EPARK歯科神奈川県藤沢市藤沢駅湘南ライフ歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9758-114350 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

20時半まで診療が受けられるのが嬉しい!藤沢駅の駅チカ歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

駅から直進のみ、近く分かりやすい立地

小田急江ノ島線・JR東海道本線・湘南新宿ラインの「藤沢駅」から徒歩3分、南藤沢の交差点の角にあり分かりやすい場所です。

お仕事帰りでも通える平日20時まで診療

平日は夜まで、土曜も18時半まで診療を行っているのでお仕事帰りのほか、ご都合に合わせて予定を立てやすい歯科医院です。

保育士免許を持った常勤スタッフがいます

子育て経験のある歯科医師と保育士免許を所持したスタッフが協力し、親御さまが気兼ねなく治療を受けられる環境に配慮しています。

湘南ライフ歯科の特徴

  • 「新しい歯医者に行くのは怖い」そんな皆さまにより添った治療を行います
  • 「子どもが歯医者嫌いなの」まずは自分のお口に興味を持ってもらいましょう
  • 「歯科口腔外科って何?」お口だけでなく、体全体に配慮した診療科目です

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~20:00      
14:30~18:30      
 

交通案内

〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東1-1 玉半ビル2階

■最寄駅からの所要時間
JR東海道線・小田急線・江ノ島電鉄
各線藤沢駅 南口より 徒歩3分

ビル内の駐車場をご利用いただけます。
(医院にお越しの際は駐車券をお持ちください。)

外観や受付写真
 
 

院内写真

  • 受付スタッフ
  • 待合スペース
  • 診療室
  • キッズルーム
  • 歯科用レントゲン
  • 医院入口

当院は藤沢駅より徒歩すぐの場所にあります。
院内は広々とした設計となっており、キッズスペースやゆったりした待合室となっています。また、気持ちよく診療を受けていただけるよう、スタッフ一同、接遇にも力を入れています。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

もっと医院写真を見る

インタビュー

通っていただくうちに、いい意味で「イメージと違う」と思っていただきたいですね。

私は歯科口腔外科について力を入れて学んできました。中には大変な治療もあるかもしれませんが、患者さまのお口の健康のためにも、頑張って継続して治療を受けていただきたいと考えています。もちろん、これは歯科口腔外科の治療に限らず全ての治療に共通する思いです。

そのために、少しでも心地よく歯科治療を受けられるよう、雰囲気を大切にしています。そしてこれまでのように静かな中で緊張をしながら治療を待つのではなく、患者さまと信頼関係を築き上げていきながら和やかに通院していただくことを目標にしています。

もっとインタビューを見る

このお仕事を目指したきっかけを教えてください。

歯科治療は、治療を終えた後も健康状態を保てるようにと長いお付き合いになることの多い分野です。元々、医療行為の中でも一人ひとりの患者さまと長い期間において携わっていくことのできる仕事が良いと思っていたこともあり、歯科医師を目指しました。

また、日々の生活習慣や患者さまのクセなども考慮した上での治療やケアが大切です。そのようにさまざまな要素を考えながら設計したものには、歯科医師の熱意がこめられています。そして、患者さまと長期にわたってお付き合いをさせていただく上で、しっかりと貢献できているかを実感できるというのも、歯科医師のいいところだと感じています。

大学卒業後は歯科口腔外科を勉強されていたとのことですが、どのような分野なのでしょうか。

歯科口腔外科では、ただ歯を切削するだけでなく大きな外科処置も行うことがあります。そのため、全身の健康状態も合わせて見ることが大切になります。時には他の科目を担当している医師と連携を取ることがあるのですが、そうした時に歯学以外にも医学的な知識が必要となります。歯科口腔外科ではそうした医学的知識もしっかりと身につけることができると感じています。

歯科口腔外科を学んでいたからこそ味わえるやりがいなどはありますでしょうか。

診療の幅が広がり、多くの患者さまのご要望に応えられることではないでしょうか。例えば、歯を失ってしまい、それを補うインプラント治療を行いたいという患者さまがいらっしゃったとしても、顎の骨がしっかりしていないと治療を施せないことがあります。そういった場合、入れ歯やブリッジで補う治療へと移行することになるかもしれませんが、歯科口腔外科の治療で幅が広がれば、骨の量を人工的に増やして、そこにインプラントを打つ選択肢が増えるということです。そうした状態のお口に対して、患者さまのご要望にお応えするために骨を増やす治療を行って、適した位置と角度でインプラントを入れることができた時は、特にやりがいを感じます。

