4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
南与野駅
東口 徒歩12分

住所 埼玉県さいたま市中央区新中里3-10-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

アール歯科セントラルクリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療イメージを明確に持っていただくために、目で見て分かりやすい説明を心がけています

映像や写真を確認していただくことで、より治療に対するイメージを持っていただくことを意識しております

当院では実際の治療に入る前に、患者さまのお口の中を口腔内カメラで撮影し、診療ユニットの前に設置したモニターを使用して口腔内写真を見ることで、お口の中を確認していただいています。

患者さまがご自分でお口の中を確認することは、中々難しいことです。歯科医師に奥歯の虫歯を削ると言われても、本当に虫歯があるのか、どれくらいの大きさなのかが分からなければ、治療に対して不安を感じるのではないでしょうか。そのような気持ちを緩和するために、実際にどれくらい症状が進んでいるのかを写真でご確認していただいています。

また、モニターには治療のサンプルが入っているので、模式図を見ながら治療方法を確認していただくことができます。視覚的に分かりやすい説明をすることで、「何をされているのかわからない」という恐怖心を軽減していただけるように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

恐怖心や緊張感を和らげながら治療することを、心掛けています

治療に対して「痛い」「怖い」というイメージのある方も多いのではないでしょうか。そこで当院は、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔、ゆっくりと一定の圧で薬液を注入する電動麻酔器などを使用して、少しでも処置の刺を軽減することに努めています。

また、痛みの大きな要因として、恐怖心や緊張感が挙げられます。そのため、リラックスできるような環境作りにも取り組んでいます。医院の造りにも気を配り、待合室には歯を削るキーンという音や、消毒液のような臭いが漏れないようにしました。さらに、入り口のある1階は予防専用のフロアとして、落ち着いた気持ちでケアを受けてもらえるようにしています。

もちろん患者さまに親身になって声掛けすることも欠かさず、少しでも緊張がほぐれるように配慮しています。このように不安なく治療を受けてもらえるよう、工夫を凝らしています。痛みが気になる方こそ、当院に処置をお任せください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の清掃から空調管理まで細かに行っています

当院では基本の滅菌作業を特に力を入れて行っています

当院では患者さまに心置きなく治療を受けていただくために、治療に使用した機具をしっかりと滅菌し、衛生管理に努めています。

患者さまの治療が終わりましたら機具を水洗いしてから、ドイツ製の強力な医療用洗浄機により血液や取れにくい汚れを洗浄し、殺菌消毒をします。オートクレーブにより全ての菌を滅菌し、次に患者さまに使用する時まで滅菌パックを施しておきます。このような二重三重の取り組みにより、患者さまにより清潔な状態で治療を受けていただくことが可能になります。

こだわり

子連れ配慮

保育士資格を持っているスタッフが、遊びの環境に配慮されたキッズスペースでお子さまをお預かりします

子育て中の親御さまは、お子さまのことが気になって、なかなか歯科医院に来られないという方も多くいらっしゃると思います。そこで当院では、お子さまをお連れの方でも治療に集中できるように、キッズスペースを用意しています。お子さまが思いのままに遊んでも心配せずに済むように、お口の中に入れても問題のない材質の玩具を揃えました。

また、保育士や幼稚園教諭の免許を持ったスタッフがお子さまの相手をすることも可能です。手が空いたスタッフもお子さまと一緒に遊んで差し上げるなど、少しでも楽しみながら治療をお待ちいただけるようにしています。小さなお子さまのいらっしゃる方も、親子一緒にどうぞ気兼ねなく来院いただければと思います。

お子さまの治療記録を分かりやすくお伝えするためのデンタルノートを配布

当院では、お子さまの歯をどのように治療したのかが分かるよう、歯科医院版の母子手帳といえる「デンタルノート」を作って、その日の処置内容を記入しお渡ししています。あとで見返して治療を振り振り返ったり、今までの経過を把握してもらえたりできるようにしました。

また、デンタルノートには歯科医院からのコメント欄もあり、処置時の様子などを一言添えています。親御さまからの要望を書き込めるスペースも設け、コミュニケーションの手段としても活用しています。

また、女性の歯科医師や保育士、幼稚園教諭のあるスタッフもおりますので、疑問などがあれば、気軽にご相談ください。丁寧にアドバイスいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

技工所が併設!より完成度にこだわり、スピーディーにつめ物・かぶせ物の作製をすることを重視しています

当院は、歯科技工士が勤務する、つめ物・かぶせ物を作る歯科技工所を併設しています。そのため、患者さまのお口の中をしっかりと診る歯科医師と、お口の中に入る物を作る歯科技工士が顔を合わせて直接やりとりできます。より患者さまの希望に添ったつめ物・かぶせ物をお作りできる環境を整えました。機能性だけでなく、美しい見た目に改善することにも力を入れている院長のこだわりを込めています。

また歯科技工士が、患者さまのお口の中を直接拝見することもできるので、細かい調整もスムーズに行いやすくなります。「もっとこうして欲しい」といった要望があれば、気兼ねなくお申し付けください。

こだわり

医院の特徴

「次の予定に間に合わない」と不安にならないように、時間通りの治療を重視しています

待合室や診療室で待たされて、「いつ治療が始まるのかな」と不安になったことはありませんか?当院は、患者さまに気持ちよく受診いただくために、時間通りの診療を大切にしています。待ち時間を作らないように配慮し、治療はできるだけ定刻通りに完了させます。また、診療スケジュールは無理に詰め込まずに、余裕を持たせて組んでいます。

診療時間が遅れるということは、患者さまのご予定にも遅れが出るということです。そのようなことがないよう、時間通りの診療に努めていますので、お気軽に歯のお悩みについてご相談ください。

医院からのお知らせ

診療時間を変更しています
午前:9:00~12:30 午後14:00~18:30

ネットご予約の患者様
ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219414無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内