最寄駅
本厚木駅
北口 バス14分

住所 神奈川県厚木市林1-20-24地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

厚木インプラント・予防センターさとう歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

二度と同じ症状を繰り返さないように、治療品質の向上を日々心がけています

原因を知ることで治療へのモチベーションも高まります

一般的に患者さまは、歯が痛い、かぶせ物が取れてしまったなどの理由で歯科医院にいらっしゃいます。できるだけ痛みがないように治療してほしい、もしくはなるべく早く治療を終わらせたいとお考えの患者さまも多くいらっしゃいます。しかし、歯の痛みを取るだけでは、歯の健康を維持することはできません。なぜ、痛みが生じたのか、もしくは被せ物が外れてしまったのか、その原因を診査診断することが必要です。

当院では、治療の際はしっかりとした診査診断を行います。顔貌、口腔内写真、レントゲン撮影、虫歯や歯周病検査を十分に行い、さらに必要に応じて歯科用CTや噛み合わせの診査など、患者さまのお悩みにつながる問題点に関連する点を丁寧に調べさせていただきます。私どもが考える良い治療とは、二度と繰り返さないで済む治療のことだと考えています。そのためにも、なぜそのようなトラブルに至ったのかをしっかりと精査し診断することを大切に治療を行っております。

こだわり

治療の事前説明

患者さまへの説明を担当するスタッフがいます

患者さんに寄り添った説明を心がけています

当院では、メディカルコーディネーターという役割を設け、患者さまと歯科医師の間の架け橋として、患者さまからの相談受付や治療の説明を担当しています。患者さまのご相談や質問に個別にしっかりと対応いたします。また歯科医師は治療に専念できますので、スムーズな診療につながっています。

治療の事前説明の際は、5枚法の口腔内画像、見本の症例画像やサンプル模型、治療前後の画像の比較などを使用し、できるだけ分かりやすい説明を行うことを心がけています。その他にも、ユニット内の説明用ソフト、DVDや待合室内にある紹介動画などもご用意しています。

また、治療を行う際のメリットとデメリットもしっかりと説明し、患者さまのご希望やご要望をしっかりと伺った上で治療方針を決定いたします。私どもより一方的にご提案するのではなく、患者さまのお気持ちにもしっかりと寄り添いながら治療を進めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまごとに行う治療器具の交換、電解水の使用などで、感染リスクを軽減しています

院内の水にまで注力しています

歯科医院はお口の中というデリケートな部分を治療する場所ですので、医療器具や院内の衛生管理はしっかりと行っております。

歯を削る際に使用するタービンや、治療の際に歯科医師が使用しているグローブなどの医療器具は、患者さまごとに交換しています。さらにユニットと言われる診療台(チェア)の中の水も感染リスクの対象と考え、滅菌されている電解水を使用して治療を行っています。

感染源となる細菌等は目に見えませんので、当院では衛生管理をしっかりと行うことで、治療にお越しいただく患者さまにそのような不安な思いをお掛けしないよう心掛けております。歯科医師だけではなく、スタッフへの衛生指導もしっかりと行い、一同全員で衛生管理には特に力を入れて取り組んでおります。


こだわり

先生の専門性・人柄

地域医療に貢献できるように、日々丁寧な歯科診療に努めています

ご家族の健康を守れるように支えていきます

当院は、「奉仕の心を大切にする」「勤勉と教育に努める」「和を尊ぶ」という理念で診療を行っております。歯科医療や歯科医師会を通じて、社会貢献、地域医療に率先して参加しています。日々新しい知識や技術を取り入れ、より良い医療を患者さまにご提供できるよう日々研鑽に努めてまいります。また、クリニックの健全な運営には、スタッフの間の信頼関係やチームワークが欠かせません。患者さまへより良い医療を提供できるよう、歯科医師とスタッフ全員で協力して診療を行ってまいります。

当院は、2002年に開業して以来、地域の皆さまに支えられこの地で診療を続けてまいりました。「これまでの恩返しをしたい」という気持ちから、歯科医師として地域の皆さまのお役に立てることは何だろうかと考えながら治療を行っております。何か困った事があれば、お気軽に当院へお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内