お子さまの成長期を利用して、歯並びだけでなく癖の改善も目指します
当院の場合、小学校2年生くらいの7歳から8歳頃までに小児矯正を始められるケースが多いです。乳歯から永久歯に生え変わっていく時期であること、お子さまの成長に合わせて、骨格にアプローチする治療を行えるタイミングであることが主な理由です。
大人の矯正治療との大きな違いは、成長を利用できるという点でしょう。また、お口周りに歯並びや噛み合わせに影響する癖が付きやすい時期でもあるので、そのタイミングで癖を改善するためのトレーニングを行うことで、乱れを未然に防ぐことができるかもしれません。トレーニングによって、口呼吸から鼻呼吸に促すことも期待できます。
当院で使用する装置はお子さまご自身で取り外しができるものも多く、お口周りの癖の改善を目的とするものから、大人の矯正治療と同じマウスピース矯正もご用意しております。
お子さまの歯並びが気になるという場合はもちろん、お子さまのお口周りの癖が気になるという場合も、ぜひ一度当院にご相談ください。
「矯正装置を目立たせたくない」「矯正治療中であることを気づかれたくない」と思っているお子さまもいらっしゃるかもしれません。
当院は基本的に、お子さまご自身で取り外しができる装置を使用するようにしています。お食事や歯磨きも普段通り行っていただけるなど、お子さまの日中の活動にも影響しづらいと考えているからです。
また、取り外し式の中にもさまざまな種類がありますので、お口の状態やライフスタイルなどを考慮して、よりお子さまに合う装置をご提案するようにしています。
矯正装置や治療の進め方などへのご希望があれば、どうぞ遠慮なくお伝えください。
矯正治療は、年単位で定期的な通院が必要です。そのため、お子さまや親御さまにとって「通いやすい歯科医院」であることがとても重要だと考えております。
平日の午後など、お子さまが来院しやすいと思われる時間帯は比較的余裕があります。また、子ども好きのスタッフも多いので、お子さまにとって通いやすい雰囲気にもなっていると思います。
当院には小児矯正を主に担当する歯科医師が在籍しており、月4回、火曜日と水曜日と日曜日で、不定期に矯正日を設けております。平日だけ、日曜日だけに偏ることはありません。
お子さまや親御さまのご予定と合わせながら、無理なく通院していただければ幸いです。
お子さまが、歯磨きが苦手だったり虫歯になりやすかったりするため、「矯正装置を付けたら虫歯ができるかも」と心配されている親御さまもいらっしゃると思います。
当院は矯正治療だけでなく、虫歯の治療や予防といった歯科診療にも幅広く対応している歯科医院です。矯正治療中もしっかりとお子さまの歯の状態をチェックし、虫歯ができないようサポートいたします。また、万が一虫歯ができてしまっても、迅速に対応できるよう体制を整えました。
複数の歯科医師が在籍しており、矯正治療担当の歯科医師とその他の歯科医師が連携を取ることで、スムーズにお子さまの治療を進めるよう努めております。
無料相談
まずはお子さまのお口の中を確認して、お悩みやご希望を伺います。そして、矯正治療の流れや装置の特徴、費用、治療期間などについてご説明いたします。
ご相談は無料です。一度持ち帰ってご検討いただいても構いませんので、どうぞ気兼ねなくご利用ください。
精密検査
歯の型取り、パノラマレントゲンや歯科用CTでの撮影、お口の中とお顔の写真撮影などを行います。
治療計画のご提案、方針の決定
精密検査の結果を基に立てた治療計画をご提案いたします。
虫歯の治療などが必要な場合は、矯正治療を開始する前に済ませます。
矯正治療開始
取り外し式の装置の場合は装置をお渡しし、着脱の練習を行います。固定式の装置の場合は、装置を取り付けていきます。そして、矯正治療中の注意事項などについてご説明いたします。
調整
1カ月から3カ月に1回のペースでご来院いただき、矯正治療の進行チェック、装置の調整、クリーニング、MFTなどを行います。通院ペースは使用する装置などにより異なります。
通院を怠ると治療が長引く原因となりますので、ペースをきちんと守って通院するようお願いします。
経過観察・保定
歯の生え変わりの時期に行うⅠ期治療を終えたら経過観察を行い、必要に応じて大人と同様の治療を行うⅡ期治療への移行をご案内します。
Ⅱ期治療を終えたお子さまは、保定装置を使って歯並びを維持していきます。
保定期間中も、状況に応じて1カ月から3カ月に1回のペースでご来院いただき、定期検診、保定装置のチェック、クリーニングなどを行います。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|