最寄駅
高津駅(神奈川県)
西口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市高津区二子5-1-2 ローゼ高津202地図

  • 土曜診療
0066-9801-219810 無料通話

治療方針

グレースデンタルクリニック川崎分院 治療方針

患者さまとよく相談しながら治療計画を立案し、納得していただいてから治療にはいるようにしています

Q.治療方針について教えてください。

A.お口の状態だけでなく、生活環境も把握した上で治療プランをご提案しています。


患者さまのお口の状態だけでなく、生活環境も把握した上で治療の計画をご提案するようにしています。なぜなら虫歯や歯周病になってしまった原因は、日々の習慣の積み重ねにあるといえるからです。そのためにコミュニケーションを密に取り、患者さまの訴えをしっかりとうかがって、信頼関係を築くことを大切にしています。

また、お口の健康状態は全身にも影響があるといわれています。歯科治療を通じて患者さまの健康維持に貢献してまいります。

虫歯

グレースデンタルクリニック川崎分院 虫歯

再発を防ぐために、原因から改善していけるようにアドバイスを行います

Q.虫歯治療で心がけていることはなんですか?

A.患者さまにはなぜ虫歯になってしまったのか、その原因を把握していただくようにしています。


虫歯というのは歯垢に含まれている細菌によって引き起こされる病気です。虫歯になってしまった箇所は、言い換えれば磨き残しをしやすい箇所ともいえます。ご自身のブラッシングの癖を把握していただくために、特殊な薬液を使って歯垢の染め出しを行い、より汚れを落としていただくために歯間ブラシやデンタルフロスを使ったケアもご指導しています。

また、食生活も大きく関係しています。ジュースや缶コーヒーを少しずつ時間をかけて摂取していると糖がお口の中に常にある状態になり、糖を栄養とする細菌が活発になって虫歯が進行してしまいます。カウンセリングを通じて患者さまの生活習慣をおうかがいし、一人ひとりに合わせたアドバイスをさせていただいています。

小児歯科

グレースデンタルクリニック川崎分院 小児歯科

小さな時のトラウマが、大人になってからの歯医者嫌いにつながることもあります

Q.お子さま向けの治療で大切にしていることを教えてください。

A.リラックスできる雰囲気作りを行い、段階を踏んで治療に慣れていただくようにしています。


大人でも歯科医院を苦手とする方は多くいらっしゃいます。お子さまであればなおさらです。できるだけリラックスできる雰囲気を作り、まずはお口に器具が触れるのに慣れていただくことからはじめます。小さなお子さまの場合は、親御さまの膝の上でだっこをしながら治療を進めることもできます。

また、お子さまのお口の環境を左右する親御さまに向けて、食生活の指導も行っています。

入れ歯・義歯

グレースデンタルクリニック川崎分院 入れ歯・義歯

些細な入れ歯のお悩みもお気軽にご相談ください

Q.入れ歯治療を行う上で、患者さまに呼びかけていることはなんですか?

A.こまめな調整をおすすめしています。可能であれば、製作した翌日にご来院いただきたいです。


入れ歯も道具である以上、快適に使っていただくためには慣れることが必要です。しかし、もし痛みや違和感を覚えるようであれば、できるだけ早く当院で調整させていただければと思います。無理に使い続けるとお口に負担がかかって傷になってしまったり、残っている歯にダメージを与えたりすることになりかねないのです。

基本に忠実に、一人ひとりに合った入れ歯を調整いたします。お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

グレースデンタルクリニック川崎分院 訪問歯科診療

当院はグループで訪問診療に取り組んでおります

Q.訪問歯科診療ではどのようなことを行っていますか?

A.通院することが難しい患者さまに、院内でできる治療とほぼ同じものをご提供しています。


当院では、訪問歯科診療を介護が必要な寝たきりの方、全身疾患をお持ちの方など通院することが難しい患者さま向けに行っています。年齢に関係なく、例えば骨折して歩けない方にも対応しています。

訪問歯科診療を受ける患者さまは、入院中や介護施設にいらっしゃる方も多いので、病院やケアマネージャーと密に連携を取って、体調や生活習慣をしっかりと把握するようにしています。

治療は持ち運びのできる器具を使うことで、院内とほぼ変わらないものを受けていただくことができます。

0066-9801-219810無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内