4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
永福町駅
出口 徒歩3分

住所 東京都杉並区和泉3-15-9 ハピネスビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

永福町オリーブ歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お口の状態をイメージしてもらいながら、丁寧に説明させていただきます。

口頭説明だけでなく、視覚的に説明してより治療をイメージしやすくすることを心がけています

予防の重要性やお口の健康に高い意識を持ってもらうには、患者さまご自身にお口の状態について把握・理解していただく必要があります。当院では治療に際し、レントゲン写真や模型などの資料を使いながら、現状について丁寧にご説明しています。お口の状態についてご理解いただいたうえで、今後の治療方針についてご説明します。そうすることが、患者さまの不安を取り除くことにもつながると考えています。

当院は地域の皆さまが気軽に通えて何でも相談できるような歯科医院でありたいと思っております。患者さまが気軽にお話しできるよう、カウンセリングルームもご用意しています。まずはお気軽にご来院ください。

患者さまが納得できる診断のために、写真を撮って原因まで患者さまへお話をしています。

お口の状態や病気の進行状態によっては、治療期間が長くなったり、患者さまの負担が大きくなったりすることがあります。そのようなときに患者さまへ不安や疑問を抱かせてしまわないように、当院では、患者さまのお口の中の写真を撮影し、それをお見せしながらどこがどのように悪いのか、原因は何かを丁寧にご説明するようにしています。

また、歯科治療は悪い部分を治療して終わりというものではなく、その後も定期的なメンテナンスをしたり生活習慣やホームケアの方法を改善したりして、お口の健康を維持していかなければなりません。ご自身のお口の状態や虫歯や歯周病になってしまった原因についてご理解いただくことは、治療後のケアをスムーズに行ううえでも大切なことだと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの痛みを少しでも軽減できるよう、麻酔の方法にこだわっています

患者さまへご不安をかけないよう、治療中の痛みへの配慮を心掛けています

歯科医院での治療には麻酔を使用しますが、患者さまの中には痛みを軽減するはずの麻酔そのものが「痛いからいやだ」と抵抗感を示される方もいらっしゃいます。

当院の麻酔は、まず麻酔する部分に塗るタイプの表面麻酔を塗布します。これで麻酔針を打つときの「チクリ」とした痛みが軽減されます。その後、麻酔液の温度を人間の体温に合わせ、電動注射器を使用し圧力を一定にした状態でゆっくり注入していきます。手動で注入するとスピードが不安定になり、痛みが大きくなる場合があるためです。

痛みというのは物理的に感じる痛みはもちろんですが、その時の精神面も影響してきます。一度痛いと感じてしまうと身体が緊張でこわばり、実際の痛み以上に感じてしまう悪循環に陥るのです。

当院では痛みに対して配慮をすることで、患者さまの不安な気持ちをできるだけ取りのぞけるよう努めております。患者さまに痛みを感じることなく治療を受けていただき、徐々に治療そのものに対しても抵抗をなくすことができるようサポートさせていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

洗浄、滅菌を機械化することで妥協のない衛生管理をしています

清潔な機器で治療をおこなえるよう、当院では段階に分けて滅菌作業を行っております

歯科医院は患者さまのお口の中を扱う医療機関ですので、衛生管理には力を入れて取り組んでおります。患者さまごとにエプロン、コップ、トレーなどは使い捨てのものを使用しています。

また、注射針、メス、グローブなどの治療用器具は注力して洗浄、滅菌しています。まず超音波洗浄による洗浄をおこない、次にウォッシャーで再度洗浄します。最後にオートクレーブという滅菌機で滅菌、殺菌処理をいたします。この殺菌処理までされた治療用器具はパッケージされた状態で保管され、患者さまごとに診療開始時に開封します。

機械化された洗浄機、滅菌機はにより衛生管理を維持することが可能なため、患者さまにとってもメリットがたくさんあると考えております。これからも衛生管理に対しては厳しい目をもって取り組んでまいります。

こだわり

子連れ配慮

ベビーカーで入ることの出来る広い診療室と、お子さまが退屈しないキッズスペースを用意しています。

子連れの方に不安なくご来院していただけるよう、様々な配慮を行っております

当院は、誰でも気軽に入れる歯科医院を目指しています。院内はバリアフリー仕様になっておりますので、ベビーカーや車いすをご利用の方もスムーズにお入りいただけます。診療室は、患者さまのプライバシーを守れるように半個室の作りです。また、それだけですと圧迫感を与えてしまう恐れもありますので、広めにスペースをとり、吹き抜けを作るなど工夫することで、ゆったりとリラックスしていただける空間になるようにしました。

待合室には、お子さまが楽しく過ごせるようキッズスペースを設けています。キッズスペースで遊びながら楽しい時間を過ごすことで、「歯医者さんは怖いところ」というマイナスイメージを緩和できたらと考えています。

さらに、不安なく通っていただける環境作りとして、衛生管理にも注力しています。治療で使用した器具の滅菌や洗浄を欠かさず行い、清潔な治療環境を維持しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29 30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内