予防歯科の治療内容|たにぐち歯科・口腔外科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
池田駅(大阪府)
出口 徒歩12分

住所 大阪府池田市鉢塚1-6-25地図

  • 土曜診療
0066-9801-219242 無料通話
10年後、20年後を見据えた上でいまできる歯の予防・メンテナンスを行いましょう

10年後、20年後を見据えた上でいまできる歯の予防・メンテナンスを行いましょう

患者さまには、長くご自身の歯で食事や会話を楽しんでいただきたいと考えています。
そのためには、ただ虫歯や歯周病の治療を行うだけ、汚れを取り除くだけではなく、10年後、20年後を踏まえて、歯を悪くしない治療を行う必要があります。
当院に来られる方の約7割が、すでに虫歯や歯周病の治療を受けたことがある再治療の患者さまです。
歯を削ったり抜いたりする治療を繰り返せば繰り返すほど、歯の状態は悪くなっていくため、歯を長持ちさせるためにも、できる限り歯を削らず、抜かない治療を心がけています。

また、治療後のお口の状態を保つためにも、定期検診とクリーニングをおすすめしています。
そうすることで早期発見、早期治療となりできるだけ負担の少ない治療を行うことができます。
ご自宅での皆さまに合ったブラッシング方法やデンタルグッズのアドバイスなどもご提案していますので口腔内で何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

予防歯科の特徴

よりよい詰め物・かぶせものが再治療にならないための予防になります

よりよい詰め物・かぶせものが再治療にならないための予防になります

せっかく治療をしても、虫歯や歯周病が再発・悪化して再治療になっては、お口の状態は悪い方向へ進んでしまいかねません。
当院では、被せ物や詰め物の治療を行う際にもやり直しがないよう、一つひとつの工程を大切にして診療を行っています。
繊細な作製を行ってくれる歯科技工士に依頼をしているとともに、院内でできる型取りや模型作りにも丁寧に時間をかけ患者さまのお口に合った詰め物や被せ物を作り上げています。

保険診療と自由診療で用いる素材が変わることもありますので、素材ごとの説明も欠かさず、患者さまご自身のお考えに近いものを選んでいただけるようにしています。

医院からのお知らせ
当院は駐車場をご用意しております。車をご利用の方も気兼ねなくご来院くださいませ。

【4月からの土曜日の初診患者様の受け入れの制限について】
以前より土曜日を希望される患者様が多いため、最近では治療予約間隔が数週間先になることがあり、かかりつけ患者様の治療の質に影響が出てまいりました。

そのため、当面の間、土曜日は原則再診のみとし、以下の例外(※)を除く新規の患者様の受け入れを中止致します。
受け入れ再開までの間、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。

※1、当院に定期検診を受診されているかかりつけ患者様からのご紹介の患者様(当院が予防歯科を軸にした診療体制であることをご理解頂ける方)
※2、口腔外科治療(インプラント治療、外傷外科、外科手術)の患者様
0066-9801-219242無料通話
掲載のご案内