小児歯科の治療内容|たにぐち歯科・口腔外科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
池田駅(大阪府)
出口 徒歩12分

住所 大阪府池田市鉢塚1-6-25地図

  • 土曜診療
0066-9801-219242 無料通話
乳歯のむし歯予防、これが将来きれいな歯並びをつくるポイントです

乳歯のむし歯予防、これが将来きれいな歯並びをつくるポイントです

お子さまの治療の際には「恐怖心を与えないこと」を大切にしています。通うこと自体にトラウマを覚えてしまうと、その後の治療や歯の予防が遠ざかってしまうと考えているからです。
そのため、むりやり治療を行うのではなく、たくさん話して歯科医院に慣れてもらうことからスタートし、お子さまそれぞれのステップに合わせ治療を進めていきます。
ストレスなく通院できる環境をつくることで適したタイミングでの予防や治療につながります。

また、乳歯は永久歯が正しい位置に生えてくるように準備するための歯です。
自然に抜けるのでなく、虫歯になって早い時期で抜いてしまったりすると、将来の歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。
当院では、あごの成長に合わせて進められる矯正治療をおすすめしています。
お口の筋肉のトレーニングや歯磨き指導等を同時に行うため、お子さまのむし歯予防にもつながります。お子さまの歯並びで気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科の特徴

生まれてくるお子さまのために知っておいていただきたいこと

生まれてくるお子さまのために知っておいていただきたいこと

当院では、妊婦の方の口腔内ケアにも力を入れています。
妊娠中はホルモンバランスの関係でむし歯や歯周病などお口のトラブルも起きやすい時期です。
お母さまのお口の中の細菌が多いと、低体重で生まれてくるリスクが高まったり、赤ちゃんのお口の中には存在しないむし歯菌や歯周病菌が移るなど生まれてくる赤ちゃんにも影響を及ぼします。

だからこそ妊娠中からお口のお手入れを行い、細菌を減らしておくことがお子さまの発育・成長にも関わる大切なことになります。
お母さまの体への負担や赤ちゃんへの影響に配慮し妊娠初期から臨月まで対応可能ですのでいつでもお越しください。

医院からのお知らせ
当院は駐車場をご用意しております。車をご利用の方も気兼ねなくご来院くださいませ。

【4月からの土曜日の初診患者様の受け入れの制限について】
以前より土曜日を希望される患者様が多いため、最近では治療予約間隔が数週間先になることがあり、かかりつけ患者様の治療の質に影響が出てまいりました。

そのため、当面の間、土曜日は原則再診のみとし、以下の例外(※)を除く新規の患者様の受け入れを中止致します。
受け入れ再開までの間、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。

※1、当院に定期検診を受診されているかかりつけ患者様からのご紹介の患者様(当院が予防歯科を軸にした診療体制であることをご理解頂ける方)
※2、口腔外科治療(インプラント治療、外傷外科、外科手術)の患者様
0066-9801-219242無料通話
掲載のご案内