最寄駅
大磯駅
出口 車13分

住所 神奈川県平塚市出縄205-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219620 無料通話

虫歯

こんどう歯科医院 虫歯

苦痛をできる限り与えないように、様々な工夫をおこなっております

痛みの少ない虫歯治療。歯を削るときの「キーン」という音まで少なくする工夫をしています

虫歯の治療ではできるだけ痛みを軽減できるように工夫しています。歯の治療が苦手な患者さまでも通院しやすい歯医者でありたいからです。

例えば、麻酔による治療が必要な場合でも、いきなり歯茎(はぐき)に注射針を刺すことはしません。まずは歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺(まひ)させます。そうすることで、注射針が刺さる時に感じるチクッとした痛みまで少なくすることができます。細い注射針を使用することでさらに痛みを軽減しています。

他にも、痛みの感じにくい一定の圧力で注射できる電動麻酔器を使用したり、麻酔液を人肌に近い温度まで温めたりと、注射中の痛みを少なくする工夫もしています。

歯を削る際は「キーン」という音があまりせず、振動も少ない器具で治療しています。音や振動に抵抗がある方の負担も軽減できますので、歯医者から足が遠のいていたという患者さまでも、もう一度当院でお口の健康を目指しましょう。

小児歯科

こんどう歯科医院 小児歯科

歯医者が初めての子でも怖がらせないように配慮をしています

練習から始めて、お子さまに少しずつ歯医者の雰囲気に慣れてもらいます

お子さまには、治療を始める前に、歯医者の雰囲気に慣れてもらうことを優先しています。一度歯医者が嫌いになってしまうと、お口の中に違和感があっても親御さまに内緒にしてしまう可能性があるからです。すると虫歯の発見が遅れてしまい、治療がどんどん難しくなってしまいます。

まずは歯科医師やスタッフとおしゃべりする、歯を磨く練習をする、フッ素を歯に塗ってみるなど、できることから練習していきます。恐怖心がなかなか消えない場合は、おしゃべりだけでその日の診療が終わることもありますが、それでも問題はありません。お子さまの将来のためには必要なことだと考えています。

親御さまには「治療をするかしないかの最終的な判断は、お子さま本人がする」ということを理解していただきたいと思います。本人に決定権を持たせることで、自分の意思で治療に取り組めるようになるからです。お子さまの目線に立って、本人が納得してから治療を始めますので、親御さまと当院で力を合わせてお子さまの成長をサポートしましょう。

予防歯科

こんどう歯科医院 予防歯科

歯茎の状態を把握し、改善につなげます

3ヶ月に1度の定期検診で、虫歯や歯周病になりにくい健康なお口を目指します

虫歯や歯周病からお口を守るには、歯医者での定期的な検診を受けることが大切になります。病気を未然に防ぐだけでなく、問題があっても早めに症状を発見できるからです。初期の症状なら治療する範囲が少なく済み、患者さまのお身体への負担も軽減できます。

定期検診ではお口の虫歯や歯周病の検査をしています。特に歯周病は、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎(はぐき)の隙間の深さを前回の検査結果と比較して、症状のリスクについて詳しく調べています。必要であればレントゲンで撮影して状態を確認します。

3ヶ月に1度、ご案内のおはがきをお送りしていますので、定期検診で健康な歯の維持を目指しましょう。

0066-9801-219620無料通話
掲載のご案内