3.9いいね!

口コミ4

最寄駅
谷町九丁目駅
5番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市天王寺区生玉前町2-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

いくつになっても自分の歯で噛めるよう、できるだけ削らない治療を行っています

かい歯科クリニック 虫歯

歯を残すことを考えて治療を行っています

国際歯科連盟では、「できるだけ負担をかけず、身体の機能を残そう」という考えのもと、MI(ミニマルインターベンション)を提唱しています。当院のコンセプトもそれと同じで、できるだけ歯を削らない、神経を抜かない治療を心がけ、患者さまご自身の歯を残していただくことを目指して治療を行っております。

そのためには、 医療技術はもちろん、医療器具を駆使します。医師として知識や技術の研鑽を心がけ、 勉強会にも参加し、そこで得ることのできた知識を患者さまに還元できるような治療を心がけております。さらに、小さく隠れている虫歯も発見することのできる光学式う蝕(しょく)検出装置を用いて数値的な判断を行い、虫歯かどうか、治療が必要かどうかを見極めています。

患者さまの立場に自分を置いてどんな治療をしてほしいか、その上で患者さまの症状に合った治療とは何かを考え、今の治療方針に至りました。いくつになっても自分の歯で噛めるよう、歯の維持・保存をしてしっかり噛める機能を果たせることを目指して治療を行っています。

歯周病

患者さまへの動機づけを行うことに力を入れています

かい歯科クリニック 歯周病

ご自身で気づいていないうちから、ケアを行っていきましょう

歯周病は、歯垢(しこう)の中にある歯周病菌によっておこり、歯を失う原因となる病気です。初期段階は自覚症状がないため、定期検診とセルフケアが欠かせません。
当院では、丁寧な診査・診断を行った上で、治療を行っています。患者さまの症状によっては、歯周病が原因なのか、それ以外の原因(例えば根管が原因)なのか、目視では判断が付きにくい場合があります。
そうした際には歯科用CTを使用するなど、診断をしっかり行った上で、超音波スケーラーなどの治療機器を利用し、歯垢や歯の汚れを取り除いていきます。

しかし、歯周病治療において何よりも大切なのは、正しいセルフケアです。細かい部分まで汚れを取り、すっきりした感覚を覚えていただけるよう、ブラッシング指導を行っています。
その際に虫歯や歯周病を引き起こす細菌を確認できる位相差顕微鏡を使用し、院で行うクリーニング前後のお口の中の細菌の状態を実際に目で見て確認していただきます。
そうすることで、院でのケアや、日々のブラッシングがいかに大切であるかということを感じていただけると思いますので、セルフケアのモチベーション向上につなげています。

小児歯科

楽しく通っていただける歯科医院を目指しています

かい歯科クリニック 小児歯科

お子さまも一緒に治療を受けられる環境をご用意しています

子どもは虫歯になりやすく、一旦虫歯になると広がりやすいため、虫歯が原因で歯並びが悪くなることがあります。当院の小児歯科では、歯並びを含めた健全な永久歯を目指し、予防歯科に力を入れています。

歯医者は怖いというイメ-ジを持つお子さまも多くいらっしゃいますので、できるだけ怖いと思わせないような工夫を行っております。お子さまの治療の際は白衣をキャラクターのついたものに変え、親近感をいただいてもらえるようにしています。また、痛みも恐怖心を与える原因となりかねませんので、お子さまが泣くことがないよう痛みを抑えた治療を行い、お子さまにとって無理のない治療を心がけています。

お子さまにも楽しく通院していただけるよう、スタッフ一同工夫を行っております。ぜひお子さまとご一緒に治療にお越しください。

根管治療

歯を残すための「根管治療」を得意としています

かい歯科クリニック 根管治療

歯というのは、食べること、話すこと、笑うことを支える大事な組織です。当院は、そんな歯をできるだけ残し「患者さまのお口の健康を少しでも長く守りたい」というコンセプトで診療を行っています。大切な歯を維持するために、当院が得意としているのが「根管治療」です。

虫歯が進むと、歯の中にある神経や血管が通る「根管」が炎症を起こします。その中で痛んでしまった神経などを取り除いて洗浄し、歯を修復・保存するのが根管治療です。私は、過去に根管治療に特化した歯科医院で勤務していました。その経験を当院の根管治療に生かしています。

根管治療は繊細な作業が求められます。当院では、歯科用CTやマイクロスコープなど精密な診断が行える機器を備え、しっかりとした診断の下で、治療を行っています。重度の虫歯になってしまった方も、どうか諦めずに当院までご相談ください。

予防歯科

虫歯・歯周病の予防は、生活習慣の見直しも必要だと考えています

かい歯科クリニック 予防歯科

「定期的に通院すれば虫歯や歯周病にならない」と考えている方は多いのではないでしょうか。定期検診ももちろん大事ですが、残念ながら、それだけでは病気の予防はできません。大切なのは、毎日のセルフケアと予防歯科の知識を身に付けることです。

そこで当院では、患者さまの生活習慣から改善できるよう、ご指導を行っています。また、定期検診時にご自身では取りきれない歯の汚れを取り除くとともに、正しいブラッシングが行えているかを確認し、患者さまに合ったブラッシング方法をアドバイスいたします。

患者さまの中には、甘いものを食べるのが好きな方もいらっしゃると思います。ご存じの通り、糖は虫歯菌の養分となります。虫歯を防ぐために、甘いものを食べる量だけではなく、食べる時間の長さ、つまり口の中に糖が存在する時間の長さも意識していただきたいです。

日常生活や食生活の振り返りも行いながら、予防を意識した生活習慣に改善できるよう、サポートさせていただきます。

小児矯正

成長発育を利用した小児矯正に取り組んでいます

かい歯科クリニック 小児矯正

お子さまのために、成長発育を利用した小児矯正(※)をご提供しています。大人の場合、顎の骨の成長が止まっているため、限られたスペースの中で、歯を削ったり、抜いたりしながらきれいに並べる必要があります。しかし、成長過程にあるお子さまはため、矯正装置を付けて顎の骨を広げることで、永久歯がきれいに生えるためのスペースを作ることが可能です。当院では、定期的に治療を担当する矯正を得意とした歯科医師が、固定式の矯正装置を使って治療を行います。

また、矯正中は器具を付けていることもあり、虫歯になりやすい傾向にあります。小まめにケアをしながら、いつも以上に予防に努めることも重要です。さらに指しゃぶり、ほおづえといった習慣も歯並びに悪影響を及ぼしますので、指導を行いながら、健全な永久歯列が獲得できるよう、お手伝いをいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内