4.4いいね!

口コミ3

最寄駅
本厚木駅
北口 バス14分

住所 神奈川県厚木市林1-20-24地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

さとう歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

根本的な問題改善のために。顔、口、歯の状態を詳細に検査・分析したうえで治療をご提案します

診査診断に注力しています

一般的に、患者さまの多くは、歯の痛みや被せ物が外れてしまったなどの理由でご来院されます。特に、「なるべく痛みが少ないように治療してほしい」、「なるべく早く通院を終わらせたい」と受診先を急いで探していらっしゃる方も多いかと思います。

しかし、ただ痛みを除去することで問題が改善するわけではないことを、患者さまの多くはご存知ありません。そのため当院では、なぜその歯が痛くなるのか、また、その被せ物がなぜ外れてしまうのかをきちんと分析するために、診査診断を詳しく行うことを重視しています。具体的にはまず、顔貌(がんぼう)と呼ばれる顔の形とのバランスチェック、お口の中の撮影、レントゲン、虫歯・歯周病検査をし、場合によっては三次元でお口の中を撮影できる歯科用CTによる検査や噛み合わせの診査などを行い、患者さまの問題点を分析していきます。

良い治療とはつまり、それ以上の治療を繰り返さないための手段であると考えています。なぜそのような状態に至ったのかを考え、根本から改善していきますので、虫歯1本の治療であってもぜひ当院にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

歯科医師と患者さまの間に立つスタッフがおります。皆さまのご相談をお受けして、ていねいな治療説明を実施

カウンセリングルームで患者さんのお話をお伺いします

治療の事前説明を行うために、当院には患者さまのご相談を伺うスタッフが在籍しています。相談担当のスタッフがつくことで、患者さまは歯科医師に伝えたいことを代わりにご相談することができます。

治療説明の際には、具体的な資料として、患者さまごとに5枚ほどのお口の中の画像や見本の症例画像を見ていただきます。また、サンプル模型、ビフォーアフターの画像などを使用しています。
治療のメリットやデメリットなど、あらゆる情報を整理してご説明し、最終的には患者さまのご希望や治療の目的・方針に合わせて治療をしていきます。

患者さまによって治療への希望もさまざまです。それぞれのお悩みや疑問に対して、それまでの経緯やお気持ちを共有し、親身にお応えすることが、当院の重要な使命であると考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用するお水からの感染リスクも防止。滅菌されている「電解水」を使用しています

滅菌には細心の注意を払っています

歯医者は、患者さまのお口の中を扱うため、とりわけ衛生面には気を遣います。当院では、患者さまごとにタービン(歯を削る為に使用する器具)、グローブなどのすべての道具を1本1本交換していますが、特に当院では、ユニットと呼ばれる診療台(チェア)の中をめぐる水も感染リスクの対象とし、滅菌されている電解水を使用しています。

このように、当院では、潔癖症の方や身体の弱い型でも前向きに治療を受けていただけるように、患者さまやスタッフへの感染防止の為に対策をご用意し、日頃より、しっかりとした環境整備を心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

「奉仕の心を大切に、勤勉と教育に努め、和を尊ぶ」が治療理念。地域の皆さまへ治療を通して貢献します

地域の皆さんに貢献できるように、これからも努めて参ります

当院の掲げる治療理念は、「奉仕の心を大切にする」「勤勉と教育に努める」「和を尊ぶ」の3点です。こうした理念に行きついたのは、2002年の開業から地域の皆さまと多く関わり、「これまでの恩返しをしたい」という気持ちが生じたからです。

日々知識や医療を取り入れ、それを院内で共有して医院全体の医療レベルを引き上げ、取り入れた知識に基づく治療をきちんと患者さまに提供できるようにしています。そして最後に、クリニックの健全な運営は、スタッフ間の信頼関係構築とチームワークによるものであるという点を重視し、患者さまに丁寧な医療を提供できるように努めています。

医院からのお知らせ

※必ずお読みください。当日予約や急なご予約をご希望される患者様は、お電話にて受付できる場合がございますので医院番号までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19 20 21
22 23 24
25
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内