4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
鳥取駅
出口 車5分

住所 鳥取県鳥取市吉成南町1-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

時間のかかる矯正治療だからこそ、お口の検査とカウンセリングに時間をかけています

時間のかかる矯正治療だからこそ、お口の検査とカウンセリングに時間をかけています

矯正は時間のかかる治療です。そのため当院では、検査とカウンセリングに時間をかけるようにしています。時間のかかる治療だからこそ、患者さまにご納得いただいた上で治療を進めていきたいからです。しっかりご希望を伺って、患者さまに合った矯正治療を提案します。

矯正では、器具にワイヤーを通して歯並びを整えるワイヤー矯正と、人から見えにくい歯の裏側に矯正器具を付ける舌側矯正を中心に治療をしています。人目が気になるという方には舌側矯正をおすすめしています。

また、治療中は患者さまのご協力が欠かせません。矯正器具をきれいに保っていないと、虫歯につながることがあるからです。虫歯になってしまった場合、一度器具を取り外して治療をすることになるため、さらに治療期間が延びることも考えられます。そのような患者さまの負担を軽減するため、お口のケア方法も含めてしっかりサポートさせていただきます。

舌周辺の筋肉を意識した小児矯正

お子さまの矯正では、筋機能矯正装置と呼ばれるマウスピースを使った矯正と、奥歯に針金を引っかけて裏側から歯の位置を整える舌側弧線装置と呼ばれる矯正を中心に治療をしています。特に歯の生えかわりが始まる6~7歳のお子さまにはマウスピースの矯正をおすすめしています。

マウスピースの矯正は、顎(あご)の成長段階に合わせて治療ができ、口での呼吸を減らし、鼻からの呼吸を促すことができます。また、舌を前歯に押しつけるクセを正して周辺の筋肉を訓練することで、ワイヤーで無理矢理に矯正するのと違い、自分の筋肉で歯並びを整えることができるというメリットもあります。

お子さまの歯並びを気にされている方は、治療内容や費用も含めてお気軽にお尋ねください。

目指す歯並びをシミュレーションしてから治療を始めます

お子さまから大人の矯正まで、当院ではていねいな検査をしてから治療を始めるようにしています。矯正治療は時間も費用もかかるため、できるだけ計画どおりに治療を進めることが大切だと考えているからです。

そのため、診断をする際は「セファロ」という矯正治療用のレントゲンを使用して精密な検査を心がけています。セファロと他のレントゲンの違うところは、どのような状態が患者さまに合った歯並びなのかをシュミレーションできることです。治療を進める時はシュミレーションしたものに合わせて位置を調整していくことができます。

また、歯並びを整えるだけでなく、患者さまのご希望に合わせてお顔の印象まで想定した矯正治療が可能です。どのような状態を目指したいかをご相談いただけます。一緒にきれいな歯並びを目指しましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
-
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内