虫歯の治療内容|つかさき歯科

お気に入り
最寄駅
新検見川駅
バス12分

住所 千葉県千葉市花見川区さつきが丘2-2-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お口の状態や治療内容の「可視化」で、お口に対する意識を向上して予防につなげます

お口の状態や治療内容の「可視化」で、お口に対する意識を向上して予防につなげます

虫歯の治療に限りませんが、患者さまには治療に対する不安を取り除いていただき、治療について理解を深めていただきたいと思っています。そのために、患者さまのお口の状態や治療内容について「可視化」をはかっています。お口の状態や治療内容については、絵で描いたり、レントゲン写真に書き込んだりして、理解していただくようにしています。また、治療内容によってかかる費用や期間の見積もりを出していますので、じっくりとご検討ください。

患者さまに治療についての理解を深めていただくことで、お口に対する意識を向上していただくことができると考えています。そうすることで、セルフケアにも力を入れていただき、自分自身で歯を守るという気持ちを持っていただけたらうれしいです。

虫歯の特徴

細部まで診査・診断ができる機器を用いて、不安を軽減しスムーズな治療を行います

虫歯が進行して神経まで達してしまった場合には、根管治療(歯の根の治療)を行います。しかし、根管治療は歯の根の神経を取り除く治療であることから、不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

当院では、お口のなかを拡大して見ることができるマイクロスコープのほか、場合によっては、肉眼で見ることができないお口の内部構造まで見ることができる歯科用CTを使用しています。そのため、どこに症状が出ているのかを目で見て把握することができます。また、レントゲンでは分からない顎(あご)の骨の構造や神経の位置など細部まで診査・診断をすることができるため、原因を把握したうえで、スムーズな治療ができます。
治療がスムーズにいけば、治療にかかる費用や期間も少なくてすむので、その分の費用や期間を違った用途に当てることも可能です。

笑気麻酔や電動麻酔のほかに、マイクロスコープを使用して、より精密な治療を行います。

治療を痛いと感じてしまうと、患者さまは緊張してしまい良好な関係を築くことができず、通うこともむずかしくなってしまいます。

当院では、痛みを抑えた治療を行うために、眠っている間に治療を受けることができる笑気麻酔や、麻酔液を一定のペースで注入することができる電動麻酔を用意しています。そのため、リラックスして落ち着いた気持ちで、治療に専念していただくことができます。
また、緊張をしていると痛みに敏感になったり、麻酔が効きにくくなるため、事前説明と声かけを徹底するなど、気持ちの面からも痛みを和らげることができるように取り組んでいます。

医院からのお知らせ
ネットで受付される患者様
カレンダーが埋まっている場合でもお電話でお問合せいただければご案内できる可能性がございます。

ゴールデンウィークの休診日について
5/2(木)~5/9(木)は休診とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内