最寄駅
新検見川駅
バス12分

住所 千葉県千葉市花見川区さつきが丘2-2-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

お口の状態や治療内容の「可視化」で、お口に対する意識を向上して予防につなげます

つかさき歯科 虫歯

虫歯の治療に限りませんが、患者さまには治療に対する不安を取り除いていただき、治療について理解を深めていただきたいと思っています。そのために、患者さまのお口の状態や治療内容について「可視化」をはかっています。お口の状態や治療内容については、絵で描いたり、レントゲン写真に書き込んだりして、理解していただくようにしています。また、治療内容によってかかる費用や期間の見積もりを出していますので、じっくりとご検討ください。

患者さまに治療についての理解を深めていただくことで、お口に対する意識を向上していただくことができると考えています。そうすることで、セルフケアにも力を入れていただき、自分自身で歯を守るという気持ちを持っていただけたらうれしいです。

つめ物・かぶせ物

短い時間でつめ物・かぶせ物の作製ができる、セラミック治療システムを導入しています。

つかさき歯科 つめ物・かぶせ物

当院は、コンピューターを使って白いブロックからつめ物・かぶせ物を削り出す、セラミック治療システムを導入しています。患者さまの口内をデジタル機器で読み取り、そのデータを基に製作することで、歯科技工士に依頼する工程を省くことができ、スピーディーかつリーズナブルに提供することが可能です。

早ければ15分程度でつめ物などが完成するので、歯を削った後に時間を置かずにお口に入れられ、細菌の繁殖を抑えた処置につなげることができます。その他、患部を殺菌しながら治療のできるレーザー機器、肉眼の何倍にも拡大して見ることのできるマイクロスコープなどを用い、細部までこだわった対応をしています。

セラミックは汚れが付きにくく、金属のように腐食した部分から虫歯になることもありません。「白いつめ物・かぶせ物を入れたいけど、費用面からためらっていた」という方は、ぜひご検討ください。

歯周病

治療後のケアや再発防止のため、歯周病の状態を数値化した検査を行っています。

つかさき歯科 歯周病

当院は、一本の歯に対して六つの項目を調べる歯周病検査を行っています。多角的に歯のどこが悪いのかを確認することで、より症状の原因を突き止めやすくしました。

歯の悪くなりやすいポイントが分かれば、かぶせ物の素材を予防しやすいものに変更したり、歯磨きのしやすい形状に整えたりと、対策が立てられます。さらに患者さまにも「ここだけはしっかり磨いてください」などと、具体的なアドバイスが可能になります。また、お口の状態を数値に表すことで変化をつぶさに把握し、ご希望の方には細菌の様子が分かる位相差顕微鏡での検査も用意しています。

その他、当院は治療にレーザー機器を活用しています。高温のため殺菌作用があるほか、傷口も小さく済むのでお身体に与える負担を軽減することが可能です。

歯周病が悪化して抜歯になると、歯並びや噛み合わせに影響を与えることも考えられます。そうならないように、早めの対策をおすすめします。

治療方針

ご自身のお口の中を理解していただくために、丁寧な説明を大切にしています。

つかさき歯科 治療方針

「自分の口のことは、知っているようで知らない」これは、当院の院長が診療を通じて感じていることです。そのため当院は、まず患者さまにご自身のお口のことを、きちんと把握してもらうように努めています。

初診の方にはレントゲンや口内の写真撮影、歯周病検査を行って、症状の原因を突き止め、説明しています。そうすることで、よりお口の状態に合った治療方針や、病気の防止対策を立てやすくしました。また、動画やイラストなどを駆使して、患者さまがイメージしやすいようにお伝えし、ご希望されれば保険診療内でも費用の見積もりをご提示します。

さらに、歯科医院に苦手意識を持つ方のために、痛みの軽減だけでなくリラックスする働きのある笑気麻酔や、一定の圧力で麻酔液を押し出すために刺激を感じにくい電動麻酔も用意しています。気軽に来院いただき、今後ご自身のお口を改善していくヒントをつかんでいただければ幸いです。

噛み合わせ

噛み合わせを整えてしっかりと噛める状態にすることは、健康的な食事につながります。

つかさき歯科 噛み合わせ

健康的なお口を考える上で、噛み合わせを重要視した治療を行っています。

噛み合わせが変化する原因は、歯周病などで歯並びが乱れてしまうこと、知らない間に偏った噛み癖がついていることなどが挙げられます。歯にかかる力のバランスが不均等なことによって、顎の痛みや虫歯、歯周病を引き起こす場合があります。これらの症状を繰り返している方は、ぜひ噛み合わせの検査をしてみることをおすすめします。

しっかり噛むことができないと、柔らかいものばかり食べてしまい、栄養が偏るリスクなども考えられます。健やかな食生活を送るためにも、噛み合わせを改善していただきたいと思います。

医院からのお知らせ
ネットで受付される患者様
カレンダーが埋まっている場合でもお電話でお問合せいただければご案内できる可能性がございます。

ゴールデンウィークの休診日について
5/2(木)~5/9(木)は休診とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内