最寄駅
溝の口駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市高津区溝口2-7-24 SAKUMAビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

みぞのくち二丁目歯科の3のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さんが信頼関係を築く上で、心がけていることはありますか?

説明用のツールを用いて、分かりやすく説明します。

A.患者さんにとって、気軽に話せる距離感でいられるようにしています。


初診時には歯科医師と患者さんの間には距離があります。そのため悩みがあっても相談がしにくいものです。当院は距離を縮めるために「患者さま」ではなく、「患者さん」と呼ぶようにしています。それは「患者さま」だと距離感が遠いように感じるからです。ちょっとした一言ですが、距離感を縮めるためには大切なことだと考えています。「みぞのくち二丁目歯科なら気軽に通える」と言っていただけると嬉しいです。

Q.歯科衛生士さんはどんな方ですか?

とても明るいスタッフです。

A.患者さんお一人おひとりの事をよく覚えていて、世間話をしながら治療しています。


当院の歯科衛生士は一人です。いつも同じ歯科衛生士が担当するので、患者さんとも仲良く、よく世間話をしながら治療しています。お孫さんのことやご家族のことも覚えているので話が弾み、患者さんにも喜んでいただいているようです。

こだわり

お年寄りへの配慮

Q.お年寄りの方への配慮として、どのような取り組みをされていますか?

段差を少なくして、スムーズに診療室まで入れるようにしました。

A.足腰が悪い方や車いすの方でも、診療室までスムーズに入れる院内設計にしています。


当院は院内の段差を少なくしました。そのため足腰が悪い方や車いすの方でも診療室までスムーズに入れます。また治療説明時にも、患者さんが聞き取りやすいようにゆっくりと話すことを心がけています。聞き取れなかった場合には、もう一度説明して患者さんが治療について理解できるように努めています。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス面について教えてください。

溝の口駅徒歩1分です。

A.溝の口駅から徒歩1分。駐輪場をご用意しています。


通いやすさは患者さんにとって、重要だと考えています。当院は最寄り駅からすぐの所にあるので、患者さんはご自身の生活サイクルの中に通院を組み込み、通勤や通学、買い物のついでにいらっしゃいます。また、この周辺には有料の駐輪場しかなかったので、駐輪場を設置しました。

掲載のご案内