小児歯科の治療内容|さとう歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ3

最寄駅
本厚木駅
北口 バス14分

住所 神奈川県厚木市林1-20-24地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

小児歯科

お子さまが治療に対して前向きになれるよう、治療器具を見て触って、慣れることからはじめていきます

お子さまが治療に対して前向きになれるよう、治療器具を見て触って、慣れることからはじめていきます

お子さまにとって歯科治療はやはり怖いものです。そのため当院では、医院や治療に慣れていただくところから始めています。実際に使用する治療器具を見せて説明し、触って体感しながら歯科治療に慣れることができるようにしています。ある程度慣れてきたら、お子さまのペースに合わせて治療に入ります。ただし、虫歯が進行して治療の必要性が高い場合は、親御さまの承諾を得て、治療をさせていただくこともあります。

お子さまのころから虫歯を少なく抑え、将来も虫歯にならないようにすることは、歯の健康を保つうえで大切なことです。年齢を重ねても健康な歯で長く食事を楽しめるように、予防の習慣はお子さまのうちからつけておきましょう。

食事や生活習慣から改善を。お子さまの歯の健康を守るためには親御さまの協力が不可欠です

お子さまは、小学校低学年頃までは、どうしても一人でしっかりと歯磨きすることができないものです。そのため、お子さまの歯の健康を維持するためには、親御さまの仕上げ磨きなどの協力が不可欠です。

虫歯菌はもともとお口の中にあるものではなく、同じ食器を使用して食事をするなど、日常生活を通して親御さまからお子さまへうつってしまいます。虫歯菌がうつってしまったとしても、増殖する原因となる汚れが少なければ、進行することはありません。虫歯の発生を抑えるという意味でも、仕上げ磨きは大切です。

また、偏食や食生活の乱れも、お子さまの虫歯の原因となってしまいます。現代は食事やお菓子を与えすぎていたり、やわらかい食べ物が増え、食生活がお口のトラブルの大きな原因になっています。それらのトラブルが回避できるよう、食事の後は仕上げ磨きを行うことや、おやつの時間を守るといった規則正しい習慣をアドバイスいたしますので、お心当たりのある親御さまは、ぜひ一度ご相談ください。

幼稚園から高校生まで広く育児経験のあるスタッフが、お子さまのお世話も引き受けます

当院には、子育てを経験しているスタッフがおります。親御さまには、お子さま連れであるということを気にせず、お気軽にご来院していただきたいと思います。小さなお子さま連れの場合でも、子育て経験のあるスタッフが一時的にお世話を引き受けており、トラブルなくお預かりさせていただいています。

また、お子さまに楽しく過ごしていただくために、キッズスペースもご用意しております。このキッズスペースには、おままごと遊びに使用できるお子さま向けの小さなキッチン台を設置いたしました。親御さまが治療を受けている間、お子さま同士で遊んでいただくなどしてご利用いただいています。

また、当院のスタッフは、幼稚園から高校生まで広く育児経験を有しており、親御さまの子育てに関するお悩みなどもお受けしています。和気あいあいとした穏やかな雰囲気の中で、皆さまに楽しい気持ちで過ごしていただきたいと思います。

医院からのお知らせ

※必ずお読みください。当日予約や急なご予約をご希望される患者様は、お電話にて受付できる場合がございますので医院番号までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22 23 24
25
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内