4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
法界院駅
出入口 徒歩12分

住所 岡山県岡山市北区学南町2-5-23地図

  • 土曜診療

小児歯科

お子さまに笑顔で帰っていただけるような治療を心がけています

かすやま歯科クリニック 小児歯科

小児歯科で心がけているのは、最初は泣いていたお子さまでも、最後には笑顔で帰れるようにすることです。そのために、来院していきなり治療をするのではなく、待合室でお喋りをしたり、そのまま歯磨きをしたりと、歯科医院に慣れる練習から始めています。

よく分からない場所に連れてこられて、お口の中に大きな機械を入れられたら、大人でも恐怖を感じるものです。実際に歯科医院が嫌いな方は、小さな頃に歯科治療で怖い体験をして、それが払拭されないまま成長してしまった傾向があります。

お子さまが「楽しかった」「また来るね」と笑顔で帰っていく姿を見ることを目標に、日々の診療に努めています。歯だけではなく、気持ちにも寄り添っていくような治療が当院の理念です。

歯周病

Q.歯周病の治療はどのように行っていますか?

かすやま歯科クリニック 歯周病

A.炎症を抑えてから、検査結果をもとに一人ひとりの症状に合った治療計画を立てていきます。


「歯が痛い」など急性の症状でご来院された場合は、お口の洗浄と消毒、抗生物質の投与を行っています。痛みがある時は何をしても痛いことが多いため、まずは炎症を抑えてから治療をしています。

炎症を抑えてから、レントゲンによる画像検査、歯と歯茎(はぐき)の間の深さを測る歯周ポケット検査を行います。これにより、患者さまのお口の状態に合わせた治療計画を立てていきます。

歯周病は気付きにくく、放置すると歯を失う危険性もある病気です。ぜひ一度、検査にいらしてください。

予防歯科

Q.予防の重要性をどのようにお伝えしていますか?

かすやま歯科クリニック 予防歯科

A.症状が出る前に予防をすることで、歯に与えるダメージを抑えてお口の健康を保つ重要性を説明することでお伝えしています。


痛みなどの症状が出てからご来院された場合、症状が進行しており、治療の時間や回数が多くなることがあります。そうすると必然的に費用がかかるほか、歯に与えるダメージも大きくなります。

そのため当院では、予防を目的としてご来院いただき、ケアを受けることの重要性をお伝えしています。予防をすることでお口を健康に保つことができ、早いうちに治療を行えるほか、歯に与えるダメージも少なくて済むからです。

気付いていないだけで、お口に異常があるかもしれません。いつまでも快適で豊かな生活を送るためにも、まずはお口の確認のためにお越しください。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物はどのような素材を取り扱っていますか?

かすやま歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.保険~自由診療までさまざまです。自由診療では、ジルコニア(※)やオールセラミック(※)の目立ちにくい素材もあります。


学生などの若い方は保険で治療をすることが多いですが、社会人になって自由診療の治療をする方も多いです。当院は患者さまのご要望を優先しており、無理に治療を進めることはありません。しかし、患者さまの求めるイメージをお聞きして、目立ちにくいことや長持ちすることを考えると、自由診療のジルコニアやオールセラミックをおすすめすることもあります。

自由診療診療のつめ物・かぶせ物を選択された方には、メンテナンスにお越しいただければ3年の保証を設けています。できる限り費用を抑えて、よりよい治療を提供していますので、まずはご相談だけでもお気軽にお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療で今よりもっと笑顔に自信を!さらに、お口への意識も高めてほしい

かすやま歯科クリニック 矯正歯科

「歯並びがもう少し整っていれば、もっと自分に自信が持てるのに」と、思ったことはありませんか。

当院の願いは、矯正治療で口元に対するコンプレックスを解消し、皆さまに自然な笑顔になっていただくことです。ご自身の笑顔に対して、さらに自信を持つきっかけを作るお手伝いをさせていただければ幸いです。

しかし、矯正治療のメリットはそれだけではありません。歯並びが整って歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクを軽減させることにつながります。また、矯正治療のため定期的な通院を続けることで、ご自身の歯やお口に対し、これまで以上に意識を高めることにもつながると思います。

当院は矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病といった歯科診療も幅広く行っており、お口の中をトータルケアすることが可能です。クリーニングなども歯科医師が担当し、一人ひとりとていねいに向き合い、信頼関係を築くことを大切にしています。歯並びなどのお悩みがありましたら、まずはご相談にお越しください。

小児矯正

まずは歯科医院に慣れることから!お子さまの成長に合わせて少しずつ治療を進めます

かすやま歯科クリニック 小児矯正

お子さまの治療において特に大切にしているのは、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことです。歯科医院にあまりなじみがなかったお子さまは、何をされる場所かわからないからこそ怖いのだと思います。

そのため、怖い場所ではないと認識していただくため、まずは椅子に座ったり歯磨きの練習をしたりすることから始めます。慣れてお口を開けられるようになってきたら、矯正治療について考えていきましょう。

ご説明は、親御さまだけでなくお子さまにもきちんと行います。実際に治療を受けるのはお子さまですから、お子さまが理解し、受けたいという意思が芽生えてから始めることを大切にしています。

矯正治療も無理に進めることはなく、お子さまの成長を見守りながら、できることから行うよう心がけています。最初は嫌がっていたお子さまも期間を空けることで成長し、治療に前向きになってくれることもございます。

ご相談はいつでも構いません。気になることがあれば、気兼ねなくお越しください。

インプラント

事前の準備や検査・診断を入念に行った上で治療を開始いたします

かすやま歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、顎骨に人工歯根を埋め込み、その上部に義歯をかぶせる治療方法です。顎骨にしっかりと固定させるので、違和感が少なく天然の歯と同様に扱えるというメリットがあります。

インプラント治療にはリスクが伴うため、事前検査がとても重要です。そのため当院では、検査結果をもとにコンピューター上でシミュレーションをしたり、インプラントを入れる位置を定めるサージカルガイドを作成したりしています。より精密な治療につなげていけるよう、この事前検査と事前準備を入念に行っていく方針です。

また、衛生管理や感染症対策に注意することも大切となります。当院では日頃からこれらの取り組みに注力しておりますが、手術を行う際にはより一層気を配るようにしています。例えば、インプラント手術を行う日は他の患者さまを院内に入れることはありません。その患者さまの治療のみに集中することで、衛生的な環境を作りやすくしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当日の無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますので、お手数ですが医院へ一度ご連絡いただくようお願い致します。

講習会や院内の研修等で臨時休診が発生する可能性があります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内