最寄駅
入谷駅(東京都)
出口 徒歩3分

住所 東京都台東区入谷1-8-11 グレースタワー1階地図

  • 土曜診療
0066-9801-219802 無料通話

治療方針

グレースデンタルクリニック城東分院 治療方針

患者様の健康を守るために、治療を行います。

Q.治療方針は何ですか?

A.「この医院に来て良かった」と笑顔でお帰りいただける治療の提供です。


来院される患者さまは、歯に痛みや不具合があって、何かしらの不安を抱えて来院さえる方が多いと思います。当院では、そうした患者さまが歯のお悩みをなくし、精神的にも落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。

そのため、お子さまには歯科医院が楽しい場所、大人の患者さまにはリラックスできる空間となるような、アットホームな歯科医院を目指して治療しています。「この医院に来て良かった」と笑顔でお帰りいただける、そんな診療を提供したいと考えているので、お気軽におこしください。

予防歯科

グレースデンタルクリニック城東分院 予防歯科

お口の状態を見て、予防の方法を変えていきます。

Q.予防歯科での取り組みを教えてください。

A.ご希望があれば、フッ素を塗布も実施。虫歯の有無、歯周病の進行具合を調べて治療をしています。


当院が歯科診療のなかで重視しているのは、予防歯科です。患者さまのお口の中を虫歯や歯周病から守るため、当院は患者さまに定期的に来院していただき、予防に努めています。

そのためにまずは、患者さまお口の中をみて、虫歯の有無・歯ぐきの状態、歯周病の進行具合などを確認します。ご希望があれば、歯を再石灰化して虫歯を防ぐフッ素を塗布します。

また、「自分は虫歯と無縁」だと思われている方でも、小さな虫歯が見つかることもあります。そうした患者さまには、お口の現状を説明し、治療をおすすめしています。その後は虫歯の再発を防ぐために、定期的に通院していただくことで、末永く患者さまのお口の健康を維持できるよう尽力しています。

つめ物・かぶせ物

グレースデンタルクリニック城東分院 つめ物・かぶせ物

模型を使用して説明を行います。

Q.被せ物・詰め物の治療で力を入れていることを教えてください。

A.自費治療も用意。虫歯ができないよう、すき間なく、ぴったりとはまるように処置をしています。


当院が被せ物・詰め物の治療で気をつけているのは、患者さまのお口の中にちょっとのすき間もなく、ぴったりとはまるように処置をすることです。そのために重要なのは、型を取り、削る処置までの各段階で手を抜かず、慎重に行うことです。

また、当院は要望にお応えするために、自費治療の素材もご用意しております。ご用意しているのは、歯科切削加工用セラミックス(※)をはじめ、ジルコニア(※)、ハイブリッド(※)を用意しています。患者さまにあった素材をお選びし、虫歯を防いで、再治療のリスクを下げるように努めています。

虫歯

グレースデンタルクリニック城東分院 虫歯

削る部分はなるべく少なく治療を行います。

Q.虫歯の治療はどのようなことを心がけていますか?

A.歯を残すために、歯の削る量を抑えた治療に努めています。


虫歯により悪くなった歯をどう治療するのか、患者さまにとっては大きな問題でしょう。ご自身の歯なので、歯を抜きたくないのは当然のことです。実際、来院される患者さまに「どうしても歯を残してほしい」と言われることも少なくありません。

当院は、なるべく歯を残す治療に努めており、患者さまのお口の中に負担を与えないためにも、歯の削る量をできるだけ抑えています。そのためにも、悪い箇所と健康な部分を色分けする染め出しを行っており、時間をかけて虫歯の部分だけを削るようにしています。

訪問歯科診療

グレースデンタルクリニック城東分院 訪問歯科診療

通院が難しくてお悩みの方はご連絡ください。

Q.訪問診療の際に気をつけていることは何ですか?

A.食事の状態を確認し、ケアマネージャーやご家族の方とも連携を取って診療を行っています。


当院では、歯科医院に通院できない患者さまを対象に、訪問診療を実施しています。その際に配慮しているのは、患者さまが日々の食事で栄養を取れているかです。そのため、患者さまがお口にしたものをきちんと飲み込めているかをお調べするために、内視鏡で見て、聴診器で音を確認しています。

また、患者さまのご家族やケアマネージャーの方とも連携を取りながら、診療をします。抜歯など外科的治療が必要になった時は、医師とも連携を取り、治療を進めるかどうか決めていますので、ご不安なく治療を受けていただければ幸いです。

入れ歯・義歯

グレースデンタルクリニック城東分院 入れ歯・義歯

入れ歯でお困りの際は、小さな悩みでもお話しください。

Q.入れ歯でお困りの患者さまにはどのような治療を提供していますか?

A.入れ歯のない期間を作らず、負担なく使用できるように、まずは入れ歯を調整しています。


当院には「痛い」、「かめない」、「壊れた」とご自身の入れ歯に悩みを持つ患者さまがお越しになります。そうした患者さまに対し、当院では入れ歯を負担なく使えるための応急処置として、その場で調整します。

まずは、患者さまの入れ歯を調整して使っていただきながら、さらにその入れ歯を修理するのか、新しく作り直すのかを相談させていただいています。修理や、新しく作り直す場合においても、お口の中に入れ歯のない期間を作らないように心がけています。何もない状態より、入れ歯があった方がお口の機能性が保たれるからです。入れ歯にお困りの方は気兼ねなくご相談ください。

0066-9801-219802無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内