最寄駅
高津駅(神奈川県)
西口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市高津区二子5-1-2 ローゼ高津202地図

  • 土曜診療
0066-9801-219810 無料通話

グレースデンタルクリニック川崎分院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.できるだけ痛みの少ない治療を行うためにどんな配慮をしていますか?

治療に対するご不安などもお気軽にご相談ください

A.表面麻酔のほか、麻酔が必要な理由や世間話をしてリラックスしていただいています。


麻酔自体のチクッとした痛みを抑えるために、シールやジェル状、スプレーなどの表面麻酔を行っています。また、痛みというのは精神状態によっても大きく変化するものなので、まずは世間話などをしてリラックスしていただき、麻酔の必要性をお話ししています。

こうしてなにげない会話も大切にすることで、患者さまと信頼関係を築き上げられるよう心がけています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の事前説明で心がけていることはなんですか?

治療を始める前には現状や治療内容をお伝えします

A.まずはお口の状態を診査・診断し、どのような治療が必要なのかしっかりと説明しています。


治療前には、まずお口の状態を確認させていただいています。それを元に診査・診断を行い、どのような治療が必要なのかをお伝えしています。

治療の全体像をご提示することも大切にしていて、できるだけ患者さまには最終的な治療のイメージを把握していただくようにしています。

また、こんなところが虫歯になりやすい、この歯の生え方だとこんなリスクがあるなどと、病気になりやすいポイントについてもお話しし、患者さまの毎日のケアに役立てていただいています。

Q.分かりやすい説明のために工夫していることを教えてください。

A.図や患者さまの歯型から作製した模型を使って、視覚的にも分かりやすい説明を行っています。


お口の中はご自身で直接見ることができない場所であるため、説明させていただいた内容を口頭だけではイメージしにくいこともあるかと思います。当院では、図や患者さまの歯型から作製した模型を使っています。そして、患者さまとより良い信頼関係を築き上げるためにも、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理において気を付けていることはなんですか?

患者さまごとに使用する器具をパックに詰めて使い回しを防ぎます

A.全ての患者さまに対して、しっかりと滅菌された環境で治療を受けていただくようにしています。


治療で使った器具は、まず水洗いをしてから超音波洗浄器につけ、高圧の蒸気滅菌器であるオートクレーブにかけています。それから滅菌パックに入れ、患者さま一人ひとりの治療ごとに開封するようにしています。

また、治療に使用する器具は使い回しせずに、マスクや手袋など可能なものは使い捨てを採用して、院内感染のないように細心の注意を払っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性の歯科医師がいらっしゃるそうですね。

女性の歯科医師をご希望の方は、ご予約時にお申し付けください

A.はい。週に3日ほど勤務しており、ご希望いただければご対応させていただきます。


お口のお悩みはとてもデリケートな問題です。男性の歯科医師には打ち明けづらいということもあるかと思います。当院には女性の歯科医師も週に3日ほどいるため、ご希望であればご対応させていただきます。

お子さまだけでなく親御さまの気持ちにも寄り添った治療をご提供いたします。

0066-9801-219810無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内