小児歯科の治療内容|ひらやま歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ59

最寄駅
文の里駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-219408 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
通いやすい歯科医院作りと、お子さまの矯正治療にも力を入れています

通いやすい歯科医院作りと、お子さまの矯正治療にも力を入れています

お子さまが怖がらずに通院ただけるように、温かな雰囲気の院内作りを大切にしています。広めのキッズスペースがありますので、遊びながら歯科医院の雰囲気に慣れていただけます。

治療を怖がるお子さまに無理やり治療はしません。まずは器具に触れる、水をお口に入れてみるなどの練習からはじめ、歯科治療に対するトラウマを作らないように取り組んでいます。

歯並びが悪くなる兆候がある場合には、早めに矯正(※)を行うことも重要です。歯並びの悪さは虫歯のなりやすさだけでなく、お口のさまざまなトラブルにつながります。その重要性を親御さまにお伝えし、意識していただくことが大切だと考えています。矯正治療に詳しい歯科医師が、発育段階に合わせたアドバイスをいたしますので、お子さまの歯並びが気になる方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科の特徴

成長の段階や性格、また恐怖心の度合いに応じた治療を行います

成長の段階や性格、また恐怖心の度合いに応じた治療を行います

キッズスペースもご用意しております

当院は、お子さまにできる限り恐怖心を与えない治療を心がけています。治療を嫌がるお子さまを、無理やり抑えつけて治療することはありません。泣き叫んでいるようなお子さまを治療してしまうと、トラウマとなってしまうことがあるからです。お子さまには末永く通ってもらいたいので、お子さまの成長の段階や性格、恐怖心の度合いなどを見て治療をします。

お子さまに恐怖心を与えない取り組みの一つとして、当院は針のない麻酔注射を使用します。針を見て泣き出すお子さまが多いのですが、この麻酔には針の鋭利さが持つ物騒な印象はありません。麻酔液を噴射して局部をしびれさせます。軽い虫歯であれば、針なし麻酔で十分でしょう。お子さまは痛い思いをしないので、次の来院を快く承諾してくれる場合が多いです。

お子さまの健康な歯をお守りするためにも、予防は大切です

当院はお子さまへの虫歯予防として、フッ素塗布とシーラントをしています。フッ素塗布は、虫歯の原因菌が影響して歯の表面から溶け出したエナメル質を元に戻す、再石灰化を促します。これにより、虫歯になりにくい歯を目指せます。シーラントは生えはじめの永久歯、その表面にある溝の部分に薄いプラスチックをコーティングして、虫歯になるリスクを抑える処置です。

お子さまに、小さい頃から歯科医院で虫歯予防をする習慣を身につけてもらうことが大切だと考えています。歯科医院での予防検診が身につけば、虫歯のリスクを減らすことが可能です。

反して、虫歯になって歯を1本でも失えば、歯並びが悪くなったり、永久歯の生え替わりに影響したりするかもしれません。さらには、顎が成長しにくくなり、顎が小さくなることも考えられます。永久歯が生えそった時にスペースがないので、ガタガタの歯並びになってしまう可能性があります。

ぜひ、お子さまと一緒にご来院いただき、定期的な検診を受けていただきたいと思います。

お子さまのうちに行う矯正治療は、メリットがたくさんあります

当院はお子さまへの矯正として、マウスピースを使ったものや、ワイヤーを使ったブラケット矯正をしています。お子さまのうちに矯正治療をすると、さまざまなメリットがあります。

まず、お子さまは顎の骨が硬くないため、骨を広げやすいということがあります。もし大人が矯正治療をしようとしたら、歯を上下4本ほど抜き、歯並びを整えるためのスペースを作る必要があります。しかし、お子さまは顎の骨を広げることができるため、抜かずに矯正ができます。大人になって、お口にかける負担を減らすことができるのです。

さらに当院は、一般的な歯科診療で、少しだけ歯を動かす小矯正を行うことができます。例えば、ブリッジ治療などで手前と奥の歯を削る際、その歯が傾いていると良い治療にはなりません。そのため、その歯だけを矯正でわずかに立て直す、ということをしています。

こういった矯正を行っていないところであれば、神経を抜く、という選択になってしまうかもしれません。矯正治療もできるという選択肢があったほうが、患者さまにより良い治療結果をご提供できると考えています。

関連口コミ

きらりさんの口コミ (大阪府/10代/男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 換気対策
治療内容
虫歯 / 小児歯科

こどもの虫歯の治療からお世話になり、定期検診で異常がないかみてもらったり、奇麗に磨いてもらっています。
いつも治療のときにはきちんと状態や治療の方法を説明してもらえるので安心しています。こどもたちも歯医者を嫌がることなく通ってくれて助かっています。
今は家族全員でお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

感染症対策

検温や消毒をしっかりしていて、清潔感がある

医院返信

クチコミ投稿ありがとうございます。
今後ともきらりさんのご期待にこたえられるようにスタッフ一同励んでまいります。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219408無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内