小児歯科の治療内容|永冨歯科クリニック

お気に入り

5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
人見駅
出口 徒歩21分

住所 福岡県田川郡福智町神崎871-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

診療台で横になる練習、実際に治療器具を触るなど歯医者に慣れることから始めます

診療台で横になる練習、実際に治療器具を触るなど歯医者に慣れることから始めます

お子さまを治療する上で気をつけているのは「歯医者嫌い」にならないようにすることです。歯科医院で一度でも「怖い」と思ってしまうとトラウマになり、通院するのが苦痛になってしまいます。歯科医院を怖がるお子さまには、まず歯科医院に慣れてもらえるように、診療台に寝てもらうだけの日や、治療器具を実際に触ってもらうようにしています。お子さまがリラックスできるように、保護者の方にも一緒に治療室に入って声をかけていただきます。

歯科医院への恐怖心がなくなることで、治療にも前向きになり、虫歯ができにくい口腔環境を作り出すことができるでしょう。お子さまの治療でお悩みの方はぜひ当院にお越しください。

お子さまにはバナナの香りの麻酔を塗って治療前にリラックスできる工夫をしています

お子さまにはバナナの香りの麻酔を塗って治療前にリラックスできる工夫をしています

電動麻酔は一定の速度でコントロールできるため、痛みを和らげることができます

成人の方でも治療の前の麻酔をするときに「痛い」と感じることがあるように、お口の中は非常に敏感な場所です。お子さまに対して麻酔をするときも細心の注意をして処置するように心がけています。

痛みを極力感じさせないように、先に歯茎の感覚を無くすための麻酔をします。表面に施す麻酔液は、バナナの香りがする麻酔液を採用しています。その後、電動麻酔注射器を使用して麻酔を注入します。この電動麻酔注射器は、一定の速度にコントロールできるシステムになっており、痛みを和らげることができます。

お子さまにとって恐怖心を覚えやすい麻酔時こそ、さまざまな工夫をして怖くない雰囲気を作れるように日々試行錯誤をくり返しています。

お子さまの歯は薄くすぐ虫歯になってしまうので、濃度の濃い薬で虫歯を未然に防ぎます

お子さまの歯は、歯の薄さが永久歯の半分くらいの構造になっています。そのためすぐに虫歯菌が歯に浸透してしまうので、虫歯ができやすいのです。虫歯を予防するには、虫歯菌の働きを弱くする作用と歯の表面を虫歯菌から守ってくれる「フッ素」を、直接歯に塗ることをおすすめしています。

歯磨き粉に「フッ素」が入っているものも多く販売されていますが、歯医者で扱っているフッ素は濃度が高いという特徴があります。もちろん、フッ素入りの歯磨き粉を使うことをおすすめしますが、歯医者で直接フッ素を塗った上で、使用した方がより相乗作用があるといえます。歯が汚れているとフッ素はつきにくいので、きちんと仕上げ磨きをするようにしてあげましょう。

このような虫歯予防をしておくことで、歯を削るような痛い治療を経験せずに済みます。お子さまの健康を維持できるようにサポートさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219327無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内