インプラントは大きな外科処置が必要な治療ですが、その分安定性があってご自身の歯のようにしっかり噛めるようになります。こうした治療を通して、患者さまによろこんでいただけると非常にうれしく感じています。

開業のきっかけを教えてください。

以前に勤務していた歯科医院が閉院することになったのですが、通ってくださっていた患者さまがそのまま継続して通院しやすいような場所であり、また自身が土地勘もある場所がいいと思っていました。特に歯科口腔外科で治療を行ってきた分、インプラント治療も多く携わっていたのですが、処置をした歯科医師が継続して患者さまの健康をお守りする責任があると考えています。

こういったことから、私がこれまで関わってきた多くの患者さまと引き続きお付き合いをしていき、サポートができればと考えていましたので、これまでと同じ湘南エリアでの開業を決めました。

新しく開院をした医院だと思うのですが、内装のこだわりを教えてください。

治療室はプライバシーを守りつつも、適度に医院の雰囲気を感じていただけるように半個室にしました。患者さまが必要以上に緊張をしてしまうことのないような空間を意識し、リラックスしていただけるように工夫をしています。

また、治療室とは別にセミナールームも用意いたしました。基本的には患者さまに治療の説明を行う時に使用しますが、混雑時には開放して待合室として入っていただくこともできます。治療をお待ちの間もゆとりを持ち、待合室に患者さまが密集することのないように、配慮をしています。

今後の展望をお伺いしてもよろしいでしょうか。

私は良い歯科医院かどうかは患者さまの通い方で決まると考えています。痛くなってから通うのではなく、健康なお口を保ち、予防のために定期的に通えるよう、患者さまのモチベーションを上げていくことが大切です。

そのためには、しっかりと固定されたスタッフメンバーで継続して患者さまをサポートし、スタッフの皆が医療に従事する者としての意識を高く持てるようにしています。担当した患者さま一人ひとりのことを大切な患者さまだと認識して、責任を持ってメンテナンスを行うようにとアドバイスしています。

最後に患者さまにメッセージを頂いてもよろしいでしょうか。

こちらの地域には既に多くの歯科医院があり、それぞれが別の特色を持っています。その中でも、当院は良い雰囲気や心地よさを意識し、通いやすいと感じていただけるように努めています。そして、患者さまが緊張することなく明るい気持ちでいられるように、にぎやかで活気のある医院を目指しています。

口コミ

EPARKに寄せられた湘南ライフ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

湘南ライフ歯科

前日に急に歯に痛みがあり、今通っている歯医者さんもなかったため知人に紹介してもらいました。元々歯医者さんは苦手だったので、最初は怖かったですがとても良い雰囲気で安心しました。治療も丁寧で痛みもあまり感じず良かったです。先生やスタッフさんも仲が良さそうで、なにより先生がイケメンでした(笑)

投稿者さん 20代 女性 投稿日 2017/12/12

歯医者はあまり行きたくない場所と思っていましたが、知人に良い歯医者があると教えてもらって検診を受けてみました。とても分かりやすく丁寧に説明してくださる先生で、安心して診て頂けました。スタッフさんや院内の雰囲気も明るくてよかったので、またお世話になりたいと思います。

投稿者さん 20代 女性 投稿日 2017/12/11

もっと口コミを見る

特徴

患者さまが感じている「怖い」「分からない」を払拭するため、
シンプルな説明と丁寧な麻酔を心がけています

特徴画像

当院では専門用語はできる限り使わず、分かりやすい説明を心がけています。そして患者さまにご納得いただける治療を提供するため、治療内容を一方的に決めることなく患者さまに選んでいただいています。その際は、悩んでしまわないように、選択肢を2択か3択程度のものをそれぞれ異なる内容で選定し、ご提案いたします。

また、患者さまの身体に負担がかからないようにするため、麻酔の仕方にも配慮をしています。事前にお口の粘膜部分に塗る表面麻酔で針が刺さる痛みを軽減し、電動麻酔によってゆっくり薬を注入いたします。こうして違和感や痛みをできるだけ少なくした状態で麻酔を効かせることで、治療の痛みに対する不安を取りのぞいています。

