小児矯正の治療内容|えがみ歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ17

最寄駅
天満橋駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市中央区内平野町1-5-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
~小児歯科・小児矯正治療~ お子さまのペースに合わせた診療スタイルで健やかな成長を応援します

~小児歯科・小児矯正治療~ お子さまのペースに合わせた診療スタイルで健やかな成長を応援します

小児歯科治療はもちろんのこと、お子さまの将来起こりうる歯のトラブルを未然に防ぎ歯並びを整える小児矯正治療(※)にも力を入れています。

小児矯正治療は火曜日に実施しており、矯正担当の女性歯科医師が診療します。歯並びの悪さは、矯正装置を付けなくても、姿勢や何気ない日々のクセを正すことで改善できることもあります。

小児矯正治療を担当する女性歯科医師は、3人の子どもを持つ母親でもあり「子どもの歯を虫歯から守りたい」という思いは皆さまと同じです。
お子さまの成長と共に抱える歯のお悩みに、一緒に対応していきたいと考えていますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

お子さまの将来を見据えた小児矯正治療をご提案します。

お子さまの将来を見据えた小児矯正治療をご提案します。

幼いころの痛い、怖い経験は、大人になってからのトラウマ(心的外傷)として残ってしまうことが多くあります。それが将来「歯が悪くなっても怖いから歯科医院に行かない」大人を増やしてしまうと考えます。
当院では、小児矯正治療を担当する女性歯科医師が、お子さまのペースに合わせて楽しく治療が受けられるよう診療をおこなっています。

噛み合わせや歯並びは、お子さまの普段の生活習慣と成長過程で決まります。
普段の検診や治療の中で、お子さまの姿勢や何気ないクセ、舌の使い方など総合的にチェックさせていただき、成長に合わせたアドバイスをさせていただければと思います。
矯正装置を使用する場合には、毎週火曜日に小児矯正治療の日にご来院いただき、「どんな装置を使うのか?」、「費用や期間はどのぐらいかかるのか?」など、気になる点についてご相談があれば何でも説明させていただきます。

お子さまの歯の矯正治療はタイミングが大事です

お子さまの歯の矯正治療はタイミングが大事です

当院では、矯正装置を使用した小児矯正治療の他に、姿勢、指しゃぶりや舌のクセ、ほおづえ、口呼吸など、お子さまの歯並びに影響を与えてしまう原因を正すアドバイスもさせていただいております。
お子さまが日頃自然におこなっている歯並びに影響を与えてしまうクセや、舌と口周りの筋肉バランスを整えることで、矯正装置を使用せずに歯並びの改善ができることもあります。(トレーニングで改善されない場合には、矯正装置を使用した治療へと移ります。)
就寝時に矯正用装置を装着していただく方法で、お子さまの成長に合わせて舌と唇の筋肉のバランスを正して永久歯の生えるスペースをとります。
小児矯正治療を担当する女性歯科医師は、3人の子どもを持つ母親でもあり「子どもの歯を虫歯になりにくい環境に」という思いは皆さまと同じです。お子さまの成長と共に抱える歯のお悩みを、一緒に解消していきたいと考えていますので、お気軽にご相談ください。

治療の流れ

1

問診・カウンセリング

問診・カウンセリング

矯正治療の概要について、説明させていただきます。
ご要望を伺ったうえで、お子さまの口腔内の状態に合った提案をさせていただきます。

2

診査・診断

診査・診断

お子さまの歯の型取りやレントゲン撮影などをおこない、治療計画を立てるのに必要なデータを収集させていただきます。

3

治療計画の説明

治療計画の説明

検査の結果をもとに治療計画を提案させていただきます。不安に感じること、わからないことがありましたらなんでもご質問ください。

4

矯正治療開始

矯正治療開始

治療計画にご納得いただけたら、矯正装置を装着して治療のスタートです。

5

装置の調整

定期的な経過観察や、装置の調整が必要になりますので、2~4週間に一度はご来院ください。調整料はかかりません。

6

メンテナンス・定期検診

矯正装置着用中は矯正装置周囲が磨きにくく、虫歯になりやすいので定期的にお越しいただきクリーニングやブラッシング指導をおこないます。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

矯正の先生は常時いらっしゃいますか?
小児矯正治療の歯科医師は火曜日に来ております。
カウンセリングは無料ですか?
カウンセリングは無料でおこなっております。お子さまの今後の治療のためにも、疑問やご不安に感じていることを事前にすべてお話しください。
治療が始まるまでどのくらいの期間・行程がありますか?
お子さま一人ひとりにより大きく異なりますが、永久歯が生えそろうまでサポートいたします。また、小児矯正治療だけで歯並びが改善されず、成人になってからの矯正治療が必要となる場合もありますので、ご了承ください。
矯正治療時に特にこだわられているポイントを教えてください。
就寝時だけに装着することで、歯並びを改善する矯正治療を導入していることです。学校や遊び、習い事など、お子さまの昼間の活動には支障がないので、無理なく続けられると思います。
矯正治療を受ける上で、矯正歯科を受ける際、歯科医院選びのポイントを教えてください。
かかりつけの歯科医院で、矯正歯科に対応可能な歯科医師を紹介してもらうのがよいと思います。お子さまの場合は、無理なく通える距離も大事だと思います。
医院からのお知らせ

■ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

4/28(日)~4/30(火)、5/3(金)~5/6(月)は休診となります。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


※診療日について
2月以降の診療についても、金曜日の午後は休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219611無料通話
  • 受付中
掲載のご案内