歯周病

レントゲンや写真を使って、お口の中を知っていただき、歯周病のセルフケアの意識を高めていただきます

歯科衛生士が検査結果に合わせて患者様の口腔内を清潔な環境に保ちます。

レントゲンや写真を使って、お口の中を知っていただき、歯周病のセルフケアの意識を高めていただきます

歯周病の原因はいろいろあります。中でも大きな原因は細菌による感染症です。そこで、歯周病を予防するためには、お口の中の細菌を減らすことが重要です。当院ではまず、お口の状況を患者さまに理解していただくことから始めます。

レントゲンやお口の中の写真を、モニターに映し出して、患者さまに見ていただきます。どこに汚れがたまっているのかを理解できれば、お口のケアに対する興味も生まれます。最終的には、患者さまのセルフケアに対するモチベーションがアップするようサポートしていきたいと考えています。

重度の歯周病の方であっても、なるべく歯を残せるように段階を踏んで治療を進めます

歯周病が進むと歯がぐらついてきて、最悪の場合、抜歯にいたります。当院では、なるべく患者さまの歯を残せるような治療を心がけています。歯を残すことで、しっかりと噛んで食べることができ、生活の質の向上につながります。

症状の程度にかかわらず、歯周病の治療の流れは同じです。まずは、レントゲンや写真を撮り、原因を把握します。汚れが原因の場合は、表面の歯石をきっちりと取ります。しばらく期間を置いて、歯茎の状態をチェックします。もし炎症が残っている場合は、歯と歯茎の間の歯周ポケットの中をお掃除します。それでも良くならない場合は外科的な処置を行い、できるだけ歯を残す治療を行います。

セルフケア指導によって患者さまのお口がきれいになることが、スタッフにとっての喜びです

歯周病は自分である程度予防することができます。そのため、当院では患者さまに対して、セルフケアの指導を行っています。実際の指導では、歯ブラシやフロス、歯間ブラシの選び方から、ブラッシングの練習まで行います。

患者さまによって、お口のサイズや歯並びはさまざまです。磨き方も人によって違います。そのため、患者さま一人ひとりに合った効率の良い方法をアドバイスするよう心がけています。セルフケアができるようになるとお口に対する意識が上がり、患者さまによってはお口の環境が劇的に良くなります。これは当院のスタッフにとっても大きな喜びです。

医院写真

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9758-176122無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内