お子さまの治療で大切なことは、自分の歯に興味を持ってもらうことです。

特徴画像

当院には子育て経験のある歯科医師や保育士免許を持ったスタッフがいますので、親御さまはお子さまの治療も気兼ねなく受けていただくことができます。

お子さまが歯科医院に抵抗を感じている場合、いきなり治療することはありません。スタッフがコミュニケーションを取って仲良くなってから治療を行いますので、お子さまが歯科医院で嫌な経験をすることもなく、無理のない治療を受けることができます。

実際に治療を行う際は、親御さまにしっかりご理解いただいてから進めています。そこで、親御さまにはお子さまの歯に興味を持っていただけるように、虫歯になりにくくするための予防なども含めて治療に関するお話をいたします。このとき、お子さまの症状に応じて小児矯正の選択もおすすめすることもあります。

歯並びがきれいになると、お友達や周囲の方からも口元を褒められる機会が増えます。褒められることで、お子さまが自然と自分の歯に興味を持つようにもなり、将来的に歯を大切にするきっかけ作りにもなります。

歯科口腔外科て研鑽を積んだ歯科医師がいるため、
より全身の健康に配慮した診療が可能になりました。

特徴画像

一般的な虫歯治療に比べて、抜歯やインプラントなどの歯科口腔外科の分野における治療はより細かい作業や知識が必要となります。歯の治療とはいえ、お口の中だけをみるのではなく全身へ目を向けることが大切です。例えば、なぜ歯ぐきが腫れたのかを身体全体をみた上で考えたり、全身の状態をしっかりと把握した上で歯を抜いて良いのかどうかを判断したりしています。患者さまのお身体の状態と歯科治療のバランスをトータル的に考える力が必要だと感じ、当院の院長は歯科口腔外科について勉強を日々重ねてきました。

また、歯科口腔外科を学んできたことで、現在抱えている持病があっても負担を配慮した治療方法を提案することができます。そして、時には医科の医師と連携を取って、進めることが大切です。だからこそ深い部分まで医学知識を取り入れるべく真剣に行っています。

治療方針を見る

医師スタッフ

院長写真

院長 小林 浩 (Hiroshi Kobayashi)

患者さまの中にはあまり歯科医院に通う機会がなく、ご自身のお口のことをあまり知らないという方もいらっしゃると思います。しかし、自覚症状がなくてもなにかしらの症状が進行していれば、将来的にリスクを背負う可能性が潜んでいるのです。

患者さまにはこのようなリスクについて注意喚起をすることで、ご自身の歯や全身の健康に対して意識を上げていただきたいと考えています。お話を聞いていただくことで、セルフケアについても細かく改善していただければ、健康な歯を長持ちさせることができるでしょう。

そして、患者さまが何十年後かに振り返った時に、あの時に診療を受けておいて良かったと思っていただけるような治療が提供できることを目指しています。

院長略歴

  • 2007年 鶴見大学歯学部 卒業
  • 2007年~2008年 横浜労災病院にて研修医(歯科口腔外科)
  • 2008年~2012年 鶴見大学歯学部附属病院 医局員
  • 2012年 鶴見大学大学院 歯学研究科 修了
  • 2012年~2014年 長野松代総合病院 歯科口腔外科 医局員
  • 2014年~2016年 湘南東部総合病院 歯科口腔外科 医局員
  • 2016年~2017年 西條歯科医院 勤務
  • 2017年 湘南ライフ歯科 開業
  • 現在に至る

湘南ライフ歯科の基本情報

医院名

湘南ライフ歯科しょうなんらいふしか

開院年月日

2017年9月4日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9758-136407 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東1-1 玉半ビル2階

アクセス

東海道本線藤沢駅 南口徒歩3分

湘南新宿ライン藤沢駅 南口徒歩3分

小田急江ノ島線藤沢駅 南口徒歩3分

江ノ島電鉄線石上駅 出口徒歩10分

駐車場
  • ビル内に駐車場がございます。(駐車場をご利用の際は駐車券をお持ちください)
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00 
14:30~18:30     

備考:※木曜日は研修会の為休診になる事もございます。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
非常勤女性2人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性1人
お問合わせ

0466-53-8417

データ更新日:2017年10月2日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9758-114350無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内