4.9いいね!

口コミ3

最寄駅
逗子駅
東口 徒歩2分

住所 神奈川県逗子市逗子1-6-27 ピアーズ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

さとう歯科口腔外科クリニック 治療方針

Q.診療のモットーを教えてください。

A.「患者さまの笑顔のために、お口の悩みに寄り添う」が当院のモットーです。


日々の診療の中で、患者さまが喜ばれている姿を見ることにやりがいを感じています。そのため、患者さまを第一に考え、治療方法・メリット・デメリット・費用などをきちんとご説明して、ご納得いただける治療の提供に尽力しています。

「痛みをできるだけ少なくしたい」「歯はなるべく削りたくない」「費用を抑えて治療がしたい」といった患者さまのご希望にお応えできるよう努めておりますので、気兼ねなくご相談ください。

また、当院には女性歯科医師が在籍しており、キッズルームも設けています。お子さま連れの方も遠慮なくお越しください。

予防歯科

さとう歯科口腔外科クリニック 予防歯科

Q.クリーニングだけで受診することもできますか?

A.もちろんです。身近な存在の歯医者を目指しておりますので、クリーニングだけでもご来院ください。


皆さまは、歯科医院に行くのはどんな時ですか?歯が痛み出したり、抜けたり、顎の関節に異常を感じるなど、何かしらの症状や違和感があった時だと思います。当院は、これからの歯科治療は予防が軸になると考えております。定期検診で痛くなる前に虫歯を見つけて治療してしまうのです。これなら虫歯を早期に発見・治療できますので、患者さまの負担が抑えられます。

予防診療は、患者さまのお口の中の健康に貢献すると考えています。そのために必要なことは、患者さまに来院していただくことです。来院していただくことで、その日は定期検診をしなくても、次の検診日をお伝えすることができます。当院では、患者さまが治療以外の目的でも来院していただけるよう、歯のクリーニングにも力を入れております。

予防診療への足がかりとして、当院で歯をクリーニングしてみませんか?

小児歯科

さとう歯科口腔外科クリニック 小児歯科

Q.お子さまの診療をする際に気を付けていることはありますか?

A.いきなり治療を始めるのではなく、院内の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。


乳歯は大人の歯と比べやわらかいため、虫歯が早く進行してしまう性質があります。そのため、歯科医院での定期的な検診が必要です。

当院では、初めて来院されたお子さまをいきなり診療台に座らせて治療するようなことはいたしません。まずは雰囲気に慣れてもらい、お口の中をお調べして、現状をわかりやすくご説明いたします。その後診療台に座っていただき、椅子をリクライニングさせるなど、思うままに院内で過ごしていただきます。まずは来院することに慣れていただき、タイミングを見計らって治療を始めます。

「怖い」「痛い」などと不安を与えないよう努めていますので、お子さまの歯の健康は当院にお任せください。

歯科口腔外科

さとう歯科口腔外科クリニック 歯科口腔外科

Q.外科治療を提供する際は、どのようなことに力を入れていますか?

A.麻酔やこまめなお声がけをして、「外科治療は痛い」というイメージを払拭できるようにしています。


「歯科口腔外科の治療は痛い」「外科=手術」と思われている患者さまも少なくありません。そのような先入観を払拭すべく当院が心がけているのは、治療の際に患者さまが感じる痛みを少なくすることです。

当院長は、大学病院での勤務医時代に培ったさまざまな知識と経験を生かし、治療をさせていただいております。神経が張り詰めた状態だと痛みをより感じやすくなってしまうため、治療中は絶えずお声がけをし、患者さまの緊張感を和らげるようにしています。

当院は歯科口腔外科ですが、地域医療に貢献するため、医療の総合案内所としての役目を担いたいと考えております。お口だけでなく、体のどこか一部に症状や異変を感じられましたら、気兼ねなくご来院ください。症状に応じたアドバイスをさせていただきます。

インプラント

さとう歯科口腔外科クリニック インプラント

Q.歯を失った場合、どのような治療の選択肢が考えられますか?

