4.3いいね!

口コミ3

最寄駅
田無駅
北口 徒歩7分

住所 東京都西東京市田無町5-9-1地図

  • 土曜診療

グレースデンタルクリニック多摩分院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のために工夫していることはありますか?

A.お口の中や歯の状態を絵に描くなど、目で見て理解していただけるように心がけています。


口頭での説明だけでは、治療のイメージがしにくいです。そのため当院では、実際にどのような状態にあるのかを絵で描いて見せることで、視覚的に状態を把握していただけるように工夫しています。そうすることで患者さまも、納得して治療を受けていただけると思います。

また、訪問歯科診療でも同じように行っています。持ち運び可能なレントゲン機器もあるため、その場でお口の中のレントゲンを撮って確認することも可能です。納得していただける治療を提供するためにも、理解していただくことは欠かせないので、分かりやすい説明を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.器具の清潔さを保つために行っていることを教えてください。

A.薬剤による消毒とオートクレーブでの滅菌処理を行った器具を使用しています。


当院は、治療で使用した器具をすべて清潔な状態で保管しています。まず薬液に浸して消毒をして、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による滅菌処理を施します。保管時には滅菌パックに入れていますので、清潔な状態を維持することが可能です。治療中にお口から出る飛沫や唾液などは、空気中に舞わないよう口腔外バキュームを使用してしっかりと吸引しています。

また、訪問診療で使う器具も同様の手順を踏んで、清潔にした器具での診療を提供しています。使用するものをセットにしてパックに入れており、治療の直前に開封します。このようにすることで、感染を引き起こすことがないよう徹底的に管理しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまとのコミュニケーションで意識していることは何ですか。

A.相談しやすく、話しやすい雰囲気作りのため設備面から整えています。


当院は、患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、ていねいできめ細かな治療を心がけています。診療室は半個室になっており、プライバシーに配慮しながら相談しやすい環境を整えました。一つの時間帯に一人の患者さまのみ診療し、じっくり時間をかけて治療を行っています。

また、訪問歯科診療の際には歯科医師と歯科衛生士の2名で行っています。特に歯科衛生士は患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、当院が掲げている「笑顔にするための治療」「心のケア」に基づき、歯科医師のサポートを十分に行ってくれています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.今後、力を入れていきたいと思う診療を教えてください。

A.口腔ケアに力を入れていき、患者さまが歯を削る必要がないようにしていきたいです。


私はこれまで歯を失ってしまった方を多く見てきました。入れ歯などにより、その箇所を補うことはできますが、そうすると噛む力が劣ってしまうなど、さまざまな不都合が生じてしまいます。そうさせないためにも、歯を削る必要がないお口の状態にしていきたいと考えています。

そのためにも、ご自身のお口に対してさらに意識を持っていただくことが大切です。当院では、説明を通して患者さまに意識していただけるようにしているので、ぜひお越しいただきたいです。

医院からのお知らせ

訪問診療は月曜から日曜(日曜は隔週)まで診療を行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17 18
19
20
21
22
23
24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内