方にご来院いただき、接遇スキルのチェックとアドバイスを受けています。採点を元に接遇の改善を行い、1週間後にまたセミナーをするという流れを繰り返すことで、接遇スキルの向上をはかっています。

医療をご提供する上で大切なのは、治療の技術だけでなく「人と人との関わり合い」だと思うからこそ、心を込めて皆さまをお出迎えできるように、学び続けて参ります。

緊張しないように、説明も丁寧にわかりやすく心がけています。

歯科医院に患者さまが来る時は、歯が痛い・詰め物が取れたなど、トラブルがある時が多い傾向にあります。そのため、ストレスを感じている患者さまに、できるだけリラックスして治療を受けていただけるように、当院は事前の説明に力を入れています。

分かりやすい説明をするために、難しい専門用語は使わず、絵やお写真などを用いています。お口の写真をお見せすると、症状や治療内容が視覚的にも伝わり、患者さまの治療に対するモチベーションにもつながりやすくなります。

どのような治療をされるのか分かっていると、治療中の不安や怖さも、多少軽減されると思います。説明が分からなかった場合には、さらに分かりやすく説明を致しますので、ご遠慮なくお尋ねください。

医院からのお知らせ

診療状況・治療内容によっては長時間お待ちいただきながらになります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219851無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内