4.7いいね!

口コミ58

最寄駅
藤沢駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市鵠沼東1-1 玉半ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

湘南ライフ歯科 藤沢の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお話をよくお聞きし、背景を探ることで、よりニーズに合った治療をご提供しています

患者さまの口腔内の状態と、治療内容をモニターを使用し、視覚的にわかりやすくお伝えします。

当院は、一人ひとりの患者さまに合った治療のご提供を心がけています。そのために行っていることは大きく分けて2つあり、1つは患者さまが何を求めているのかをしっかりお聞きすることです。歯科医師がよいと思っている治療をご提供しても、患者さまがその治療を求めていなければ、その治療には何の価値もありません。患者さまのニーズに合った治療をするためには、何を求めているのかをくみ取ることが大切だと考えています。

もう1つは、患者さまの背景を見るということです。例えば、歩き方や話し方などから、その患者さまの体調や病歴がわかることがあります。問診票や患者さまがお話しする内容だけでなく、さまざまな事柄から患者さまの背景を読み取ることが、その患者さまに適する治療をご提供するために大切だと考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

スタッフ一同、患者さまの立場に立って治療をしています

口腔内の状態をレントゲンにより3D化し、肉眼や平面では見ることが出来なかった細部にまで治療を行っています。

患者さまによりよい治療をご提供するためには、患者さまの立場に立った治療をご提供することが大切です。そのため当院では、スタッフ一同が患者さまの立場に立つことを常に心がけながら診療にあたっています。

また、患者さまに快適に治療を受けていただくためには、院内の雰囲気も大切だと考えています。そのため当院の院長は、院内が明るい雰囲気になるように、患者さまへの親切さを大切にしたスタッフ教育を行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

機器だけでなくユニットや壁まで清潔な院内で、快適に治療をお受けいただけます

滅菌処理は治療後その都度行い、院内の清掃も怠らずに、清潔な環境づくりに取り組んでいます。

医療機器を導入しているからといって、そのまま衛生管理が徹底されていることにつながるわけではありません。当院では、清潔・不潔の概念を全員が理解し、必要な項目に対して必要な消毒・滅菌処理をし、管理をすることが大切だと考えています。また、治療器具が滅菌されていても、床の隅にほこりがたまっていては、患者さまは衛生管理に不安を抱えてしまいます。そのため当院では、機器だけでなくユニットや壁や床に至るまで、医院全体を清潔に保つことを心がけています。清潔で快適な院内で治療を受けていただくことで、「来てよかった」「また行きたい」と患者さまに思っていただければうれしいです。

こだわり

扱っている院内設備

開放感がありながらもプライバシーに配慮された空間で、リラックスして治療が受けられます

開放感がありながらもプライバシーに配慮したユニットで、リラックスした雰囲気の中治療を受けていただけます。

当院の診療室は、開放感がありながらもプライバシーに配慮された、半個室です。個室だと、閉塞感や歯科医師と2人きりになることに気まずさを感じてしまう方もいらっしゃるため、当院の院長がレイアウトを決めました。このレイアウトだと、スタッフは常に患者さまの状態を把握することができます。また、個室のような緊張感がないため、患者さまは遠慮なくお話をすることができます。自由な雰囲気でありながらも、プライバシーに配慮していますので、皆さまお気軽にお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープやCAD/CAMシステムなど 幅広い医療機器を導入しています

粘土のような素材を使った型取りがいらない口腔内スキャナーや、顎の内部までしっかりと診察することができる歯科用CT、インプラント治療(※)に超音波機器、炭酸ガスレーザーなど、機材を揃え、治療に役立てています。新しい機材を医院として導入することで、患者さまの負担の少ない治療を実現することができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※急患対応は受け入れておりますが、下顎大臼歯部の急性疼痛に対する即時歯内治療は対応しておりません。(局所麻酔の奏効が期待できない為です)

※初診の方の歯科検診またはクリーニングのご予約はお電話のみの受付となっております。

※日曜日は隔週にて矯正治療及び手術処置のみ診察致します。
(電話でのお問い合わせは受け付けておりません。)

※初診・再診の方へ
病態や症状・それに対する処置・修復方法は十人十色となりますので電話での治療に関する内容や質問には対応は出来かねます。
不確定な情報提供は、双方に不利益な結果を招く事になる為です。
それゆえ、電話にて対応できる内容はアポイントのみになります。

※10時・15時・14時30からのご予約患者様の受付は10分前からになります。如何なる場合でも10分より前の時間帯は対応が出来かねます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内