口コミ1

最寄駅
与野駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市中央区下落合1712-102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

スウェーデンの研究データを参考にして、より長いスパンで患者さまの予防を行います

スウェーデンの研究データを参考にして、より長いスパンで患者さまの予防を行います

虫歯も歯周病もお口の中の細菌によって起こる病気です。そのため、細菌の数を減らすことが重要です。当院では、定期的なメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病の予防に努めています。お口の予防で大事なのはまず、患者さまに知識を身に付けていただくことです。その上で、磨き残しの部分を、歯科医師や歯科衛生士がクリーニングをします。

健康な方の場合、病気のリスクが少ないため予防処置は簡単です。一度治療をしたことがある方の場合、再発のリスクが高いため、より注意して管理する必要があります。その際、参考にしているのがスウェーデン式の予防の取り組みです。長期的な予防をすることで、お口の中だけでなく、体全体の病気を予防につなげられるよう努めています。

予防歯科の特徴

お口の教育とデータの収集を通して、患者さまご自身が興味を持って予防をできるようサポートします

実際の予防では、お口の細菌の数を減らすためのクリーニングを行いますが、それと同じくらい大切なのが、患者さまの教育とデータの収集です。なぜ、自分が病気になってしまったのか、まずは教育を通じて、患者さまに理解していただくことから始まります。

その際に使用するのが、患者さまのお口のデータです。数値化することで、お口の状況がしっかりと把握できるようになります。お口の中に関する興味をお持ちになり、予防につながると考えています。患者さまの意識が変わるまで、親身になってサポートさせていただきます。

全身疾患をお持ちの患者さまは、医科と連携してお口の治療を行っています

全身疾患をお持ちの患者さまに対して、当院では疾患のデータを元に、医科と連携しながら治療を行っています。全身の病気の予防につながる可能性があるお口の症状などは、できるだけ早期に処置をします。

全身疾患をお持ちの方の場合、治療のタイミングも大事です。病状をヒアリングし、お口の治療ができそうな場合は、できる限りの処置を行います。病状によっては、体調を整えてから来ていただく場合もあります。セカンドオピニオンとしても当院をご利用いただけたら幸いです。

医院からのお知らせ
受付をされてすぐのキャンセルは、他の患者様のご迷惑になりますので、次回以降、受付を取るのが難しくなります。ご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内