A.ご自身の歯に近い噛み心地を得られるインプラント治療など、いくつかの選択肢をご提案しています。


インプラント(※)とは、顎の骨に直接人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせることで、失った歯を補う治療法です。当院では、歯科口腔外科で研さんを積んだ院長が、噛み合わせを重視したインプラント治療を提供しています。

また、患者さまが納得できる治療を行うため、ストローマン社とノーベルバイオケア社のインプラントを使用するなど素材にはこだわりを持ち、費用や治療リスクなどもきちんとお話しするようにしています。患者さまのお口の状況によって別の選択肢をご提案するなど、無理にインプラント治療を進めることはございませんので、ご興味のある方は気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

さとう歯科口腔外科クリニック 顎関節症

Q.顎が痛む場合は何科を受診すれば良いのでしょうか。

A.歯科口腔外科の受診をご検討ください。当院では、症状や原因に応じたケアを行っています。


顎関節症とは、顎の関節と咀嚼筋(そしゃくきん)に関する疾患です。直接命に関わるような疾患ではありませんが、痛みが出たり、食べ物が食べにくかったりという症状は日常生活のストレスになりかねないため、早期治療に努めましょう。

顎が痛い、口を開けづらいと感じている方は、歯科口腔外科で検査を受けることをご検討ください。当院には、歯科口腔外科を専門とした歯科医師が在籍しており、患者さまのお悩みに応じたケアをさせていただきます。

ホワイトニング

さとう歯科口腔外科クリニック ホワイトニング

Q.ホワイトニングを行うメリットを教えてください。

A.歯を白くするだけでなく、虫歯や歯周病の予防にもつながります。


マスク生活が終わり、「歯を白くしたい」「黄ばみが気になる」という方の他に高齢者の方に対して、当院ではホワイトニングをご提案しています。

種類としては、歯科医院で歯科医師の管理のもと行うオフィスホワイトニング(※)、患者さまの歯型に合わせたマウスピースを用いてご自宅で行うホームホワイトニング(※)、これら二つの方法を併用して白さを長持ちさせるデュアルホワイトニング(※)に対応可能です。

ホワイトニングを行う前には、まずクリーニングをしてお口の中の汚れを取りのぞく必要があるため、虫歯や歯周病予防にもつながります。更に、ホワイトニング成分によって、むし歯菌の殺菌・抗菌作用があります。

ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科検診

さとう歯科口腔外科クリニック 歯科検診

Q.歯科検診は行っていますか?

A.はい。歯科医師と歯科衛生士がタッグを組み、お口を健康的に保てるようサポートします。


虫歯や歯周病によって失ってしまった歯は元には戻りません。治療をしたとしても、天然歯との隙間から菌が入り込み虫歯が再発したり、噛む力が弱くなったりしてしまいます。しかし、虫歯や歯周病はしっかりとケアに取り組むことで防げる疾患です。お口の健康を保ち、ご自身の歯で長くお食事を楽しむためにも、予防に努めましょう。

当院では、成人の歯周病検診を行っています。歯科医師と歯科衛生士によるダブルチェックを行い、汚れや虫歯の見落としがないよう気を付けています。

噛み合わせ

さとう歯科口腔外科クリニック 噛み合わせ

Q.噛み合わせの相談にも対応していますか?

A.対応しています。マウスピースのご提案など、原因に応じた治療方法をご紹介します。


噛み合わせが悪いと、食べ物をうまく噛み切れずに消化器官へ負担をかけたり、歯の早期脱落が起こりやすくなったりします。そうなってしまわないよう、当院では、歯科検診や虫歯治療などの際に、噛み合わせに着目しています。問題がある場合は、マウスピースの使用などをご提案します。

また、食いしばりや就寝中の歯ぎしりなどは、噛み合わせが原因で起こっていることもあります。気になる方は遠慮なくご相談ください。

ワイヤー矯正

さとう歯科口腔外科クリニック ワイヤー矯正

Q.矯正治療には、歯並びが整うこと以外にどのようなメリットがありますか?

A.噛み合わせが良くなったり、歯磨きがしやすくなったりするという事で歯周病予防にも繋がるというメリットがあります。


矯正治療(※)とは、歯に少しずつ力を加えて、歯並びと噛み合わせを整えていく治療方法です。矯正治療に力を入れて取り組んできた歯科医師が、出っ歯や受け口、すきっ歯など、さまざまな症例に対応しています。カウンセリングは無料で承っているため、歯並びに関して気になることがあれば気兼ねなくご相談ください。

当院では、ブラケットという装置を歯に装着して、ワイヤーで少しずつけん引するワイヤー矯正(※)を主に取り扱っています。小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方への提供が可能です。また、マウスピース矯正を行っていたが納得のいく治療結果を得られなかったという方へのリカバリーも承ります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当日の受付に関しては、ご希望に添えないことがございますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-219213無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内